※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きこ
ココロ・悩み

子供の発達検査を受けた方、受けてよかったですか?検査を受けて数字で現状を知り、受け入れる準備をしています。主人との気持ちの共有が難しい状況です。

子供の発達検査を受けた方、受けてよかったですか?
多動の傾向と言葉の遅れがあり療育に4月から通っています。
去年市の親子教室で指摘されそこから近所の発達外来に行きました。まだ小さいので診断はつかないけど、他の人より頭の中が忙しい感じかなと言われました。
そこではK式発達検査をしていなかったので、大きい病院を紹介して頂き受診、発達検査は半年待って来月行われます。
療育に行くにあたり、マークシート型の発達検査で項目別に大体の年齢がわかるものをして認知、言語の項目で1年程遅れがありました。
日々の行動や、言葉の遅れから白って事はないとはわかっていても、発達検査を受けて実際数字で目の当たりにした時に受け入れられるだろうかと検査が近づき思うようになりました。
予約をした時は今の発達状況、苦手な部分をフォロー出来ればと前向きでしたが、今は怖くてしかたないです。
主人は楽観的なので気持ちを共有出来ず辛いです。

コメント

スマイル☺

こんばんは😃🌃
わたしのムスコなりますが、発達検査を受けてよかったです。当時は健診で指摘されて受けても、しゃべらない。表情が乏しい。かんしゃくがありました。
確かに検査をして辛いのはありましたが、こども自身がしんどいなら少しでも共有して楽にしてあげたいと思い検査をしたりしました。
ムスコは、、来春には中学校に入学するあたて7月にはテストをします😵

• きこ

きこ

検査うけてよかったんですね。子供のしんどい事を楽にしてあげれる事はやってあげたいです。それが検査を受ける事なら前向きな事ですね。
    色々受け入れるにはまだまだ時間がかかりそうですが、ゆっくり進んで行きます。
    ありがとうございます!

• 5月6日
  • スマイル☺

スマイル☺

うちの主人も受け入れるまで時間がかかり、ムスコに寄り添っていくのに夫婦で足並み揃って行くことができてわたしはよかったです.
    いろんな試練もありますが、私たちとってかけがないムスコを守りながら生活して行っていますね。
    ムスコ以外にもムスメも同じです✨

• 5月6日
  • きこ

きこ

夫婦で足並みが揃っているの羨ましいです。
    主人はあまり息子の状況をわかっておらず定型児と同じ様に進んでいくと思っている様でなかなか足並み揃わずです😢

• 5月7日
  • スマイル☺

スマイル☺

わたしはムスコが持っている障害を個性として扱いながらいます☀️一見、普通のこどもに見られて理解できないのもわかります☀️
    旦那さんもある意味で理解したい現実に悩んでおりますね。
    でもいっしょに検査の結果を聞いたり療育での活動するところを見ると理解が増えるかもしれません😊

• 5月7日
ママリ

分かります😅
私も発達検査の結果が出た時は落ち込みました、、
でも発達検査した事でその先に出来る事が沢山ありました。
手帳やとくじの申請、民間の療育に行ったり、プロが客観的に見た子供の特性を教えてくれ、それを保育園や療育先で共有したり、
育児の中でも、この伝え方だと理解できないとか、納得できないだろうな、とかわかるし、
こっちの工夫の仕方によってはスムーズに物事ができる事もあったりして、
マイナスな事はなかったです!

どんな結果であろうとも、今目の前にいるお子さんはめっちゃかわいくないですか?
本人はいたってハッピー野郎です笑 全然落ち込んでないです😁
少し時間はかかったとしても、発達検査しようと思えたきこさんなら受け入れられますよ☺️

• きこ

きこ

マイナスな事ないと聞いて少し勇気が出ました!
    結果を聞いてきっと落ち込むだろうけど、子供に合った伝え方や理解出来るというのもお互いプラスですもんね。
    子供はとても可愛いです。だからこそ悲観的になってましたが、うちも本人はいつも楽しそうにしてるので、私も少しずつ前向きに考えたいと思います。ありがとうございます!

• 5月6日