※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯
子育て・グッズ

最近、3歳の息子にイライラしてしまい、感情のまま怒ってしまうことがあります。自己嫌悪が強く、子育てに自信が持てません。息子とのコミュニケーションが難しいと感じています。

悩みというか愚痴に近いです💭長文です。

最近上の子にイライラしてしまいます。
可愛くて大好きなのには変わりないのに、自分に余裕が無いからかイライラし出すと止まりません。

今日は息子が大好きなモルカーのイベントへ行きました。最初はパパと3人で行き、途中パパは下の子のお世話のため帰宅。息子はパパも残って欲しいと言いつつも、大好きなモルカーに喜び楽しんでいました。その後ゲームセンターで遊びたいと言われたのでメダルの枚数を決めてゲームしたのですが、「もっと遊びたい」
「帰りたくない」が始まりました。久しぶりのママと2人でお出かけだしと思い、少しだけ延長ねと言って遊んだのですがその後もスムーズに帰るわけなく🫠まぁここまでは予想通りなので、そこまでイライラはしませんでした。けど下の子ももうお腹が空く時間なのである程度で切り上げ帰ると、息子が「パパが一緒ならよかった」「つまらなかった」「お家に居たかった」と言ってきたので「お出かけ嫌だったの?モルカーに会えて嬉しかったでしょう?」と聞くと、「モルカーなんか会いたくなかった!嬉しくない!!」と、、、🤦🏻‍♀️ここで私のイライラが急に爆発してしまい、家に着くまでずっと怒ってしまいました。息子が眠かったのも、本当は楽しかったけどもっと遊びたくてグズグズ言ってるのも理解してるのにイライラが治まらなかったです💦
「ママは悲しいから、もう○○とはお出かけしない」「これからはパパに遊びに連れて行ってもらいなさい」など、息子が傷つく言葉も言ってしまいました。車の中で大泣きしながら、「ママごめんなさい〜!泣き止むから〜!ママ大好き〜!」と言われ、けどイライラが止まらなくて私も泣いてしまいました。
最終的にパパに仲裁してもらい仲直りは出来たのですが、自己嫌悪が凄いです。なんで3歳相手に本気でイライラして感情のまま酷いこと言っちゃうんだろう。自分に余裕があれば「はいはいそーですねー」で聞き流して対応できたのになぁ、と。

3歳児難しいです😭口が達者だからめちゃくちゃ言い返されるし、イヤイヤも抜けきってないし。悪いことも分かっててやってるのか、分からずやってるのか、、、。

親戚からは、そんなに怒らなくてもって言われるけど、良いこと悪いこと教えるのは親の仕事で、やってはいけないことをその場で注意するのは当たり前じゃないの😭?(お店で大声を出すとか走り回るとか)何回か注意して聞かなかったら怒るのもダメなの?子育てに自信が持てません💦

ダメダメ言いたくない、けどちゃんとダメなことは教えたい。3歳児、ダメなことが大好き😒😩難しいです~~~

コメント

キューピー☆

めちゃくちゃ同じです‼️
年の差同じくらいですかね❔
(モルカー知らなくて調べてきました😃あのキャラクター見たこと有りましたが名前まで知りませんでした❗)

毎日私のキャパオーバーで上の息子を強く叱ってしまいます😵
満たされてないからわざといけないことしてるのも、下の娘にいじわるするのも分かっているのに、なかなか息子に優しく出来ません😢

改善策など全然出てこなくて申し訳無いのですが、同じく日々悩んでいます😢

先々週娘の慣らし保育中に息子だけ保育園休ませて息子とデート㊙️しましたが、結局すぐに保育園から娘の呼び出しがあって、息子はもっと二人で遊べると思っていたのに不完全燃焼で、切り上げたくても全然言うこと聞かないしで、ケンカしながら保育園のお迎えに一緒に行きました...
うまくいかないですね😢

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

共感いただけて嬉しいです😭✨モルカー可愛いですよね🐹笑

ほんとキャパオーバーです💦息子が荒れると私の心も大荒れです😭

お呼び出しは仕方ないけど、3歳児には大人の事情まではやっぱり理解できないですよね😭というか、理解してもまだ自分が中心の年齢ですもんね💦私も同じ状況なら可哀想と思いつつも喧嘩になりそうです🥲ほんと上手くいかない!自分が2人欲しいです😭😭

けど同じくらいの月齢差のママさんが、同じように悩んでて少し安心しました🥲✨みんな一緒ですよね😭ほんとありがとうございます!!

• 5月6日
そーきち

毎日育児お疲れさまです🥲
うちも3歳児がいて、最近下の子を出産してから苦戦の日々で、、
もう共感しかないです〜😭
2歳の頃のイヤイヤ期とはまた違って、さらにグレードアップしますよね💦口もたつし、言い訳の種類もすごいし、赤ちゃん返りも並行して起こるしで、、上の子可愛くて大好きな気持ちは変わりませんが、もう面倒臭いんだけどって思うことの方が多いです😅😅

毎晩、子ども相手に本気でイライラして余裕がなくなってしまう自分が情けない、、と反省しまくります😔が、翌日また怒ってるという笑
互いにうまく息抜きしながら、ゆるく頑張りましょうね〜🥹

• 𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

𝚖𝚒𝚗𝚒𓅯

コメントありがとうございます😊
    出産おめでとうございます♡

ほんと、毎日怒って反省しての繰り返しですよね😭めんどくさいっていうのめちゃくちゃわかります😂💦笑 お願いだから少し黙っててくれ〜とか思っちゃいます🤣今も毎日イライラしますが、下が生まれて数ヶ月はもっとイライラしてました😇やっぱり自分の寝不足のせいもあって、余裕0でした😵

頑張りましょ〜😭🤍🤍

• 5月10日