※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療保険の必要性について相談中。保険代高くて迷っている。安心材料として入りたいが、理解が追いつかず。同じ悩みを持つ人いますか?貯金も多くはない。

医療保険って必要ですか?必要じゃないですか?


旦那が入っていなくて入って欲しいと話をすると
入る必要がないと言われました。

世帯収入が低いから保険代ばかり高くなるし
長期入院が最近はあまりなく通院になるから
通院に手厚いのとかなら考えてもいいと言うことです。  
保険代が高くて、実際にもらえる額は低いから
マイナスになるともいわれました。


わたしは仕組みはよくわからず
安心材料として入っていて欲しいのですが
勉強してと言われました💦


論破されそうなんですが、
同じような考えの方いますか??


ちなみに貯金も多くはありません。

コメント

かなた

保険は貯蓄がない人ほど入った方がいいと思いますよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年払う額が多くてもでしょうか?💦
    旦那を説得できません💦

    • 5月5日
deleted user

何が起きるかわからないですし、最悪掛け捨てのネット保険の安いのだけでも入ったほうがいいと思います😅私のいとこが学生の頃癌になって一年後も再発し、その親が保険をかけてなかったせいですごい金額かかったと聞いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    高額医療制度があるからと旦那は言っています。。

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

必要だと思います。
貯金も多くないなら尚更入るべきだと思ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それがわからないみたいです。

    • 5月5日
りな

貯蓄があれば保険はいりませんが、そうでないなら通院や入院一時金が手厚いのだけでも入ってたらいいかなーと思います🤔

あとご主人の年齢が上がったり、この先病気になれば保険料はより一層高くなるor入れなくなるので、今のうちかなーと思いますよ❀

  • りな

    りな

    ちなみに高額医療あっても月に10万以上払う方は沢山います!
    なので、貯蓄なく保険も入ってない方は後悔してました😅

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それはなぜなんですか?😭💦💦高額医療制度の意味ありますか?

    • 5月5日
  • りな

    りな

    意味はありますよ!それでも安くなってるので🤔
    点滴の中には1本投与するだけで1万以上するものも多くあるので!
    あと入院費もだいたい2-3万円1日にします😅
    なので2週間入院するだけで14万程かかり、それに点滴や薬、手術代を含めるとあっという間に30万…というケースも少なくないです💦

    あと食事代や部屋代、パジャマ代は保険や高額医療に含まれず、もし最先端医療を受けたいときも保険の適応外なので実費です🤔

    そして高額医療制度も
    収入額で月毎に最低限払わなきゃいけない額が決まってるんですが、
    月を跨いで入院してしまうと、自分で払う額が多くなるケースが多くなります😅

    ご主人の収入がいくらかわかりませんが、もし月に26万円以下の給料だと(引かれる前の額)最低でも月に57,600円(入院や外来)は払わなきゃいけなくなります。
    なので一度切りの病気や怪我ならいいですが、通院や定期的な入院が必要な病気になれば年間にかかる費用は高くなるので、、

    それが貯蓄で払えそうにない場合は保険に入っていたほうが安心ですよ✨

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    30マン😱
    しかもそれが何回もあるとなるとやっていけません🥶

    26万以下です😓😥
    貯蓄では賄えそうにないです🤮

    高い医療費払うなら治療しないと言ってます。。。

    • 5月5日
  • りな

    りな

    そういう方もいますよ!
    なので治療拒否されますが、結局最後は苦しすぎて耐えられず、治療されていきます😅
    (でも、その程度になってしまうとより一層、医療費が高くなるので…1番いいのは早期発見、早期治療です😅)

    そして一度救急車で搬送されれば、「帰りたい」と本人が言っても医者側は責任あるので簡単には帰らせてくれません😅

    なので結局、分割かご親族が払ってるケースがほとんどです🤔

    「人って思ってた以上に簡単には死ねない…」
    と言っていた患者さんが多くいて、とても印象に残っています😅💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    ちょっとそんなかんじのこともいってみます😅

    早く治療すればお金も安く済むって感じなんですね😅

    • 5月5日
  • りな

    りな

    うちの父は病院嫌いなので、絶対病気になっても行かないし検査もしない!タバコも好きなだけ吸う!
    と昔から言い張ってました。

    それはそれで自己責任なので
    「辛くて、痛くて、しんどいのはそう決めた自分のせいなんだから、キツくなっても面倒はみないからね」と私も言い放っていました。笑

    結局最近辛すぎて、倒れかけたらしく
    病院行ったら血圧200以上に肺にも疾患みつかり、病院に通院しています。

    まぁ自業自得だなーと思ってしまう私も酷いですが、県民共済なら月2000円から加入できて、毎年いくらかお金も返ってくるので、入ってても損はあんまりない気がしますよ🤔
    なによりご主人が病気や介護状態になれば金銭面ややりくりで大変になるのは奥さんなので😅💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    口で言っても実際はそうできないのが、現実ですよね😔😩

    そうなんです!
    わたしに全部来るんですよね💦💦
    介護となると私も働けなくなるし本末転倒です。

    • 5月5日
  • りな

    りな

    ですね💦
    そして万が一本人が動けなくほど辛くても
    結局ご家族が見てられなくて&介助出来なくて救急車を呼びます😅

    保険は自分だけでなく、家族に向けたお金だと思っています🤔

    なのでそれを説明しても理解してくれない場合は、悲しくなります😅

    • 5月5日
  • りな

    りな

    ちなみに私は死亡保険の方はかけてないです!
    死ぬより、病気や介護状態になったときの方が断然お金がかかると思っているので💦
    (亡くなれば遺族年金ももらえますし😅)

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😥😔

    全然わかってくれないので悲しいです。
    保険会社が得になるだけや!といってます。。
    それはそうなんですが、なんだかなぁと😓

    死亡保険は入ってないんですね!!
    たしかに亡くなるよりそっちの方がお金かかりそうです。

    遺族年金ってだれでももらえるんですか?
    公務員の奥さんだけとかですか?💦

    • 5月6日
  • りな

    りな

    ご主人が国民年金+厚生年金もずっと払っていれば
    ざっくりですが18歳以下の子供が2人いれば
    ご主人が亡くなった後、子供が18歳になるまで
    月に12-13万程、国から支給されるのが遺族年金です😊

    • 5月6日
  • りな

    りな

    ちなみにご主人が自営などではなく、会社員であれば
    年金は国民も厚生年金も払ってるはずなので、奥さんはもらえますよ❀︎

    • 5月6日
はじめてのママリ🔰

高額医療費が上限が10万円とか決まってるものではなくて、80100円~とか、それ以上とかプラスアルファ出るものなので、それがあるからと言って安心ではないですよね。

短期間の入院なので、入院の部分要らなくても、入院は短くなった分、通院で入院してた時の治療の延長をするのでうまく働けなかったりする期間はありますし。

例えば、30万円稼ぐ人がいたとします。

入院しました。
2泊3日。
高額医療費制度を使い80100円+‪α支払いがありました。
その後、仕事復帰は出来ず、1週間に1回通院、検査。
(毎回1万円前後の支払い)

その支払いと、生活費です。
仕事ができていたら30万円入りますけど、仕事してないので社会保険なら傷病手当が6割出ます。(1年6ヶ月)
約18万円受け取れるとします。

現在の生活費ってどのくらいかかってますか?
この傷病手当で賄えそうですか?

貯金を崩して何ヶ月持ちそうですか?


それで足らない部分が出そうなら医療保険をおすすめしますし、足りそうなら要らない。
そういう判断になるかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    働けないリスクがありますよね😓😥

    いまは20万はかかっています。
    私が働かないとプラスにはなりません。。

    貯金を崩して8ヶ月ですね🥶😰

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その闘病のためにお子さんの将来の夢を諦めなくてはいけない選択をしなければならないって辛くないですか?

    8ヶ月分の生活費、お子さんに使えたら…って後悔しませんかね?

    治ってから思うように貯金できますか?

    ピンピンコロリじゃないけど、死んでくれたら遺族年金とか国で守ってくれるものってありますけど、病気になって働けない、長生きはするってのが一番辛いですよね…

    だから、うちはフル装備で保険入ってます😊

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    なにもできなくなります😰💦

    ほんとに説得しないといけないのでしんどいです。。

    ころっといけばいいけど、
    そんなわけにもいかないですよね💦💦

    月、年間おいくらくらいですか?💦

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月々医療保険で夫婦、子どもで25000円。

    終身保険(死亡保障)
    夫が2万円(1000万円)
    私が1万円(500万円)

    年金5000円(10年確定400万円おりるもの)

    月々6万円くらいですね。

    年間72万円。

    医療保険としては
    夫のは7大それぞれに200万円ずつおります。
    がんは再発無制限給付で200万円おります。
    入院1日5000円と、保険適用の部分は90万円を限度に給付がおります。

    私のは3大200万円。
    入院1日1万円、女性疾病+5000円。

    子どもはコープです。

    • 5月5日
  • 二児の母(32)

    二児の母(32)


    横からすみません💦
    代理店で働いていてFPの資格も持っている者ですが、大変素晴らしい内容で入られていらっしゃいますね😊👏🏻✨

    ガンは100万の一時金が出れば十分と言われていましたが、実際は退院後の通院の方が長く医療費も嵩むので、200万ずつにされているところもなお良いと思いました*
    その上、子どもはこども医療制度があるので、コープで割安に済まされてるのもgoodかと思います☺️

    毎月6万って、数字だけ見たら「高い!」と思われる方ばかりでしょうが、今の生活水準で生きていく前提で老後まで考えたライフプランニングをすると、最低でもこれくらいにはなりますよね><。

    • 5月6日
ままりん

有り余るほどお金に余裕があるなら必要ないと思います😂

何か病気をしてからだと入れないor保険料も高くなるので健康のうちに入っておくべきものだと私は思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お金がある人が必要ないんですね。
    旦那はお金がある人が保険に入るといってます。

    健康なうちに入るべきですよね😮‍💨😮‍💨

    • 5月5日
deleted user

貯蓄がある程度までは県民共済で医療保険に加入してますよ☺️夫が死んだらが一番大変なのでその保険、死亡保険はネットで安いものをかけてますよ👍

YouTubeのリベ大よかったら見てみてください☺️💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ある程度とは大体どのくらいでしょうか?😰😥
    1000万位いりますか?😥
    死亡保険は入っているのですが、医療保険は必要ないと言ってます。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    目安は生活防衛費ですね☺️

    • 5月6日
優龍

高額医療は
保険適用のものしか対象になりません。

検査費用、室料、先進医療は
対象にならないんです。

だから
出産費用も50万くらいするじゃないですか。

入院費の中に、
保険適用外のものが
50万あったら
50万は払う必要があるんです。
そこら辺
旦那さん知らないのだと思います

ガンになったら
ほとんど、実費の治療になりますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。

    先進医療など高額な治療するならしないと言ってます。。😥
    そこまでしたくないし、お金もないからできないと言ってます。

    癌になったら治療しないんだと思います。。

    • 5月5日
  • 優龍

    優龍


    ガン保険ってめちゃくちゃ安いですよ。
    年間で20000円です。
    せめて掛け捨ての医療保険とガン保険は3000円くらいかけておいた方が良いと思います

    それも払えない、
    っていうことなんですか?

    • 5月5日
  • 優龍

    優龍


    ガン保険入っていて
    ガンになったら
    一気に50万入ってきますし
    20年かけても元は取れるかと。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    月3000円ですか??

    いまは私が産後で働いてないので払えないですね💦
    働き出したら少し余裕ができますが😓

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    癌保険と医療保険は別物ですよね?😅💦
    入るとしたら一つですね💦

    • 5月5日
  • 優龍

    優龍


    そうです。
    月で3000円です。

    払える余裕ができたら 
    かけたらいいですよ。

    共済なら 
    月3000円払っても
    毎年10000円くらいは
    お金戻ってくるんで
    実質年間20000ちょいの計算です。

    • 5月5日
  • 優龍

    優龍


    共済にも
    ガン特約ってのがあります
    医療保険と合わせて 3000円です

    ガン保険単体なら
    月1000円ちょいで
    アフラックとかであります。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?!😳
    県民共済ってあの安いやつですよね??
    年間36000円払っても1万円返ってくるってことですか?

    年間2まんですよね?😳😳

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2マンちょいですよね?

    20万じゃないですよね?🥺

    • 5月5日
  • 優龍

    優龍


    そうですね。
    そういうことです。

    私はそれをかけてます。

    共済もガンと診断されたら  
    50万おります。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それならまだ入れそうです。。

    そうなんですね!!
    結構手厚いんですね💦

    • 5月5日
  • 優龍

    優龍


    保険ってこんなものですよ。
    掛け捨てなんで。

    貯蓄型や
    60歳まで払って
    そこからは払わなくても
    保障が一生ってのは
    高くなります。

    保険の中身は色々なので。

    うちは
    掛け捨ての保険は10000円くらい。
    貯蓄型の保険は5.6万円くらい。

    毎月7万円くらいは
    保険にお金かけてますよ。
    中身が全部違うし
    保障も違います。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月7まんですか、、、😩
    我が家はそんなにかけれません💦

    • 5月6日
  • 優龍

    優龍


    そのうちの6万は貯金として払っているので
    将来的には
    増えて受け取れます。

    貯金代わりに保険です。
    死んだら大きく増えて受け取れます。

    • 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    増えて受け取れるんですね😳🌟
    それはいいですね!

    • 5月6日
  • 優龍

    優龍


    貯蓄型の保険ですよ。
    医療保険ではなくて
    終身保険というものです

    • 5月6日
ねこさん🐱

貯蓄がないなら
怖くないですか?
もし貯金ない状態で入院になったら医療費どうなるのでしょうか🥲?
通院でも同じ事です。
毎日病院通ったらいくら使うか。。
自分できちんと貯金できてて
病気になっても大丈夫ってなれば入らなくてもいいと思いますが!!
いつ何が起きるかわかりませんし
貯蓄が少ないならはいるべきです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はい、怖いです。わかってくれません。。

    お金がある人が入ると言ってます。
    その保険に入るお金もないやん。って感じです。。

    • 5月5日
deleted user

旦那さんの言ってる事は合ってると思います
今はよっぽどじゃないと長期入院はさせません
がんでも手術して通院です

多分県民共済とか向いてると思いますよ
最低限もらえるし、早いし、還付金あるから実際はめちゃくちゃ安いし

保険は「払える人はいらない」です
治療費が高くても支払えるなら入る必要ないです
今は保険内でできますし、高額医療制度もあるし、子供なら自立支援医療制度もありますし

ホルモン治療とか乳房再建とか保険で賄えないことや
世帯主が入院手術した時の金銭的な問題も1時金があればトントンになります
お金が無いと助かるし、個室使うことになっても一時金で補填できるのでストレス無いです

要はお金ある人はひつようないですね笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    合ってるのはあってるんですね!

    高かったら払えませんが、
    高いなら治療しないという考えです😓

    お金なかったら毎月の給料が厳しくても入るべきでしょうか?😥😰

    旦那の考えてきには
    10マンの保険代を払っても5マンしか保険がおりなかったら5マン損してる。
    それなら入らず5マン払った方がいいという感じだそうです。。

    • 5月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    治療しないと壮絶じゃないですか?
    がんだとして、治療しないで死ぬまで過ごすってなった時......無理でしょって思っちゃいました

    毎月の給料でカツカツなら「入れません」って思います
    少しでも払えるように調整できるなら県民共済入ります

    主さんが専業主婦なら入っておいた方が安心だとは思います

    保険って掛け捨てなんですよ
    なので一般的に「10万払って5万しか貰えなかったら損」って考えじゃないと思います
    「沢山払ったけどいざと言う時助かった!」って思うものなので

    あとまず5万で終わらないです
    実費で交通費、洋服、食事などかかりますよね
    それの補填があるとかなり助かります

    息子の場合なんですが3日の入院手術で給付金5万もらいました
    自立支援で支払いはほぼゼロなんですがご飯代は支払います、それと個室が1日1万かかりました
    給付金があるから悩まず個室選んで付き添ってあげる事ができましたよ
    あと私の食事はコンビニです。3日分でも結構しました

    保険内の治療は3割です
    保険に入っておけば後ろ盾があるように安心材料になりますよ
    保険があるから先進医療に取り組めるとか

    実母は保険でまかなえるので個室にしてゆっくり入院してました!
    そういう使い方もあります

    旦那さんは一般的な医療保険は必要ないと思います
    なので共済でお得感があるといいと思います!「ほぼまかなえる」「一年に一回お金が3分の1返ってくる」

    それでも嫌なら入らないで自分でお金をため続ければいいと思います🙆

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    壮絶ですね、、、
    癌で治療した人を知らないのもあるかもです。。私もそうですが💦
    でも癌で治療しなくてもそのまま死んでいくってわけではないですよね?💦😓

    なぜか死亡保険に2つ入ってるので一つ死亡保険を解約したら入れるかもしれません。

    わたしはいま専業主婦です。
    1年以内に働く予定ですが、
    扶養内なので働くのでそんなに稼げません😥

    共済の返ってくるというのは割戻金というのでしょうか?
    それは誰でも返ってくるのですか?💦

    毎月カツカツなのにたまるわけないですよね😓😩💦

    • 5月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    死亡保険にははいってるんですね!
    2つとも内容似てるなら見直してもいいと思います

    割戻金です
    誰でも戻ってきますよ
    医療保険入ってるけど共済はオマケで入ってます
    息子は県民共済のみです!

    • 5月6日
まい

私はキティちゃんの会社なので...
年齢にもよるけど医療単品で
3,000円くらいからつくれます‼️
日帰り入院から一時金で20万
それに長期入院に備えて日額をつけるなど...
必要最低限で20代半ばの方に3,000円くらいの提案した事あります😊
他社との違いはこれで手術給付金も付いてる事です!

二児の母(32)

皆さんのご意見やトピ主さんのコメント等全て読ませていただきましたが、一度プロのFPさんに相談をされたらどうでしょうか?
旦那さまに説明をするにしても、売り言葉に買い言葉で、全て反論される気がします笑
プロに設計してもらって、数字をしっかりと示せれば、多少なりとも納得はしてもらえると思いますが、、、🤔

私も子どもが産まれる前はほぼ保険には入っていなくて、切迫で入院したのと、子どもが産まれたのを機に一度だけ相談したことがあります💡
その後、たまたま職場が保険関係の部署に異動になってFPの資格も取ったので、我が家の家計や保険を全てライフプランニングしてみて、足りない部分を補うように追加で保険に入りましたよ😊

いろんな方が仰ってるみたいに、最低限で安く抑えたいなら共済等で十分ですので、既契約の旦那さまの死亡保険と併せて見直しされることをお勧めします😌🙌🏻

連絡先がわかれば、私がライフプランして差し上げたいくらいです笑