※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっかほか
子育て・グッズ

生後36日の男の子のママです。赤ちゃんが浅飲みで乳首が痛いです。浅吸いでしょうか?哺乳瓶も変形します。桶谷式に通うのは大丈夫でしょうか?浅飲みを直すコツが知りたいです。

生後36日の男の子のママです。
母乳寄りの混合なのですが
赤ちゃんが浅飲み?で困ってます。

浅飲みのせいなのか乳頭に血豆ができてしまいました(付け根はなんともないです)
ネットや動画をみたり、乳輪まで加えさせてるのですが吸われたあと乳首が痛いです。
これは浅吸いでしょうか?

哺乳瓶の時も哺乳瓶の乳首の部分が変形します。吸う力が強いからなのでしょうか?

桶谷式に通いたくとも片道2時間もかかります。生後間もないのですが通う為につれていっても大丈夫でしょうか?

もし浅飲みを直すコツなどあったら教えて下さい。

コメント

のん

授乳するときに赤ちゃんが自分で探って咥えるのではなくて、ママが赤ちゃんの頭を鷲掴みにして乳首にぐっと口を入れ込むといいと3人目の時教えてもらいましたよ( ^^)
浅吸い本当に痛いですよね…

まっひー

うちもかなり浅いです❗️笑
最初は本当に苦痛でした‼️
のんさんと一緒ですが頭鷲掴みで無理矢理でも口に入れるのがいいです(^^)
今2ヶ月ですが、深く咥えても飲んでるうちに浅くなっていくときもあります(・・;)
どんなに頑張っても口をちょっとしか開けないことも多々(・・;)
検診で成長と共に深くなるから大丈夫と言われました。
乳首は薬を塗ってラップで保湿して下さいね❗️
ちょっとはマシになります。
そのうち慣れ?で痛くなくなるかもです❗️笑
私は痛くなくなったので(^^)

はち

赤ちゃんの舌は、下顎にしっかり付いていますか?
生後3週間の男の子を育てていますが、入院中から浅飲みで2日で両乳首に血豆ができました。看護婦さんから何故か息子が怒られていて(お母さんの乳首ちゃんと吸いなさいっ!とか、、) ちょっと悲しくなったりしてました。😲 看護婦さんが息子の口を見ると、癖なのか舌のが上顎の方にくっ付いてしまい、あーん、と口を開けれないのが問題のようでした。指で舌をちょんちょんと触ると普通の位置に戻るので その隙を見て乳首を鷲掴みにして押し込む感じでしたが、どうしても舌が上に向いてしまい、授乳時間が長くなるので息子もキーキー泣いて怒って😅 退院してから搾乳器を使い哺乳瓶であげてましたが血豆が痛くて搾乳器で悪化したので、今は完ミです🍼

moriママ

うちの子も浅飲みです💦私は幸い近くに桶谷があるので上の子のときから通っています。
娘は口がおっきく開けれないようです。フットボール抱きはどうですか??
あとは赤ちゃんとおっぱいを向かい合わせにしてのませるとか…。

二時間は遠いですね💦いちど桶谷の助産師さんに電話して事情を話してみたらどうでしょうか?おいでと言われたら行けばいいし、なにかしらアドバイスを頂けると思いますよ~!