※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*+:陽ママ:+*
子育て・グッズ

市販の出汁はいつから使えるか、ほんだしのホームページの情報に迷っています。出汁入りの味噌もNGですか?

出汁について教えてくださいm(_ _)m
もうすぐ1歳の娘がいます。
離乳食後期なので、現在はベビー用の和風だしor昆布などからとった出汁を与えていますが、ほんだしなどの市販出汁はいつから使用できるのでしょうか?

保健師には市販は使用しないよう指導を受けていますが、ほんだしのホームページにはベビー用のレシピが離乳食中期~載っていたりもします…

皆さん使用されていますか?

また、ダメな場合は出汁入りの味噌もNGということですよね…?

コメント

みゆ

私は無添加の顆粒だし使ってます😊
一歳過ぎてから使うようになりました!
お味噌は生麹のものか、義母が作ってくれてるお味噌しか使いません(。> <。)

• *+:陽ママ:+*

大人用に無添加の出汁を使っています!もちろん薄めて与えるとは思いますが、無添加なら塩分もそこまで気にすることないんでしょうか💦

お義母さん味噌作れるんですか((゚□゚;))健康そうですね!

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

私は素材力だしを使っているので食塩と化学調味料が入っていないです😊

お味噌汁を取り分ける時は薄めるか、出汁で茹でた野菜と汁だけとかにしてます(。> <。)

• 11月17日

商品名までありがとうございます‼
    明日さっそく素材力だし探しに行こうと思います🙆💮

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

娘を産む前から使っていたので、特に変える手間もなく良かったです❤️
    でも結構味濃いめなので、量には気をつけた方が良さそうです(。> <。)

お味噌のこと飛ばしちゃってましたね💦
    義母の作るお味噌は塩分よりも甘みを感じるので、お味噌汁が何倍も美味しく感じます😍✨

グッドアンサーありがとうございます😍✨

• 11月17日

濃いんですね!ベビ用にはお味噌入れる前に取り分けて、お湯で伸ばして使おうと思います😃💚

手作りお味噌愛情たっぷりでいいですね(*^^*)

• 11月17日
  • みゆ

みゆ

想像よりもって感じです(*´ω`*)
    最近めっきり他のだしを使ってないので、他のだしがどれ位味濃かったか忘れちゃいましたが😅💦
    お味噌も体にいいのでたまにはお味噌汁を薄めてあげても良さそうですよね\(^^)/

本当に助かります❤
    義母のお味噌の時は娘もお味噌汁にしてます☺️💕

• 11月17日

お味噌汁もあげてますよ(*^^*)
    ただ大人用に作った味噌汁を薄めるのでは濃いので、取り分け後に味付け程度に味噌を入れると良いとアドバイス受けて実践してます(^^)

• 11月17日

いつからという明確な決まりはないと思います。各家庭というか母親の考え方次第かなと。

私は1歳前から市販の顆粒だし使ってますよ!ただ昆布出汁、かつお出汁、コンソメすべて化学調味料と食塩が含まれてないものを選ぶようにはしてます。

化学調味料&食塩無添加の市販出汁があるのですね!
    それなら薄めて使用するのにも安心ですね!

• 11月17日
anuenue

一応程度に気にしています。
今はパルシステムで化学調味料無添加の粉末だしを買って使ってます😊
大人も同じものを使ってます。

パルシステムにそんなお出汁が!!!
    食塩も無添加ですか?

• 11月17日
  • anuenue

anuenue

食塩は入ってますね〜😣

• 11月17日

そうでしたか~残念(´・ω・`)
    ありがとうございます!!

• 11月17日
rairai-moemoe

ほんだし10ヶ月から使ってますよ!
ダメって言われても決まりはないですから。
害もないですし。
うちは10ヶ月から大人と同じお味噌汁を薄めたものを食べさせています。
調味料も少しなら大丈夫なのできちんと味付けしてあげてくださいね。

塩分をとりすぎると胃や腎臓に負担がかかり、ベビーの体には害があると指導を受けたので気になりました。
    ほんだし10ヶ月から使用されているんですね!
    ということは、大人には味が感じられないくらい相当薄めて使用されていますか?

• 11月17日