※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家事・料理

イベント事のケーキについて皆さん、食後にケーキを食べるときは食器全…

イベント事のケーキについて

皆さん、食後にケーキを食べるときは食器全て片付けてから食べますか?

今日はこどもの日なのでホールケーキを買ってきて昼食後に食べました。
休みの日は主人が洗い物をしてくれて、それはとても助かっているのですが。
子どもたちが食事を終えて飽きてきて、デザート食べたいーとぐずっている。私ももうケーキを冷蔵庫から出し食器も準備しているという状態でも洗い物をやめず。
全て拭いて食器棚に仕舞い、炊飯器まで洗い終わってから席にきました。
そういうときくらい洗い物あとでも良くない?と思うのは私がズボラなんでしょうか💦💦

子供は2歳と4歳で、デザートがないならさっさと席を立ってしまうし、洗い物が終わるまで待っててとなるとずっと「ケーキ早くー」と騒いで最終的に機嫌が悪くなります😣
今日はとりあえず子どもたちと写真を撮った後にケーキを切り始めても来ず、まだ食べれない?と聞いたら先に食べててと言われたので私と子どもたちは先にケーキを食べ始めました。
今日はこどもの日なのでろうそくはなかったですが、クリスマスやお誕生日のときは皆でホールケーキを囲みたいと思ってしまいます。

主人の実家は農家で、兄弟も多く。また新興宗教にも入っていて誕生日は家庭でお祝いするのではなく神様に感謝する日だったと言っていました。
だからみんなでケーキを囲む習慣がないのかなとも思うのですが。

途中まではお皿を拭いたり手伝って早く終わらせようとしてましたが、炊飯器の片付けを始めた辺りで諦めて先に始めてしまいました😣
皆さんのご家庭では全て片付け終わってからケーキを食べますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ご飯食べてからすぐはお腹に入らないので
ご飯→お風呂→ケーキです!
休日に旦那さんが洗い物してくれるのだけでも私からしたら羨ましかったです😭

ままり

うちは食後すぐケーキは胃袋的にキツいので片付けてからケーキ食べます!
もしくは昼間ならお昼食べてから2〜3時間後とかに食べます。
厳密にどうすべきかは決まってないのでその時の状況で判断すればいいんじゃないですかね。
時間に余裕あるなら片付け先にすればいいし夕飯後であまり時間が無かったり子供が癇癪起こして我慢出来ないなら食器下げるだけ下げて先にケーキでもいいし。
今回の件は昼間ですし食器洗う間くらい子供に待たせてもいいんじゃないかな〜って思いました😂

ママリ

その時々に変えますが、食後👉ケーキだとしても、テーブルで待ってなさい。とはしませんよ☺️子供たちの集中力が持たないので、普通に遊ばせてまたせてます。

ケーキ食べるにしろ準備があるのでその際はあっちいってて、ってしてます笑

ママリ🔰

早速の回答ありがとうございます!
まとめての返事ですみません。
食後すぐにケーキ食べる方少ないんですね😳

うちはお昼にチャーハンなど(普段より少なめ)とスープとサラダなどご飯を軽くして食後のデザート扱いにしてます🎂
ちなみにですが待ってなさいと言ってる訳ではなくて「デザート早くー」と椅子から下りたがらず早く出せと催促してくる感じです💦
デザートを食べるためにご飯もちゃんと食べようねと話してるので食事中にデザートの存在は話してしまいました😂
ケーキとは言ってないですが(笑)
上の子はそのためにスープのきのこやサラダなど苦手なものも頑張って全部空っぽにしてくれました❣
なので余計に早く出してあげたかったのもあります。

にんじん🥕

うちも片付けたあとゆっくり食べる方が多いですし、お皿洗ってくれるとかうらやましい😣とも思いますが、お祝い事をする時のテンションが違うと寂しいなと思います😭

ただ皆でケーキ囲んでわー✨と言いたいとかありますよね😥

• ママリ🔰

ママリ🔰

共感ありがとうございます🥺
    そうなんです!なんか一人で張り切って勝手に盛り上がってるみたいで寂しいです😣

みなさん皿洗いすべて終わってから食べるんですね!
    私の中でデザートの位置づけだったので、そこまで食べ切ってから洗えばいいと思ってました(笑)

• 5月5日
うー

うちは旦那はほとんどケーキ食べない、食べても子供たちが残したあとに食べるので私たちだけ先にいつも食べてます⭐️

誕生日ならケーキ出してハッピーバースデーを歌ってから切り分けるので、その時は旦那も来てくれます😊
そのあとまた片付けとかしてますよ〜!!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ケーキ食べないんですね!そこまでハッキリしてるならそれはそれでありですね✨

先に来てくれるのいいですね🥺 うちは全て片付け終わるまで流しを離れないので、勝手にやるか終わるまで待つかになります💦

• 5月5日
  • うー

うー

ご飯とかも一緒に食べないので私的にはモヤっとしてますけどね😅

待つはしないです!!

• 5月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ご飯一緒に食べないんですか?!
    それは仕事の日だけでなくですか?
    モヤモヤしますね😣

• 5月6日
  • うー

うー

仕事の日だけでなくです💦

うちは旦那がご飯作るのでだいたいキッチンでちょっとつまんで、みんなが寝たあとにお酒飲みながらちょっとたべています😅
    食べないと言っても手が空けばダイニングテーブルにはついてくれるのですが…

• 5月6日