※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供がゲームをしてお店に遅れる状況で、どう対応するか相談したいです。

このような場面で皆さんはどのように対応されてますか?

家族で出掛けてショッピングモールでお昼ご飯を食べようとお店の予約票に名前を書いて待っていると、お店の前の広場がゲームセンターになっていて、子供が遊び始めた。前の人が呼ばれ次はウチが呼ばれる、という時にまだゲームしたがって立ち止まっている。

①泣き喚く我が子を抱きかかえてお店に連れて行く
②呼ばれるまでゲームさせる
③その他

私は①をしたのですが、義母に「なんて酷い対応!」という目で見られ、自分がとても悪い母親のような気がしてきて落ち込みました。
皆さんのご意見を参考にさせていただければと思います。

コメント

m.k08

やってるゲームにもよりますね🤔 時間がかかりそうなゲームだったら、前の人が呼ばれた時点でゲーム切り上げますが、すぐ終わりそうなゲームであれば自分達の名前を呼ばれるまで遊ばせちゃうかも😅
複数人で行ってるなら、呼ばれたとしても他の身内に先に店内入っててもらうこともできますし💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに!そういう考え方もありますね🤔

    • 5月5日
ママリ🔰

大人が複数人いるなら②にしちゃいます。
ゲームセンターとの距離(呼ばれたらすぐに行けるか)などにも寄りますが、一人お店の前に残ってて呼ばれたらすぐに電話してもらうor手を上げたら向かいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理矢理連れて行かなくても、そのように対応しても良かったなぁと思い始めています😓

    • 5月5日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    他の方のコメントや質問を改めて読んでて、うちの場合とは違うなと思いました😣
    もうすぐ4歳の娘はアイカツなどのゲームをするんじゃなくて、映像を見て踊るのが好きで(笑)
    そして外食が凄く好きなので、呼ばれたから美味しいご飯食べよって言うとスムーズにお店まで移動します。
    なので呼ばれてから合流まで1分くらいの想定でした💦

    アンパンマンの回るやつとか、ガッツリ時間のかかるゲームをやりたがるなら、私も次に呼ばれるってなったらもうゲームセンターは終わりにするかな🤔
    あとは、最後にガチャガチャを1つだけしたらおしまい、おもちゃを持ってお店まで移動しようねと約束してガチャガチャさせるか。

    • 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチは最後はUFOキャッチャーをしたがっていました😓
    初めての子育てということもあり、どう対応すべきか迷ってしまいます…。
    親身なご回答ありがとうございます😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

②かなぁって思いますが
呼ばれたらまだゲームしたいと泣いてても連れていきます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うーん、確かに呼ばれてから抱きかかえても良かったですね🤔

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

子供の年齢・タイプによっても変わってくるかと思いますが…
うちだったら(3歳5歳がいます)
「次だからすぐ呼ばれるよ!ママが行くって行ったら終わりだからね」と念を押してギリギリまで遊ばせますかね〜
もう癇癪をおこす年齢でもなく、ちゃんと指示に従ってくれるので上記のようにしてもちゃんと切り上げられるタイプなので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ウチも3歳です。ゲーセンでは夫と義母に任せていたので、いきなり私が連れ去る形になってしまいました😥本来なら事前に説明すべきですね😓

    • 5月5日
Min.再登録

こどもの年齢とそこにいる大人の人数(関係)にもよりますね♡⃛ೄ

もし他に大人が居て先に受付して貰えるならそうしてもらい、自分は子供に付いて1回だけ遊ばせ終わり次第直ぐに向かいます。
無理やり制止してお店で騒がれる方が嫌なので...

ただ私一人で連れてきている時、気軽に頼める関係じゃない方と一緒に来ている時は強制連行すると思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに先に他の大人が入店するという方法もありますね😣

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

抱えて連れていくのも、呼ばれるまで遊ばせるのも、どっちも間違っていないと思います🤔
その子の性格や機嫌、お店の配置など状況によりやり方はさまざまですし…

すごく曖昧な回答になってしまいますが、
自分に気力がある時は泣いてても抱えて連れていくかもしれません。
順番きちゃう!ご飯食べたら遊びに来よう!と連れて行きます。

ただ、あ〜ここで泣いてほしくない…ご飯前にこれ以上疲れたくない…と思ったら、呼ばれるまで遊ばせると思います😅
泣かせない、を優先に動きます。

あくまで、自分と子どものほかにもうひとり大人がいる前提で、名前呼ばれたとしてもだれか1人はとりあえず対応出来るようにはしておきます!

ママリさんがひどい対応をしたなんてことは全くないと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お優しいご回答ありがとうございます😭
    私だけ悪者になったようで、すっかり自信をなくしてしまいました😔

    • 5月5日
いちご

人数揃って入店しないと迷惑ですよね💦
ゲーム中に呼ばれたり、
呼ばれてから集合では遅いですよね😅

ご飯食べ終わったらやろうね
って言ってグズグズするようなら
①にすると思います。

大人1人がお店に並んで
呼ばれるまでやらせる人も
いるでしょうけど
呼ばれてからやめる、
では遅いので、もう1つ前の
人達が呼ばれるなら
やらせないです😲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ考えの方がいて安心しました😮‍💨私も、呼ばれてから集合だとグズグズして入店が遅くなってしまう…と先読みして焦ってしまいました😭

    • 5月5日
みー

ギリギリで連れ戻すと店員の方に迷惑かけるので、私は①にします💦

我が家の場合は、受付した時点で目の前にゲームセンターあっても遊びには行かせません💦
違うことに集中させて、ゲームセンターは後でねって約束にして、お店の前で待ちます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、家族3人ならそうすると思います。なので、ゲームを始めた時点で焦ってました😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました!
私と同じ考えの方・違う考えの方、どれも参考になりました。