※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
家族・旦那

義母との関わりについて…現在妊娠6カ月の初産です。義両親・家族の関わ…

義母との関わりについて…
現在妊娠6カ月の初産です。
義両親・家族の関わりについて悩んでいます。
思っていたよりも身体が辛く、そのせいで心のバランスも崩しがちだから気になるのかもしれませんが…
傷ついたことを話させてください(泣)
長くなりますが、すみません。

まず一つめ…
5カ月の戌の日に、義母、旦那、私で安産祈願に行きました。
本当は実両親と行きたい気持ちはありましたが
そこは義母をたてました。
しかしコロナの影響もあり、祈願場所に入れるのが本人のみだったので、旦那と義母は待合室で待つことに。
祈願中は、一緒に入れなかった旦那や義母、両親の分までたくさん祈りました。
しかし終わって戻ってみると、2人してイヤホンをつけながらずっとアニメを見ていました。
当然声をかけるまで、戻ってきた私には気づかず…
他の家族は、皆んな戻ってきた妊婦さんに「ちゃんとお祈りしてたからね」とお腹をさすってあげたりしていました。
しかし、義母からは、「あ、もう終わったの?じゃあちょっと観光して帰ろう」とその一言だけでした。
自分から、安産祈願一緒に行きたいと言ってきたのに…
その日は大雨で、とても寒い日だったのにその後ランチする場所を求めて歩かされたりもしました。

二つめは…
カラオケに誘われて、最初は断ったのですが
義妹の機嫌が悪くなってしまったので少しだけなら…とついていくことにしました。
付き合いも大切だからと思ったからです。
義母、義妹、旦那、私でした。が…なんと夜中3時半すぎまで付き合わされました。
その間、誰も、早く帰って休んだほうがいい。など妊娠中でお腹も大きくなっていること、日々体調が安定しないことなど考慮してくれません。
私も、盛り上がっているところ帰りたいと言いだせず
ちょこちょこ旦那に、もう眠いな。と言ってサインは出していたのですが、どうにもなりませんでした。

三つめは…
この前赤ちゃんの性別が分かり、義両親にも発表しなきゃ!と思っていたところ
義母から、「性別わかった?どう?1人で十分な感じ?それとも、あー もう1人産まなきゃダメだなって感じ?」と言う聞きかたをされて、ドン引きしてしまいました。
どちらでも無事に産まれてきてくれたら…と私の両親は言ってくれていましたし、私もそういう思いでした。
性別を発表する気になれず、旦那からサラっと私が居ないところで伝えてもらいました。

会う度会う度、そういう言動があり正直最近はあまり関わりたくないと思うようになりました。
旦那も、そういう環境で育ったから仕方ないと思うのですが、義母のあれ?と思う言動や行動に気づきません。

私が気にしすぎなのでしょうか…
最近疲れてしまったため、ここで吐き出させてもらいました😢😢😢

コメント

ぴぴぴ

1つ目は待ち時間だから何してようが勝手かなと思いますが、残り2つはドン引きです🤮
夜中3時半なんて妊婦さん連れてする事じゃないし、どっちだったらあーもう1人産まなきゃ…になるんでしょう?ほんとどっちの性別でも元気に産まれてきてくれるだけで奇跡なのに。
気にしすぎじゃないと思います😭

• ねね

ねね

回答ありがとうございます😢
    一つめは、一緒に本殿に入れなくても心の中で祈願していてほしかったな…という少し寂しい気持ちでした。
    残り二つも、私の気にしすぎ?でなくよかったです。。心がちょっと落ちつきました、ありがとうございます😢

• 5月5日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

せめて旦那さんだけでもそうしてて欲しいですよね💔
    気持ちは凄くわかります😢
    アニメなんていつでも見れるし…
    旦那さんには義母のこと言いづらいのか、言っても伝わらない感じですか?
    たくさんママリで吐き出して、ご自分のお身体を大事に過ごしてくださいね。安産でありますよう願っています🙇‍♀️

• 5月5日
  • ねね

ねね

旦那には、話してみましたが
    最初はあまりピンときてませんでした😥
    そのあと、旦那から義母に言動に気をつけるようそれとなく伝えてもらったのですが…私の何が悪いのか?と泣かれたそうです困
    本当に優しいお言葉ありがとうございました😢💕

• 5月5日
ママリ✨

ごめんなさい🙏
3つとも無理です。
アニメ観るのは自由だけど終わったことに気づかないくらいなら始めからついてくるなよ、って思います。
しかも大雨で気温も下がる中、妊婦の体調も聞かずに歩かせるとかモヤッとしますね。

もうそんな義家族なら今後の付き合い考えるし、旦那にもはっきり言って分かってくれないなら「あなたが味方になってくれないなら義実家行かないし、子どもも会わせない、今後の付き合い考えさせて✋もちろんあなたとの夫婦生活も。」って冷たく言いますね。

• ねね

ねね

やっぱり無理!と思ってもいいことなんですね…
    正直ホッとしました、ありがとうございます😢
    旦那から義母に、言動に気をつけるようちょこっと言ってもらったこともあるのですが…なんと、私の何が悪いの?と泣いたそうです😭

• 5月5日
  • ママリ✨

ママリ✨

泣かれても「そうです。あなたが悪いです。深いです」くらい態度に出しちゃいます😊

• 5月5日
mika

なかなかですね(゜ロ゜)

ツッコミどころ満載で義家族、旦那さん全員ヤベーなと思いました。。。

1つ目
なぜ「行きたい!」と言ったか謎。両親に行かせてあげたかったですね。
ランチも戌の日の祈願の後だし、事前に予約するべきです。

2つ目
機嫌悪くなる義妹。妊婦を夜中まで付き合わせて旦那さんは何も言わないんですね。

3つ目
もう1人産まなきゃダメな感じってなんなんすかね。義母は男の子と分かった時「男の子だったかー( ´ ` )もう1人産まなきゃー。」って思ったんですかね。

私なら会わないように努力します( -`ω-)✧

• ねね

ねね

回答ありがとうございます😭
    旦那も、言えば気づくのですがやはり育ってきた環境は大きいんだな…と思います💦
    本当会わないようにしたいです😢このままだと完全に無理になりそうで。
    回答ありがとうございます、安心しました😢💕

• 5月5日