※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

夫の年末調整を毎年書いているが、今年は提出期限を知らず急かされ、逆ギレされた。腹立つ。旦那に申し訳ない気持ちを求めたい。

すいません愚痴らせてください😭
夫の年末調整は妻が書くのは当たり前なんでしょうか?
結婚してから毎年旦那の年末調整は私が義母に教えてもらいながら(同居なもので💦未だに書き方覚えられません💦)書いています。今年は部署が変わったのもあるのか年末調整の提出期限を教えてもらってなかったらしく先ほど帰ってきて今日中に書いてほしいんだけど。と言われまして。。
昨日私が出かける際もバイクのタイヤが今から届くからお金ちょうだいって急に2万出すハメに…
タイヤを買うのは知っていたし値段も知ってましたがあまりにも急すぎません!?
もうそれもあって腹が立ったのでしっかりしてよ!と言ったところ「だってしょうがないじゃん期限知らなかったんだもん。いいよ自分で書く!」ちゃんと紙には11月18日までにって書いてあったので旦那が確認しなかったせいですよね。
私がなんで逆ギレされなきゃいけないのか。
しかも毎年書いてあげてるんだからたとえほんとに提出期限を知らなかったとしても「提出期限を見なかったのが悪いんだけど今日中に書いてもらっていい?」とか少しは申し訳ない気持ち出しませんか?😑
旦那は意固地になってて絶対私に聞いてこないですが、年末調整で使う生命保険のハガキとハンコは私が保管してるんでどうする気なんだろうと思ってます😑😑

コメント

らんらん

私も書いてます💦
あれ本当大っ嫌いで毎年ああこの時期がきたか…と思います。
かと言って主人に任せるのは不安なので😭
保険はほとんど私が管理してますし💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

私も年末調整だいっきらいです(-_-)
    おまけに計算するのが苦手なので余計💦
    確かに旦那に任せるのは不安ですがもう少し言い方といいますか頼み方知らないのかなと思ってしまって😑

• 11月17日
凛

完全に保護者ですね。
せめて、自分のことはじぶんでやってほしいですね。
書かせるとか私の中では有り得ない感じです。
わからないところを聞いたりとかは分かりますけど。

大きい子供って感じですね。
気分を害されたらすいません。

• ぽんぽん

ぽんぽん

同居してる義母も義父の年末調整書いてるんで多分それ見て書いてもらって当たり前だと思ってると思います。多分義母も書くのが当たり前だと思ってると思いますし(^^;;
    なんなら結婚当初は自分の美容院の予約まで私に頼んできました。
    それはさすがにふざけんな!自分でやれ!って今は自分で電話してますが😑😑
    これもまた義母が自分の美容院の予約するついでに旦那の予約もついでにしてたと思うんですよね。(当時親子で同じ美容院通ってたんで)
    義母の旦那にする行動がすべてではないですけど、常識的ではないことに気づいてほしいです😑

• 11月17日
  • 凛

そうなんですね!
    1度やってるところをみると、やってもらって当然って思われちゃいますよね。
    困りますね。

• 11月17日

生命保険の葉書とか書類系は私が保管してますが、年末調整は主人に書いてもらいますね(^^
提出期限が厳守なので、書き忘れや印鑑押し忘れがないか、私もさらっと見ますが(^^

ご主人書き方知らないわけではないんですかね?
なにか書き漏れが会社で判明したときに、妻に書いてもらってるからわからない。。とか恥ずかしいような(^^;

• ぽんぽん

ぽんぽん

私もなかなか年末調整の書き方覚えられなくて旦那に書いてもらったとしても最終チェックできるか微妙ですけど、自分のことは自分でやってほしいなと思いました(^^;;
    独身の頃は義母にすべて教えてもらいながら書いてもらってたみたいだし結婚後は私が毎年書いてたので、多分ほんとに書き方知らないと思います😑😑

• 11月17日
♡蓮々ママ♡

せめて期限はすぐに確認してほしいですよね(´・・`)
うちも私が書きます(^^;
自分の分もあるので、本当に面倒です(´•ω•̥`)
去年までは、携帯の電卓をカタカタ叩いて計算してましたが、今年はSiriに全て計算してもらいました(^^;
とっても楽でした✧*。٩(ˊωˋ*)✧*。
でも、だからと言って毎年と思うとやっぱり面倒です(´•ω•̥`)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ロッカーに年末調整の紙入ってたらしいですが、なにも昨日初めて見たわけじゃあるまいしなにかロッカーに入ってたらとりあえずその場で書類確認して期限も書いてありそうなら見ますよね?😑ほんと腹たちます。
    え!Siriさんそんなことできるんですか!
    電卓カタカタするより確かに楽だし、もし来年頼まれたら私もSiriさん使ってみようと思います^ ^

• 11月18日

葉書や書類は私が管理していますが、書くのは旦那です(ヽ´ω`)
うちの旦那は書いた後にコピー取ってました(笑)それ見ながら来年書く見たいです。

• ぽんぽん

ぽんぽん

おぉ!旦那さんコピーするなんて考えましたね。そういう手もありですね^ ^

• 11月18日