※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍓🍓🍓
子育て・グッズ

5歳の自閉症スペクトラムの長男が名前呼んでも返事をしないことが増え、他ごと中も返事を選ぶようになりました。療育通所では指示通りに行動し、集団生活に問題はないが、自宅では返事をしないことが気になります。発達障害児によくあることでしょうか?

軽度?自閉症スペクトラム5歳年長の長男。声をかけても返事をしないことがまた増えました。

2,3歳の頃は名前呼んでも全く反応がなく耳の検査も問題なしで、名前呼んでも反応ないときに「チョコ」とか「お菓子」というワードをわざと入れると振り返っていたので聞こえているから、もしかして自分の名前の認識ができていないのかな?と思ってた時期もありました。年少年中くらいはちゃんと名前呼べば振り返ってくれたので心配は減りました。

ただ2,3ヶ月前か前からかな?また名前呼んでも振り返らないことが増え、何かに他ごとをやってるから返事をしない、と思ってましたが、何か他ごとしてる最中でも内容によっては返事する、返事しない、と選んでいる印象に気付きました。(名前だけでは返事しないことも増えてますが)

何もしていない暇してるときは返事します。

発達障害児にはこういうことはあるあるなんでしょうか?
現状は集団生活に問題なくできるタイプです。療育行ってることを知らない保護者さんなら単に口下手な控えめな子、と思われていると思います。

基本、療育の親子通所では指示の通りやすい子なので外では話しかけられて無視するとかは見たことはなく、自宅だけだったのでスルーしていたのですが、先日公園でクラスメイトに何回か同じ質問に返事しなくて「耳聞こえないの?」と言われてたのを初めて見て今更ながらに気になりはじめました…。

コメント

はじめてのママリ🔰

自閉症の息子もあります🤣

私は都合が悪い時や面倒臭い時
そして集中してる時に
無視してるのかなと思ってます!
実際はどうか分かりませんが…😂

もちろん自分が興味ある事などには
しっかり反応します!

発達障害児だけかは申し訳有りませんが
わかりません💦

かーちゃん

うちも自閉症スペクトラムです。
うちも質問しても無言のときあります。聞こえてないわけではなく、私の言ってることは耳を傾けてる様子なのですが、本人の都合の悪いことや何て返答したら分からないときは無言です。
そのときはフルネームで呼ぶと返事します。

deleted user

5歳自閉症スペクトラムです。

何かに集中してるときは全く聞こえてません😂

あと、園では何か興味あるとそっちに意識してしまい、園の子が話しかけても聞こえてなく、返事できません。

何か他のこと言っても振り向かないのでうちの子は完全に集中してしまうと聞こえてないです🤔

聞いて欲しいときは肩を叩いて声かけ振り向く来ます😂

ma2

何か別のことに集中していると返事をしないこともあります。
または、欠伸発作とゆう時々ボーっとして意識が途切れるてんかん発作の可能性。
見た目にはわかりづらく、呼びかけても気付きません。

🍓🍓🍓

皆さまお返事ありがとうございます。
最初の回答された方のコメントのように確かに発達障害児だけかはわからないけど…、というところは思っていました。どうなんでしょうね💦

最初の回答の方(はじめてのママリさん🔰)やかーちゃんさんの「本人の都合の悪いことや何て返答したらわからないときは無言」というのはまさしくそうで、先日のクラスメイトに無視したことや普段の自宅での無視は「本人にとって都合の悪いこと」のことばかりです。都合悪くないときはちゃんと返事できますし…。何かに夢中で聞こえてない…というわけではなさそうで。

試しにこの週末、返事がないときにフルネームで呼んだらなんと…返事しました😂。
しばらくこれで様子見てみます。

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました😊