※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
お仕事

子供が小さいうちから正社員で働いている方のメリット、デメリットについて教えてください。子供が病気しがちで正社員は厳しいでしょうか。

子供が小さいうちから正社員で働いてる(働いていた)方いらっしゃいますか?
メリット、デメリットあれば教えていただきたいです🙇‍♀️

現在、派遣で働いています。時給が870円くらいです。
下の子が病気しがちで、長い時で2週間ほど休みをもらったりしているので
正社員なんて到底無理かなと思っていますが、
旦那の仕事が外仕事で天気に左右されるので
少しでも自分も稼ぎたいと思って転職を考えています。

昔は出戻りと言うのか、一度派遣を辞めて、
別の派遣会社に勤めて戻ってくる方もいたみたいですが、
今は厳しくなってできなくなったみたいで、
給料あげたいと思ったら転職しかありません。

子供が小さくて病気しがちだとやはり正社員は厳しいでしょうか…

コメント

るてろ

結婚前から正社員で働いていて結婚、妊娠出産後も時短にもならずフルの正社員で働いています!

メリットは、パートや派遣で働いたことはないですが給料がやはりパートとかに比べると安定していてそれなりにもらえる、産休や育休もしっかり取れてコロナみたいな状況になっても休業補償などもしっかり出るなどお金の面が多い気がします。
デメリットは子供は遅い時間まで保育園に預けることになる、ワンオペだと家事に育児に毎日ヘトヘトで余裕がなくなる可能性があることですかね🤔

私は長年勤めているところなのと主人も家事育児協力的で子供の体調不良時も順番に仕事を休める、定時上がりで残業がなく帰宅後も主人の協力があおげる日が多いのでずっとフルで働いていますがやはり子供が病気がちでご主人が休めないお仕事の同僚はパートになっている方が多いですね。私も主人以外にも実家や兄弟が近くに住んでおり比較的協力を得やすい環境が整っているため私も主人も休めない時は私の身内にお願いすることもあります。

やはり正社員だと社会保険もそれなりに引かれますし有給も限りがあるので有給が無くなれば休めば休む分お給料は減るけど保険などで引かれる物が多いのでお子さんが病気がちで欠勤続きとなると(頼れる人が周りにいないと)マイナスになることもあるのかなと思ったりします。

• みき

みき

コメントありがとうございます!
    正社員の方が給料安定して良いですよね!
    家事育児は、いまもフルタイムなのでそこまで変わらないとは思いますが、一番の心配ごとは子供が熱をだしたときに休めるかどうかですね💦
    正社員で働いてる友人から、今は子育て応援の職場多いからそこで探してみて、面接の時にその旨伝えて、あとは小言を言われてもめげない鋼のメンタル!って言われました(笑)

都合良く自分の条件に合う求人が見つかるかはわからないけど、
    なんとか頑張って探してみようと思います!

• 5月6日
うさみ

ずっと正社員フルタイムで
働いています☺️

メリットは 、安定した収入(月々の給料+ボーナス)福利厚生の恩恵受けられる。子供と離れて過ごす時間が取れるので私にとってはリフレッシュになります😊

デメリットは 、特に8時間労働の後の家事育児の疲労感やばい。
フルタイムだと 平日の子供との時間が取りにくいことですかね😂

• みき

みき

月の給料+ボーナスは大きいですよね!
    職種によって疲労度は変わりそうですが、
    いまもフルタイムなので家事育児に関しては問題ないかなって思ってます。
    むしろ、土日祝休みの方が土曜日も仕事に出てるので、自分の時間とか子供とゆっくり過ごしたりとか出きるかなって感じでした。
    求人で探してたら、子供の看護休暇とか生理休暇とか書いてるところは書いてあったので、そういうところで探そうかなと思ってます😃

• 5月6日
ちこ

派遣なら単価の高い所を紹介してもらうことは出来ないですか?
それか自分で探してそこを紹介してもらう
私の場合ですが、1300円の時給のところが探したらあったので、低い所から働く職場変えてもらいました
フルタイムですし、週5と条件はあったりするかもですが、派遣というメリットをいかして、自分の働きやすい所を探したり
単価の高い所を探したりしてもいいのかなっと思います
休みの日、他のところで単発バイトしたりもたまにしますよ
また派遣なら、人数足りなかったらそこから補充したりするので、長期で休まないといけないとなったら派遣会社から補充要員が来たりしてました。

長男の小さい時に正社員で働いてましたが、派遣と同じ金額で、色んなことを求められる事が嫌で2年でやめたことがあります
それもボーナスもなし残業代もなし子どもが熱でようが出勤してって感じでした💦
遅番もあったりで大変ってのもありました💦

• みき

みき

派遣と給料変わらないなら派遣の方が融通は効きそうですね!
    他の派遣会社に移って違う職場で働こうかとも考えましたが、近辺の派遣会社は全部今働いてるところの求人だしてるので、それだと意味ないかなーって感じでした💦
    勤務エリアを少し広げて探してみようかなと思ってます!

• 5月6日