※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
子育て・グッズ

娘が寝付きが悪くて添い寝していますが、他の子は朝までよく寝るので羨ましいです。添い寝が原因でしょうか?

生後3ヶ月半の娘を育てています!
2ヶ月半くらいから長くて5時間寝てくれてたのですが3ヶ月手前から長くて3時間くらいしか寝てくれません(^^;

背中スイッチが敏感で頑張って寝かせても起きるので添い寝してます。
添い寝がダメなのでしょうか?
しかし何時間も頑張って寝かせたのに背中スイッチのせいで起きる…となるとどうしても楽な添い寝になってしまいます…

同じ月齢の子は朝までグッスリ!というのを見て羨ましく思います(;▽;)
あぁゆっく寝たい…😭💦

コメント

タコちゃんママ

添い寝ってダメなのですか?
私は添い寝です(´・ω・`)
添い乳だと後々大変そうですが、添い寝だったら後々大変になることもないしいいんじゃないでしょうか?( ̄▽ ̄)
ちなみに我が子はまだまだ睡眠が不安定で3時間で起きる時もあれば、9時間続けて寝る日もあります!
忍耐ですね(>_<)お互い頑張りましょう!

• もっちゃん

もっちゃん

回答ありがとうございます!

セミダブルで旦那と私と娘なので狭くて(^^;
    あと旦那さんの寝相が悪いので右が娘、左に旦那さんなのですがそれでも心配で私が寝た気にならなくて…

最長9時間!!
    なんとも羨ましいですヽ(;▽;)ノ

• 11月17日
しのん。

日中のお昼寝はどれ位ですか?
うちは 長くても合計3時間行かないくらいです。
日中に良く遊ばせると 夜起きるのが1回になりましたよー😊✨

背中のスイッチは
お尻→頭→お腹 の順につけていくと起きにくいですよ!
あとはスリーパーとかお包みに包んで寝かせると置く時に大丈夫な時が多いです!(・∀・)

• もっちゃん

もっちゃん

日中は1時間×2回くらいです♪
    体操したりベビーカーで買い物に行ったりしてるんですがもっと遊ばせた方がいいんですかね…

先に頭から置いてました!
    今日からその方式でやってみます(*´∀`)

• 11月17日
  • しのん。

しのん。

わぁ(๑°ㅁ°๑)‼体操にお散歩!
    すごい頑張っていらっしゃるんですね😊✨

今日はぐっすり寝てくれると
    いいですね(✿´ ꒳ ` )✨
    ちなみにうちは多少モゾモゾしたりお目目が開いていても 5分程放置しています。
    そしたら大体寝ちゃうので😝
    それでも元気ならおっぱいあげて寝かせています!

• 11月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

休憩しようものならグズってくるのでアレやコレしてます( ̄▽ ̄;)

モゾモゾグズグズするとすぐあやしてました💦
    私も少し様子を見ることにしてみます!

• 11月18日
はじめてのママリ🔰

私も3ヶ月半の娘を育てていて、5時間近く寝てくれたのが、4日前から長くて3時間になりました(;o;)!同じです(><)
ネットとかでみてたらこの月齢、たまにそういうことあるらしいですね(;o;)
自然とおさまるって書いてましたがいつだろう…と思って頑張ってます〜(><)

はじめてのママリ🔰

ちなみに私は、寝る前ミルクにしてみたり、昼間疲れさそうと子育て支援センター行ってがっつり活動しましたが、何一つ効果ありませんでした。゚(゚´ω`゚)゚。参考にならずすみません…

• もっちゃん

もっちゃん

え、そういう月齢なんですか(*゚O゚*)?
    収まる頃に夜泣きが始まったらどうしよう…とかそういうマイナスなことばっかり考えてしまいます…

うちの子も寝る前ミルク飲ませたいんですが哺乳瓶イヤイヤなので全部母乳です(;▽;)

同じ方がいると思うだけで(ごめんさい)自分だけじゃないんだ!と励みになりました、ありがとうございます!

• 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、収まるころが夜泣きの始まりくらいかもですよね(;o;)恐ろしい…。゚(゚´ω`゚)゚。
    ミルク、飲ませたところでうちの子は全然変わらなかったんで母乳で充分だと思います(*^^*)♡‼︎

私こそ、同じ方がいてめちゃくちゃ嬉しかったです(;o;)♡‼︎今晩も頑張れそうって思いました。゚(゚´ω`゚)゚。♡♡
    ありがとうございます(o^^o)

• 11月17日
  • もっちゃん

もっちゃん

母はこんなに疲れきっているのに子供は元気いっぱいなので少し分けてほしいくらいです(笑)

昨日も頑張りましたがやはり3時間…
    なかなか3時間の壁は超えれそうにないです(^^;
    お互い無理のない程度に頑張りましょうね(*´∀`)

• 11月18日
むーむ

娘も夜に起きたら授乳して、寝かせようとしたら起きてます(u_u)
寝たので横にするけど、手がモゾモゾ動き出して目を覚ましてます。
おひな巻き試したら手が動かないからか起きずに寝てくれましたよ〜!

• もっちゃん

もっちゃん

おひな巻き試してみたんですが足バタバタ出来なくて起こってくるんですよね(´;ω;`)
    起きてる時は布団も嫌がるので寝てからじゃないとかけれません💦

• 11月18日
  • むーむ

むーむ

あらま、お役に立てず(u_u)
    そうなんですねー、これからの季節は風邪ひかないか心配になりますね。お互いよく寝てくれるようになればいいですね〜!

• 11月18日
PONTA

私もそれが悩みで先日質問しました!
一緒ですね!!昨日も2〜3時間おきでした。さぁ、今晩は…。
成長の段階って思うことにしてます。私は添い乳に頼りっきりです(^_^)a断乳の時、苦しいのは分かっていても、やってしまう。。。
答えにならず、すみません。お互い頑張りましょう!

• もっちゃん

もっちゃん

同じ方がいて心強いです(;▽;)!
    中には朝までグッスリって子が多くなってきて1人焦っていました…
    私も添い乳してますがやはりラクなので止めれそうにありません😂
    いえいえありがとうございます!

• 11月18日
しょう

私も抱っこで頑張って寝かしつけしても布団に寝せたら起きるということが何度もあり疲れきってました。保健師さんに「背中スイッチでなくてお腹で反応しているからお腹をしばらくつけているといいよ。」とアドバイスされて実践しました。駄目な時もありますがかなり高確率で起きませんよ。お腹をつけたままそお~っとおいてちょっとづつ離していきます。その後胸とお腹の上に手をあててちょっとの圧力と温もりを与えて暫くまってから手を離してます。途中で目をあけちゃっても完全に覚醒してなければ寝てくれます。駄目なこともありますが。。。
あと添い寝は窒息などの事故が多発してるとのことで私は止めてベビーベッドで寝かせるようにしました。(布団が顔にのっかって苦しそうにしているなどヒヤッとすることがあったので)この方法だとベビーベッドでも寝てくれますよ。
頑張って抱っこ長時間したのに起きるとホントへこみますよね。
お腹の温もりを少しずつフェードアウトさせてくイメージで離れるといいと思います。上手くいくといいですね(^^)
ちなみにうちも朝までぐっすりなんてことは今までに一度もないです。