※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

質問です息子がコロナ陽性とわかりました。保健所から連絡ありましたが…

質問です
息子がコロナ陽性とわかりました。
保健所から連絡ありましたが家族のPCRの案内はありませんでした。こんな時自分で受けに行かないといけないのでしょうか?
主人以外他4人も熱とか鼻水咳の症状出てます。
広島市在中です。

コメント

みっきーさん

無症状の場合は任意、症状がある場合は自分で受診します。
かかりつけ医に連絡してから行くか、受診・相談センターに病院聞くかだと思います。
わたしは夫が陽性のときその他の家族は無症状だったので検査せず自宅待機しました。

うみ🍀

現在は濃厚接触者だから必ずPCR検査をするわけではありません(オミクロン株が流行り出してから変わった気がします)
症状が出たらかかりつけ医や発熱外来などに電話で聞いてPCR検査をして、症状無しなら自宅待機になります。

濃厚接触者は感染対策を行っていたら最終接触日から7日間自宅待機です!

みぃ

広島市です。
保健所が回っていないので、家族が陽性でもPCRは自分で予約して行かないといけないです。
かかりつけ医に相談したら、どこで受けるとかを指示してもらえます。

濃厚接触者も同居家族でもマスクをして生活していれば、待機期間とかも変わってきます。