※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が寝返りをせず、座りも不安定。授乳時に多動気味。同じ経験の方いますか?

9ヶ月になった娘です。
発達がゆっくりで7ヶ月の時に一度寝返りをして以来自分では寝返りをしません。
座らせてると座るようにはなってきたものの、まだまだ不安定です。
ズリバイもしません。
最近寝かす前の授乳の時、手足バタバタさせたりします。
成長がゆっくりな分、多動なのか?とか…色々と考えてしまいます…
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

もう少しできることはありましたが(不快にさせてしまったらすみません😥🙏🏻)うちの子も運動発達は遅かったです!

• くま

くま

その後は発達はどうでしたか?

• 5月5日

退会ユーザー

9ヶ月でできてたことが
    寝返り、寝返り返り、ズリバイ、つかまり立ち、伝い歩きでした!お座りとハイハイは10ヶ月でした😥💦1歳2ヶ月でひとり立っちとひとり歩きでした!

• 5月5日
  • くま

くま

いいペースの成長ですね♡

• 5月5日

退会ユーザー

いいペースなんですかね😂
    先生たちからは運動発達遅めといわれてました!

• 5月5日
  • くま

くま

一歳2ヶ月で歩き始めたら成長範囲内ですよね♡
    上の娘も一歳2ヶ月で歩き始めましたよ!

• 5月5日

退会ユーザー

歩き始めはふつうでした!
    お座りハイハイが遅いといわれてました🙏🏻

• 5月5日
  • くま

くま

最終的に歩けたら問題なしですよ☺️

• 5月5日
ユウキ

上の子が低緊張です☺️
うちはその他にも手指の発達が遅かったり、目があいにくかったりとかありましたが、体の発達だけが気になるようでしたら、あまり気にされなくても良いかと!
低緊張ならそのうち他の子と変わらなくなりますよ☺️

上の子は
首座り4ヶ月、腰座り8ヶ月、ずりばい10ヶ月、捕まり立ち&つたい歩き1歳0ヶ月、ハイハイ1歳2ヶ月、1人歩き1歳4ヶ月でした。
今もまだジャンプはなんとなーくしかできません😅

• ユウキ

ユウキ

あ、寝返り7ヶ月です。

• 5月5日
  • くま

くま

目が合いにくかったりはしますが、気のせい⁈なのか…って感じです!
    横にあるおもちゃを掴んだり、左右持ち変えたりはします!
    おっぱい飲んでる時にじっとしてないとか気になるますが、9ヶ月ってこんなもんですかね?

• 5月5日
  • ユウキ

ユウキ

そんなものじゃないかなと思います☺️
    上の子も2歳位まではどーなんだろー??ておもってました。今は軽度かな?でも何かありそうだなとは思ってます。

なので心配しすぎないでくださいね。

• 5月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません。手指の発達が遅かったとのことですがどのように遅かったのでしょうか??教えていただけると幸いです🙇‍♀️

• 8月6日
  • ユウキ

ユウキ

具体的には、1歳で物がつまめませんでした。指全体で物を握りこむ感じでしか物が持てませんでした。

たとえば、ボーロ食べるときも、何個か出てると1つずつつかんで食べられないので、手でつかみとって手のひらで口に押し込む感じです。

あとは手首をひねる動作もできませんでした。できたのは2歳近くになってからかな🤔

• 8月6日
あーちゃん@ポムバサダー🐶

生後11ヶ月(修正9ヶ月)の娘ですが、寝返りは8ヶ月半(修正6ヶ月半)、1人座りは10ヶ月半(修正8ヶ月半)、ズリバイで前に進めるようになったのは今日で、それまではずーっと後ろに下がってました💦💦
娘はうつ伏せがあまり好きではなかったのか寝返りは遅めです😭
娘もミルク飲んでる時手足バタバタする時ありますよ!お腹いっぱいなのか何か落ち着かないのか…可愛いなぁと思って見てます❤️

• くま

くま

ズリバイ記念日おめでとうございます♡
    うちの娘も最初はうつ伏せが嫌いですぐ泣いてましたが、練習して今では長い時間うつ伏せにしても怒らなくなりましたが、次に進まないです😭
    可愛いです♡♡
    成長がゆっくりか分疑ってしまって…
    ダメですよね…

• 5月5日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

ありがとうございます☺️✨やっと1歩が出たのでここから進んでくれたらなぁと思ってます💦
    そうなんですね😂もしかしたら娘さんは動く必要がない、と思ってるのかもしれないですね😔以前、わたしは小児科医に「皮肉じゃなくて、ママが優しいからだよ!ママが身の回りのことやってくれるから、赤ちゃんが動く必要がないって思うんだよ!」と言われました🥺
    娘は先月あたりから支援センターに週2回ほど通うようになって、同じくらいの月齢の子がハイハイしたり立っちしてるのを見たからか、そこから活発に動くようになりました!

発達がゆっくりだと発達障害とか疑ってしまうの、すごくわかります😢わたしも娘がスヤスヤと寝てくれてる横でネット検索しちゃいます💦💦
    ダメじゃないと思いますよ!我が子を心配する故だと思いますし😊でも調べ過ぎて余計心配になるならやめた方が良いなって思います😭😭

• 5月5日
  • くま

くま

こないだ同じようなことを言われました…
    3人目なので逆にかなり放置してるなぁーと思ってたんですけど、、、
    うつ伏せにしておもちゃを届くか届かないところに置いてもすぐに諦めてしまうんですよね😓
    支援センターで刺激いいですね!
    なかなか時間が合わずいけないんですけど💦
    もし発達に遅れがあるんだったら早めに気づいてあげれたなぁーとは思ってるんですけどね、療育に通ったり…
    今のグレーな位置がしんどいです😭

• 5月5日

そうだったんですね☺️同じ小児科医ですかね?笑
    あとは性格かなぁ…と思います💦うちの娘は慎重さんなので、そのせいもある気がしました!
    一緒です!娘も届かない、と思うとすぐ諦めてたのですが、少し動けることが自分でもわかったら諦めることが少なくなりました☺️
    上のお子さんいらっしゃるとなかなか難しかったりしますよね😔
    わたし自身看護師なのですが、全然グレーじゃないと思いますよ!それを言ったらむしろわたし自身がグレーでした(笑)首据わり4ヶ月、支えなしのお座り1歳、ハイハイ1歳3ヶ月、タッチや歩いたのなんて1歳半過ぎてたよ!ママやパパとしゃべったのは2歳頃だった!と実母に言われました😂😂今はみなさんと変わりないので、はじめてのママリさんの娘さんもきっと大丈夫です❤️❤️

• 5月5日
  • くま

くま

きっと性格と本人のやる気の問題ですよね😂
    分かってても日が経つごとに心配になってきます💦
    あーちゃんママさん、なかなかのゆっくり成長だったんですね♡
    娘さんは遺伝ですかね?
    そーやって元気に育ってると安心します♡
    少しずつでいいから成長してほしいです♡

• 5月5日

本当そうですよね!その通りだと思う思いますよ😊不安になる気持ちもすごくわかります😢😢
    そうかもしれないです💦早産の影響もあると思いますが🥺
    毎日少しずつ成長してますから大丈夫ですよ👍✨赤ちゃんって昨日までできなかったことが突然できるようになってますしね😊これからが楽しみですね❤️

• 5月5日