※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サリー
ココロ・悩み

義理の姪が依存しすぎて困っています。義母や旦那に相談しても理解されず、娘との時間が減ってストレスを感じています。姪にもっと他の家族が関わってほしいと思っています。

義母、義弟とその娘と同居しています。
四才の姪を全く可愛いと思えず悩んでいます。

姪は私の娘と同じ年なんですが、娘にとても依存していて、娘が少しでも離れると泣き叫んで名前を何度も呼びます。
娘のする事喋る事も全部真似して、同じ物じゃないと怒ります。
寝るのも娘と一緒がいいと泣きます。

私にも凄く懐いてくれているんですが、姪が私にべったりくっつくと、娘が泣き出してしまいます。
娘が泣いていても、姪は私の手を離してくれず、娘を置いて別の部屋へ行こうといいます。

私にとって娘は3人目でやっと生まれた女の子で、とても愛しくて可愛いのですが、2人で過ごす時間は無くなってしまいました。

義母や旦那に相談しても、子どもはそうやって成長していくもんだとしか言われず、私は娘がストレスを感じてると心配なんですが、考えすぎでしょうか?

姪も母親が居なくなって寂しいんだと思いますが、娘には関係ない事だと思ってしまいます。

義母、義弟、旦那がもっと姪の相手をしてほしいと義母に話ましたが、義母に旦那も人の子供だから、どう扱っていいか困惑してるのよ。としか言われず、結局私が娘と一緒にご飯やお風呂、遊びの相手をしています。

義弟達と同居して、まだ2ヶ月程度ですがとても苦痛です。

姪がくっついてくるのを気持ち悪いと思ってしまう自分にも嫌気がさします。

コメント

はじめてのママリ🔰

たしかに、子供はそうやって成長していくのかもしれませんね。
兄弟でもそんな感じになってしまうと思います。
また、同居をこれからも続ける場合はそれに慣れていくしかないかと思います。

ただ、自分の子ではなく姪っていう関係性なので難しいし、どれだけ仲良くても我が子のように感情移入は出来ないのが普通だと思います😢
守りたいのも庇いたいのも優先したいのも我が子なのが当たり前です!!!

旦那さん、もう少し理解しよう。協力しよう。っていう姿勢を見せてほしいですね。
ましてや旦那さん側の家族の話なのに…

• サリー

サリー

私も娘をもっと大きな心で信頼して成長していくの見守る余裕も必要なのかもと感じました😊
    ありがとうございます✨

• 5月5日
ママリ

すごく難しい環境ですね、、、😢
姪っ子ちゃんのお母さまは離婚か亡くなられたのですかね?
お母さまと離れた時間にもよるのかと思うのですが、その子に言い聞かせるのは難しいのかなぁと思います。
サリーさんがおっしゃるように、娘さんが悲しい気持ちになってしまうのはかわいそうなのは確かなので、一度同居を解消する動きをしないと問題解決は難しいそうだなと思いました。

時間をかけるのか
場所をかえるのか
人をかえるのか

4歳の姪っ子ちゃんに変化を求めず他の角度から変更していくのがいいと思います😭

• サリー

サリー

そうですね。四才の子に変化を求めず、私達がどう変われば状況をよく出来るか考えるべきですね✨
    義弟夫婦は離婚して、実家に帰ってきてます。
    アドバイスありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ

娘ちゃん、本当はママを独り占めしたいでしょうし、サリーさんもそうしてあげたいですよね😭

自分の子が一番だし、私は自分の子以外可愛いと思えないので、お気持ちお察しします。
義弟さんは離婚して実家に戻ってきたとかでしょうか?😥サリーさん御家族が別で暮らすことは難しいのでしょうか?

このままではサリーさんが姪っ子ちゃんも育てることになってしまいますよね💦連れ子とかではないのですから、娘ちゃんと平等にするってなんか違う気がしてしまいます😭

• サリー

サリー

義弟達は離婚しました。
    義母も義弟も姪に私の事をママと呼ばせています💦

旦那には母親になる気はないと伝えているのですが、、

これから増築をして生活スペースを分ける予定ですが、果たして状況は変わるのか不安です。

私も自分の子以外、子供は苦手なので、お気持ちわかって頂けて救われました!

ありがとうございます😊

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

サリーさんの同意もなしにサリーさんを他所の子のママに仕立て上げようとしてる義母と義弟にドン引きです😨
姪御さんは何も悪くありませんが 私なら姪っ子が泣いてる実子を置いていこうとする辺りで「ゴメンね。私は〇〇のママだからね」って義母や義弟の前でも言ってしまうと思います。
同じ様なシチュエーションがあればその度にたしなめる意味も込めて何度でも言います。
子供なんて1人も2人も変わらないって たまに遊ぶだけなら思えますが 一緒に生活するとなると そう思うのは簡単ではないと思います。ましてや姪側の家族がサリーさんにきちんとお願いする事もせず やって当然みたいな感じなら尚更抵抗あるのではないでしょうか。
ママじゃないと解っているのにママと言わされてる姪御さんも可哀想です。

• サリー

サリー

ありがとうございます😊
    そうですよね。姪も私にママと呼ぶのは嫌なはず。

昨日、娘が姪に自転車で2回も轢かれ足擦りむいて泣いてしまいました。
    姪はずっと泣いてる娘をみて笑っていました。

子どものする事だからと大きな気持ちで見れなくなり、今日子ども達と実家に戻る予定です。

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲しいですね。カッコウの雛のように 娘さんのポジションを奪おうとしてるのかもしれません。
    自分達の孫・実子がそんなに捻くれてしまっているのに人に押し付けている実祖母と実父の神経を疑います。
    私でも姪側家族の感覚が変わらない限り一緒にはいられないでしょう。
    一旦離れて正解だと思います。

• 5月6日
海月

四歳の姪っ子ちゃん
お母さんを求めて、寂しくて
寂しくて仕方ないのでしょうね(;o;)
その子に何も罪はないですからね…

でもそれとサリーさんが
お母さんに
なるって話は完全に別ですよね。

お母さんの代わりとするなら
おばあちゃんがいいと
思います。

おばちゃんはお母さんには
なれないけど
お手伝いや応援はするから
困った時は相談してね。
とおばちゃんと呼んでと
言いますかね。

義母や義弟さんがひきとったなら
しっかりフォローをしないと
いけないと思います。

• サリー

サリー

ありがとうございます😊
    そうですよね😔姪は寂しくて仕方ないと思います。
    姪の母親は親権を欲しがる様子もなく、遠くへ行ってしまいました。

私も初めは、姪が可哀想で力になりたいと思っていたのですが、、

私もとても未熟なんだと思います😔

とても姪を受け入れる気持ちになれなくて💦

• 5月6日