※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🔰
子育て・グッズ

初産婦で母乳過多の方が、授乳中の食事や水分制限に関して混乱しています。食事が乳腺炎に影響するのか、指導内容が矛盾していてストレスを感じています。他の方はどのように指導されたのでしょうか?

完母の方に授乳中の食事について質問です。

産後5週間で2度の乳腺炎(入院もあり)を経験した初産婦です。
桶谷式の産院で出産しました。

母乳過多なので食事、水分制限がとても厳しく、大好きなケーキや麺類も一切食べておらず、授乳間隔もきっちり守っていたのに2度目の乳腺炎…
こんなに守っているのに何でか尋ねると、
妊娠中の食べ物が100日くらい蓄えられているから
今のおっぱいに影響してると言われ、…?てなって
精神的にかなりのストレスです。

心が折れそうと先生に訴えたら助産師さんが読む本を貸してくれたんですが、そこには食事は全く関係ないとか母乳外来ではダメって言われてた授乳の仕方を進めてたりとか、
全く真逆の事が書いてあり何が本当なのか分からなさすぎて正直混乱しています。

母乳過多、その他の方、食事や水分はどうご指導されましたか??

コメント

パプリカ♡*:.✧

とりあえず水分は適度にとる
食事は食べたいもの食べましょう😅
その方がストレス無くていいかと💦
子供は元気に育ちます!!

• しお🔰

しお🔰

そうですよね、ただでさえ睡眠不足や育児でストレスがあるのに食事くらい楽しみたいです🥹
    少しずつ食べたいものを食べます‼️
    ありがとうございます😊💕

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

和食中心の生活で水分沢山とって、甘いものや脂っこい物は避けてと指導されましたが、水分沢山取る以外は何も気にせず飲み食いしてましたよ😅
退院した日に生クリームのホールケーキ食べたりしてました😋

今は食べ物は関係ないと言われてますよね💦
ストレス溜めない事が1番だと思うので自分の楽なように生活していいと思います!

• しお🔰

しお🔰

生クリームでも全然大丈夫だったのですね😳羨ましいです😭
    私の産院は乳腺炎になった人はお肉食べたとかケーキ食べたとか、そんな話ばかり毎回マッサージの度に聞きます。
    ビクビクしながら食べないといけない食事への恐怖心ができてしまいました😭😭
    水分もなるべく取ろうと思います‼️
    ありがとうございます😊💓

• 5月6日
とぉ☆

おっぱいトラブルはメンタルやられますよね😥
私も産後1ヶ月で2回乳腺炎(母乳過多)になりました💦
私は詰りが原因ではなかったので食事は多少は気を使いましたが食べたいもの食べてましたよ😂
4ヶ月頃には母乳過多も落ち着きましたがそれまではガンガン飲ませておっぱい溜まらないようにしてました😥

• しお🔰

しお🔰

私も産後のおっぱいトラブルがこんなにもキツいものとは思ってませんでした😭💦
    母乳過多なんて聞いたことも無かったですし💦
    私も2回ともうっ滞性では無かったのですが言われるのはほぼ食事の事で…(え、今更ですがそれって食事のせいじゃない…?)

100日経てば需要と供給が追いつくよ!と言われてるのでそれまでとにかくおっぱいあげて日が経つのを待ちます🥺
    ありがとうございます😊💕

• 5月6日
なつみ

母乳過多辛いですよね、お気持ちわかります😭
私も生後7ヶ月まで完母で育てましたが、ずっと母乳過多でした😵‍💫

3箇所も母乳外来行きました。
産んだ産院ではケーキとか油っこいものはダメ、和食中心でと言われました💦
桶谷式の先生の所に駆け込んだ時は、20時以降は水分取ってはいけない、お肉もダメ、甘いものもダメ、そんな生活でストレスだらけでした😣

私は結局、食事は関係ないんじゃないかと思っています。
こんなにも制限した食生活送っててもマシにならなかったので😑

私は3箇所目の病院で母乳量減らせる薬をもらい、薬で調節しながら授乳を続けました!
これが一番母乳減ったと感じましたが、差し乳にはならなかったです💦

一度他の病院に相談しに行ってもいいと思います!

• しお🔰

しお🔰

7ヶ月でも母乳過多が続いていたのですね🥺それは大変でしたね💦

他の意見を聞くのも大事ですよね!!けど3箇所中2箇所も食事のこと言われるとそう思い込んでしまいますよね😰
    こんなに気をつけてるのに〜!ってストレスがヤバいですよね😭
    もすうぐ里帰りが終わるので家の近くでいくつかマッサージとか行ってみようと思います!
    愚痴になっちゃいますが母乳は経済的って聞いてたのに全然お金かかりますよね〜😭😭

薬の事も調べてみます!
    ありがとうございます😊💓

• 5月6日
  • なつみ

なつみ

やっぱり合う合わないあるので、試しに行ってみてください🙆🏻‍♀️
    本当ですよ!!
    タダだから〜なんて思ってたのに、病院代と薬代でミルク買えるのでは!?って感じでした😂

頑張りすぎないでくださいね😌✨
    休みながらゆっくりで✨

• 5月7日