※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
ココロ・悩み

子どもに言う事を聞かせる方法についてアドバイスください

子どもにどうやって言う事聞かせてますか😓💦💦
夜ご飯食べなかったり なかなか着替えなかったり。。

必殺技は鬼さん来るよ!!ですが、
言いすぎて効果無くならないか不安です(笑)
むしろ鬼さん来るよ!を言う前までどうやって
言う事聞かせてたか 忘れちゃいました😅笑

アドバイスください😓

コメント

なら

YouTubeでてぃ先生調べてみてください!うちの娘には結構効きます!

みんみ

保育士をしています(*^^*)
保育と子育ては違うということは承知の上、コメント失礼いたします。

「言うことを聞かせる」ということを考えて保育はしていません☺︎︎
子どもは基本言うことを聞かないものだと思っています笑

どうしたらお子さまの「やる気を引き出せるか」ということを考えながら
声掛けや関わりを持つようにしています✩.*˚
具体的なシチュエーションを教えていただけましたら
何かアドバイスできるかもしれません✨

お節介で申し訳ありません🙇🏻‍♀️

はじめてのママリ

自分が決めるのではなく、息子に決めてもらうようにしてました✨『○○のご飯と△△のご飯どちらがいい?』とか『どっちの洋服に着替える?』とか🤔

『ご飯食べる?』や『着替える?』だとNOの返答をすることがあるため、食べることや着替えることを前提として子どもに選ばせてましたね!
中学生、小学生の上の子たちにも使ってます🤣

言うこと聞かせようとは思ったことはないですが、自分がやりやすいように誘導はしてました!

ポン子

ご飯に関しては今日何食べたい?と、服に関しても何の服着たい?と聞いてました✨そうすることでやる気満々になったり意欲アップに繋がります✨✨
そしてその意見を聞いて用意したのに食べなかったり着なかったりしたら鬼とお化けと雷来るよ‼️になります😅

みん

まとめてのお返事ですみません。
試行錯誤頑張って見ようと思います!!ありがとうございました