※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありるるる♡
妊娠・出産

里帰り出産後、出生届が間に合わない場合、旦那が提出する際に母子手帳や印鑑が必要ですが、コピーでも大丈夫ですか?保健所にも確認予定です。

里帰り出産した方にお伺いしたいです(* ¨̮*)/

富山から福島に里帰りなんですが…
もし旦那が富山に帰る時までに出生届が手に入らなかったらその時は郵送するしかないんですかね?
その際…市役所に提出する際必要なものに母子手帳や印鑑って書いてあったんですが(´・ૄ・`)母子手帳を旦那に渡したら何かあった時困ると思ってしまうんですが…コピーでもいんですかね?

里帰り近くなったら保健所に詳しく聞く予定ですが
気になったので…参考までにお話聞かせて下さい🙇

コメント

ゆっこママ★

出生届は病院で貰って、近くの市役所に提出で大丈夫ですよ(^^)‼︎
医療関係とかは、地元の市役所じゃないとできないと思いますよ(^^)
そのほかは、福島でできます!

• ありるるる♡

ありるるる♡

確かに子供が出生した所でいいとも
    書いてありました!ただ…私の場合自分の住んでる市に産婦人科が無く隣の市の
    病院で産むんですが…産んだ市に提出するって事ですよね??
    地元で手続きとなると富山に戻ったらまた手続きしないといけないんですかね??

• 11月17日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

出生届はどこで出してもいいって言ってましたよ(^^)
    手続きに少し時間かかるけど、問題ないです⑅◡̈*
    医療関係はそうですね(;o;)行かないといけないです😵

• 11月17日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

なるほど〜!!一般的には富山で申請するとなると…1ヶ月検診とかは一度実費で払って富山に帰ってから申請して戻ってくるって感じなんですかね…??

• 11月17日
  • ゆっこママ★

ゆっこママ★

そうですね!そうなるかと(;o;)

• 11月17日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

なるほど〜!勉強になりました!
    ありがとうございます\(^o^)/

• 11月17日
いちご

出生届は福島で出せます(^^)
こども医療や児童手当などは富山でしか手続きできません。出生届を福島で出すと福島の役所から富山の役所に郵送してからの登録になるので、住民票などがすぐ発行できないので、間に合うなら富山で出した方が色々と手続きが楽だと思います!

• ありるるる♡

ありるるる♡

なるほど〜!!!出来れば出生届と一緒に児童手当などもまとめて出来る事をいっぺにやってきて欲しいので(´._.`)
    やっぱり旦那に富山でやってもらったほうが良さそうですね…!

出生届と一緒にまとめて申請するものは
    こども医療や児童手当だけなんですかね??

• 11月17日
  • いちご

いちご

確かそれだけだったはずです!手続きに行けば、次はこの手続きしてくださいって案内してくれたみたいです(^^)あと、うちの場合は役所にあらかじめ里帰り出産と伝えてあったので、母子手帳は里帰りから帰ってきてからで大丈夫と言われました!

• 11月17日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

なるほど!それは便利ですね( ˇ͈ᵕˇ͈ )
    市役所に色々お話聞く時ついでに母子手帳後でもいいのかも聞いてみます♡
    お話ありがとうございます\(^o^)/

• 11月17日
  • いちご

いちご

いえいえ!
    出産楽しみですね!頑張ってくださいね(^^)

• 11月17日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

ありがとうございます〜❤️❤️

• 11月18日
ぐぅちゅけ

病院でもらぇますよ♪

近くの市役所で出せます。

私も同じ県内でしたけど…里帰りで実家近くの市役所で出そうとしましたが、私が旦那と住んでる市の市役所で、出すと3年分のごみ袋無料券がもらえるのでそこで出しました。

色々調べたほうがいいですよ(>_<)

• ありるるる♡

ありるるる♡

ほー!!サービス的な事も市によって違うとゆー事ですね!勉強になります💦

• 11月17日
ぴっぴ

うちは出生届を出産してすぐもらって旦那に母子手帳などなど共に渡しました🗣

手続き終わったあと、追跡ありの郵便で母子手帳送ってもらいました😰💭

出生届だけならいいのですが、児童手当などの手続きを一気にしたかったのでそうしました!

コピーでいいのかは市役所に確認した方が安心だと思います^_^

• ありるるる♡

ありるるる♡

出生届は産まれたらすぐ書いて
    貰えるものなんですかね??(´._.`)

母子手帳は出生届とか申請の時だけあればいいんですかね??

• 11月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私の病院はお願いしてすぐ書いてもらいました☺️
    名前も決めてたので速攻書いて渡しました^_^

児童手当、出生届の時以外は使わなかったです!
    産婦人科では使うのですぐに郵便で返してもらいました💓

• 11月17日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

なるほど〜!出生届って自分と旦那の所と直筆ですか???全部あたしがわかる所だけあらかじめ書いておいてもいいんですかね??

• 11月17日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

私は自分のかけるところは全部書いておきました!
    子供の名前も全部書きました💓

• 11月17日
  • ありるるる♡

ありるるる♡

ですよね!色々お話聞かせて頂き勉強になりました\(^o^)/ありがとうございます☆

• 11月17日