※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリーちゃん
妊娠・出産

冷え症で流産した原因は自分にあるのか悩んでいます。冷え性が子宮の代謝に影響し、保温対策を怠っていたことが気になります。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

冷え症です。
流産になったのは私のせいでしょうか・・・

初期流産は今迄、赤ちゃん側(染色体)の原因で一定確率で起こるので仕方無いと思っていました。
ですが、先ほど調べたら母体側にも原因がある事がある事が分かりました・・・
冷え性で子宮の代謝が悪いと胎盤がちゃんと形成しないようです。

お恥ずかしい話ですが、
妊活中にも関わらず大して保温対策をしていませんでした。

普段から薄着です。
それが原因で常に手足が冷たいです。
平熱は36.9℃位。
高温期は手足は温かく、寝てる時は寝汗がすごいです。
普段から基礎体温を測っておらず、
妊娠(した)の可能性がある特に普通の体温計で測っていたら37.5℃位をキープしていました。

妊娠が分かってから保温すれば良いと思っていました。
でも実際妊娠して保温を意識して着込むものの、
着込み足りない事が多く寒く感じる事が多かったです。
普段の癖で薄着になっている時もありました。

先生には恐らく染色体が原因と言われましたが、
普通の人の感覚でまさか薄着だとは思っていないのでそう言われたの思います。

やはり私のせいなのでしょうか・・・
そう思うととても申し訳無い気持ちでいっぱいになりました。

同じ冷え性の方で同じく流産された方いますか。
冷え症でも無事に出産された方いますか。
回答よろしくお願いします。

コメント

トミー

普段から薄着で冷え性ならば、まず妊娠しにくいと思います
クワままさんのせいではありませんよ、お身体大事になさってください

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    回答ありがとうございます。

    冷え症は妊娠しにくいと聞きました。
    分かっているにも関わらず、薄着でした・・・なかなか妊娠しないようなら保温すれば良いと思っていました。

    良くも悪くも2ヶ月で妊娠でした。
    それで安心していました。
    妊娠と赤ちゃんが育つのは別ですね・・・

    • 11月17日
ヒナ

私はかなりの冷え性で平熱34.7度です。
1人目は切迫早産と妊娠高血圧腎症併発の為34週で早産しましたが何とか出産しました。
今2人目妊娠中ですがどちらも流産してないので冷え性だからといってあまり関係ないと思います。

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    回答ありがとうございます。

    34.7℃はかなり低めですね。
    やはり妊娠中は冷やさないようにしていますか。

    冷え性の方でも無事、出産している事を聞いて安心しました。
    ただ妊娠以前に風邪をひくかもしれませんし、やはり体は温めた方がいいですね。

    • 11月17日
  • ヒナ

    ヒナ

    妊娠中は靴下履いたり腹巻きしたりあまり冷やさないようにはしてます。
    冷え性ならばやはり身体は温めるのは大切だと思いますよ!
    しかし流産はクワままさんのせいでは無いと思いますのであまり自分を責めずにお身体大切になさってくださいね。

    • 11月17日
  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    再度回答ありがとうございます。

    やはり足とお腹は特に温めた方が良さそうですね!!

    • 11月18日
  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    これからまだまだ寒くなりますし、ヒナさんもお身体大切になさってください♡

    • 11月18日
mama

例え赤ちゃん側の問題とわかっていても、流産を経験した方ならみんなご自身を責めると思います。ただこれに関してはいろんな異常があった、それは赤ちゃん側だったり母体だったりです。あまりご自身を責めないでください。
冷え性です。初期流産の経験もありますが、出産の経験もあります。今は安定期ですが、安定期にこの季節な経験がないので今から冷え性対策(主に寒さ対策)をどうしようかと思っています。所詮そんなものです。寒くなって冷やしちゃダメだから〜って。

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    回答ありがとうございます。

    冷え性が原因か分かりませんが、
    maaaamaさんも流産の原因があるのですね。

    原因が分からないのがモヤモヤします。
    自分がちゃんとせずに、可能性を考える事をしているのがいけないのですが・・・

    この時期は妊娠してなくても寒さがツライですよね。
    お身体大切になさって下さい。

    • 11月17日
そら

私もストレスになるし、そんなに温活はしてこなかったです。特に寝るときは足が冷たくないと寝れなくて、今でも暑くなると足を布団から出して寝ていました。

でも先週の助産師健診時に驚くほど足とお腹が冷えていて赤ちゃんが居心地悪くなってるし、逆子ちゃんの原因になってる可能性があると言われて、ようやく温活に乗り出しました。

私も初期流産経験しましたが、初期は赤ちゃんの染色体異常が多いので、冷え性が原因ではないと思いますよ。前の方が言われてるように、妊娠しづらい原因にはなるようで、周りからも注意はされました。

妊活中も妊娠中も温活した方が良いにこしたことはないので、一緒に温活頑張りましょう!

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    回答ありがとうございます♡

    冷え性は妊娠しにくい分かっていながら、なかなか妊娠しなければ保温すればいいやと思っていました。
    良くも悪くも2ヶ月妊娠して、安心して油断していました。

    流産は赤ちゃん側の原因かもしれませんが、やはり体を温かくするのは健康の為にも大切ですよね!!

    そらさんはプロフ見ると大事な時期なのですね♡
    お身体大事になさってください!!

    • 11月18日
deleted user

冷えは妊娠していても、していなかったとしても、クワままさん自体にとにかく良くはないです(>_<)

着るものも勿論ですが、
飲み物や食べ物
お風呂にしっかり浸かる
マッサージやストレッチで血流を良くし代謝を上げる

など、自分のできそうな範囲で代謝上げ活動をしてみるのはどうでしょう?
私も冷えが強いので自然と常に冷えないようにはしていました!

あと、しっかり背中など温まると自律神経やホルモンバランスも整いやすいといいますよ♡

流産はクワままさんのせいとは全く限らないですし、色んなことが重なって起きてしまうことだと思いますので責めたりしないでください(>_<)

早くまた赤ちゃんが来てくれるといいですね!!

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    回答ありがとうございます♡

    妊娠関わらずやはり冷え良くないですよね!!

    保温意識してみます。

    • 11月18日
tuuuukiiii

初期の流産は染色体異常なので
冷え性だから流産したとは限りません。
因みに私も冷え性なうえに
常に薄着です。
寒くて着込んでも暖かくなるまでに時間かかります。
でも娘も元気に育ってますし二人目も順調ですよ!

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    結果は変わりませんが、
    染色体の異常なら仕方ない事ですが、もしかしたら自分のかしれないと思ったら申し訳なくて・・・

    tuuuukiiiiさんは冷え性でも、無事に妊娠&出産されているのですね!!

    それを聞いて少し罪悪感が薄れました。
    ありがとうございます♡

    • 11月18日
T

初めまして、
今日病院を受診し
流産確定だと思うのと診察を受けました。


私も極度の冷え性です。
元々すごく薄着で主さんと同じような感じです。

妊娠してからはこれでもか!ってぐらい
靴下も何枚も履いて
腰回りも温める生活をしていましたが
とても、残念です。
自分に原因はないと、周りの人は
言ってくれますが、
一度授かり、お腹の中に居た命。
とてもショックです。

自分を責めるような事はしたくないので
これから妊娠しやすいよう
お腹の中で育ちやすいような体を
努力して作って行こうと思います


お互い同じ女性として頑張りましょうね(^。^)

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    お辛いのにコメントありがとうございます。

    自分のせいでないのかなと思いつつ、色々可能性を考えるやはり自分せいなのかなって思えてきますよね・・・

    少しでも思い当たる節減らせれば良いのですが、なかなか改善出来なくて・・・
    自分の意思の弱さイヤになります(^_^;)

    • 11月18日
  • T

    T

    自分のせいではないと聞き見つつも、
    ネットで流産と検索すれば、
    今は本人の子宮にも問題があるなどの
    たくさんの情報があり悩まされるし
    頭をかかえますよね。
    SNS時代の悪いところですよね(T-T)


    ですが、調べて見て落ち込んでの繰り返しじゃ
    何も始まらないし
    努力出来るところ改善出来るところ
    少しずつでいいと思います。
    気が付いたら、あっ!前は出来てなかったのに。
    と、思えるようなことが増えていけば
    それがまた1つの妊娠に、新しい命に
    繋がると私は思うので、
    あくまで勝手な意見と思い込みでしかないですし、
    主さんのお役にも参考にもなるか分かりませんが
    きっと、また来てくれますよ(⌒▽⌒)


    私も不安でいっぱいです。
    初マタですし、これから手術も待ってます。
    不安だらけですが1人の女性として
    今回の妊娠をきっかけに
    少し強くなれたような、させてくれたような
    気がします。お辛いと思いますが
    一緒に頑張りましょう(^。^)

    長々とすみません…(T ^ T)
    あと、手術とかってされましたか?
    もしそうで差し支えなければ教えてもらえませんか?

    • 11月18日
ポムの樹

私も流産を経験しました。大きな病気はしたことないし、タバコもお酒もないし、染色体異常が原因と説明されても納得できなくて色々調べました。その中に冷え性があって、私も手足が冷たかったり平熱が低かったりと当てはまることが多くて、もしかしたら冷え性が原因のひとつかもと思っています。
すぐに子供が欲しかったので、妊活に温活を取り入れましたよ!24時間靴下と腹巻着用、飲み物は温かいもの、食材は生姜やにんじん、玉ねぎなど体を温めるものを中心に、夏も足湯で温めたり、ヨガやウォーキングをしたりして代謝を上げたり…ストイック過ぎるほどやってました。笑 あと産婦人科で漢方も出してもらいました。
数ヶ月すると食事するだけで体が温かくなったり汗をかいたりするようになりました。もともと汗はあまりかかない方なので効果を実感しました。今またお腹に赤ちゃんが来てくれましたが靴下や腹巻は続けてますよ^^つわりで冷たい飲み物を欲するようになったので、妊娠してから体を温めるのは難しいかもです。体質もすぐにはかわらないので(3ヶ月以上はかかると言われました)、やはり妊娠する前から温活を始めて万全の状態で赤ちゃんを迎えてあげる方がいいと思っています。

  • マリーちゃん

    マリーちゃん


    お返事遅くなりましてごめんなさい。
    体質改善ってなかなか難しいですよね・・・
    体質改善されてすごいですね!!

    赤ちゃんきてくれて良かったですね♡
    無事に産まれますように・・・☆

    • 11月24日