※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

戸建に住んでる人に質問です!普通の住宅街で、(田舎ではなく郊外くらい)…

戸建に住んでる人に質問です!

普通の住宅街で、
(田舎ではなく郊外くらい)

隣人の気配ってどのくらいありますか?
関わることありますか?

というのも、
苦手な親戚がいるのに
あまり関わらず、隣に住むのは可能だと思いますか?
場所自体はいいのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは隣近所すぐ近くですが、1週間に一度、だれかと鉢合わせして挨拶するくらいですかね🤔回覧板も勝手にポストにさしておくだけなので…

ただ親戚となると、もう少し関わりが出てきそうな気はしますね…😅

はじめてのママリ🔰

フルで働いていて土日はほぼ出かけちゃうので、ほぼ会いません!数ヶ月に1回お隣さんやお向かいさんに家の前で会って挨拶するかな?程度です。
ただ地域や住民の年齢層にはよると思います。。

ママリ

朝晩とか顔を合わすので挨拶したりとか、
お向かいさんがいい人でどこか出かけたらお土産渡し合ったりとか、
あとは回覧板渡しに行くときにインターホン押して少し話したりとかですかね〜
書いてみると意外と関わりありました。

苦手な親戚ならやめておいた方がいいと思いますよ😅
家買っちゃったらもうそう簡単には引っ越せないので、
やっぱりやめとけばよかったー!ってなっても、どちらかがいなくなるまで逃げられないし…。

ママリ

子供が同世代だと、お互いに外遊びするので、ちょいちょい顔を合わせます😊
お子さんがいても、年齢が10以上離れていると生活リズムも違うので、あまり関わりありません。

♡

うちはお隣さんがまだ見た目若そうですがもうお仕事引退されたのかな?と思い多分家にいるとは思いますがあまり気配は感じません。
鉢合わせたら挨拶はしますし回覧板も玄関の近くに置いてくれてるので。。。
他のご近所の方とはほぼ会いませんね〜 たまに顔を見かける程度でその都度挨拶はしますが。。。

うさぎ🔰

うちの場合、車の閉める音は隣人の車でも聞こえます。
1週間に1回会うかどうかって感じですかね。
コロナ禍になってから、皆さん家の前で子供を遊ばせなくなり、1ヶ月誰とも会わない事もあります。
ただ親戚となると難しいかもですね