※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チナティー
子育て・グッズ

生後3週間の赤ちゃんが、着替えの頻度や湿疹について相談しています。朝と夜の着替えについて、数時間ごとの着替えの必要性を知りたいそうです。

生後3週間です。
病院では、しなかったので、退院してから今でもそうなんですが、着替えは汚れた時、濡れた時、沐浴後しか変えてませんでした。
夜はパジャマとして、朝は朝で着替えた方が良いでしょうか⁈
今まで、汚れたり、濡れたりがない日は、沐浴後の着替えのみで、一日一回しか変えない日々でした。
いちお、エアコン使って空調は気をつけてますが…
そういえば、湿疹みたいのが背中や手足にできたり治ったりしてるので、数時間ごと着替えた方が良いですか?

コメント

加津恵

汗をかいてるようなら着替えさせた方がいいと思います!
あとはベビーパウダーとか保湿をしてあげてください(・∀・

パジャマは三ヶ月過ぎた位からうちは着せてました(*´∇`*)

kahk

うちは1ヶ月過ぎたくらいから、朝起きたら着替えさせてます(*^^*)
今はザ、パジャマって感じのセパレートのを着せてるので区別が着きやすいですが、最初の頃はどれがパジャマでどれが部屋着とかは分けてなかったんですが、夜も寝汗を結構かいてるらしいのと、朝夜の区別をつけるのに着替えるようにしていくと良いかと思います(*ノ▽ノ)

まだまだ大変な時期だと思うので無理ない程度にお互い子育て頑張りましょうね♪

とんとんと

赤ちゃんは大人の2倍も3倍も汗をかきます。
なので背中を触ったり、体を触ったりしてベタベタ汗をかいてるようなら、やはり替えた方がいいでしょう。
赤ちゃんは大人の一枚少ない服装がベストといいますよね!

汗をかいていないようなら、替えなくて大丈夫ですよ。
わたしは汗疹が怖いので、汗をかいてたら洋服替えますがそれ以外は基本そのままです(^^)
そこまで神経質にならなくても大丈夫です(^^)
湿疹にもいろいろあるので心配なら小児科に行った方がいいと思います(^^)

チナティー

みなさん、コメントありがとうございます(*^_^*)
今は汗かいたら着替えさせるようにして、もう少し大きくなったら昼夜区別や夜の寝汗のためにも、パジャマ的なものに着替えさせるようにしてみます!
新米なもので、神経質になってしまいましたが、おかげさまで落ち着きましたε-(´∀`; )
まとめてのお返事すみません。
ありがとうございました‼*\(^o^)/*

汗かきやすいので
着替えさせてベビーパウダーや
保湿したらいいですよ。