※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびピョコママ
妊娠・出産

26週の検診で子宮頸管が2.8センチと言われました。仕事以外はゆっくり、入院の可能性が気になります。子宮頸管短いと言われた方の生活ペースを教えてください。

以前から、こちらで子宮頸管の話はチラチラ見ていましたが、正直、1人目が全く何もなく、スーパー安産でしたし、9カ月まで、立ち仕事 (病棟ナースです。)
をしていましたので、あまり、無関心 (すみません。。。)でしたが、本日26週の検診で、子宮頸管2.8センチと言われました。今すぐ安静、内服はいらないが、仕事以外はゆっくりして
との医者の判断でした。しかし、色々調べてみると2.8センチで入院の方もいらっしゃるようですし、どの程度なのか、検討つきません。。仕事も正直、季節的に新人指導ばかりで、普通に動いていたので、それでもいいのか。。4歳の長男のお迎えや、お世話がありますし、主人は飲食店経営のため、帰宅は朝方です。。子宮頸管短いと言われた方、どの程度のゆっくりペースで動いているのか。。教えて下さい。長文すみません。

コメント

サナまま

わたしも同じくらいの時期に同じような感じでした!わたしの場合は内服処方があり、仕事以外は安静に、家のこともほどほどにするよう言われていました。
ただ、わたしも看護師で、毎日病棟を走り回っていたので、仕事の内容自体は同じ感じでしてました💦でも、出来るだけ座れる時間は座ったり、お腹が張ってる時は休むようにしたり、普段の仕事より座る時間は意識してとってました。
家のことは、特に同じ感じで家事はしてました。でもウロウロ出歩くのは辞めて、最低限のことをして、あとはゴロゴロしてました。
2.5cmきったら入院と言われていましたが、入院にはならず内服だけでいけましたし、仕事も産休まで続けてました!頸管長も3.0cmに戻ったりしたこともありました。
重いものを持ったり、お腹に力が入ることは避けた方が良いですし、普段より休憩は多めにした方が良いかなっと思います^ ^上のお子さんもおられて、なかなか休めないと思いますが、意識して休憩を挟みながら過ごして下さいね。お腹が張るのが多いようなら、早めに産院に連絡して見てもらったりもしてください!

長々とすみませんでした(^^;;

yu

私も病棟ナースしてます!
私は27wから子宮頸管24mmで仕事中止、自宅安静になりました>_<
本当はトイレとご飯以外横になってないとダメみたいですが…なんとか買い物や軽く外出するのは先生にしぶしぶ許可貰いました。…が、今日の検診で23mmになってたので動きすぎかもしれません(o_o)
知り合いは17mmだったかな?で入院になりトイレ以外起き上がるのもダメ!歯磨きもダメ!て感じだったみたいです>_<

私も7ヶ月くらいから子宮頸管長が短くなりやすく、張り止めを飲みながら基本自宅安静です。
産婦人科や先生の判断にもよると思いますが、私のトコは2.5センチ以下は入院になるみたいです💦まだ2.9センチなので自宅安静って感じですが、、。
上のお子さんやお仕事のこともあるとは思いますが、できる限り無理なさらず横になれるときは横になってくださいね。

MーnーM

私は28週で頸管長2.8㎝でお腹の張りがひどかったので入院しました。
24時間点滴でトイレ以外ベッド上安静てした。

張りがなければ、私の病院では2.5㎝以下で自宅安静、2.0㎝以下で入院が基準でした。

ゆうひ

私は一人目のとき7ヶ月で3cmになり、緊急手術&入院になりました(T_T)私の通ってる病院ではNICUがないので、先生もかなり慎重になってくれてます。手術はシロッカーという子宮頚管を縛るもので、退院後もずっと自宅安静。トイレと食事以外はほぼ寝て過ごしてました。
正直仕事されてるのはかなり心配です…(T_T)なにかあってからでは遅いので周りに言って配慮してもらうべきじゃないかなぁと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

よりみち

病棟看護師しています。産休中ですが(^-^)

一人目の時、3㎝切ってしまい入院しました。入浴や移乗、夜勤は免除してもらっていたのですが…、大事をとってですかね。
二人目の時、やはり力仕事は免除してもらっていて3㎝をキープしていたので産休まで働くことができました。ウテメリンは内服していましたが…
上の子が女の子だったので、仕事意外は家でゴロゴロのんびりと過ごしていましたよ✨家事は、本当に最低限のことのみ。後は、主人に頼んでいました。手伝ってくれる人がいなかったので、主人となんとか回しましたね(^_^;)
三人目は、早々と股関節痛があり骨盤矯正をし、とこちゃんベルトを着用し仕事をしていたところ大丈夫でしたよ(^-^)v

私の事ばかり伝えてしまいましたね…😨

先生には、仕事内容は伝えていますか??2.8㎝ということなので張り止めのお薬がでると思うのですが…しかも二人目だし、ご主人の時間の都合もありますし…無理していきなり入院になっても無理そうですよね。。。
私は、内服薬で病欠することをお勧めします!仕事の代わりはいますが、母親の代わりは誰にもできませんものね(ノ´∀`*)
お身体、大事してください❗

ちびピョコママ

コメントありがとうございます。やはり、2センチは入院ですよね。お腹の張りはあまり感じないのですが、医者によって判断は様々なようですね。

ちびピョコママ

やはり、医者によって、違うんですね。。内服もとりあえずはいらない、2週間後の検診で短くなってるようなら入院考えるって感じでした。仕事を考えるようにします。。なかなか、座れなくて、昼休憩のみしか座ってませんでした。。なにぶん新人指導なので、それも外してもらいます。。。
休憩挟みながら頑張りますね。ありがとうございます。

ちびピョコママ

仕事中止とは言われませんでしたが、私たちの仕事はなかなか休み休みとか、立ち止まるのが難しいので、私は30週には有給を使いつつ、産休に入る予定でしたので、そこまでは頑張りたいところです。。あまり無理せず、お互い無事に出産できますように!ですね。コメントありがとうございます。

ちびピョコママ

なるほど。。明確に何センチなら入院!とゆわれたほうが安心ですね。。横になれる時はなるようにします。。幸い、上の子が動いてくれるし、お風呂とかもチエックさえすれば、自分でしてくれるので、今は頼りになります笑
ありがとうございます。

ちびピョコママ

なるほど。。
私は張りはあまり感じないので、その事を伝えたら、なら、内服もいらない、安静もとりあえずはいらないって感じになったのかもしれません。。ボチボチいきます。。ありがとうございます

ちびピョコママ

私も入浴、移乗、夜勤は免除してもらっていますが、私は重症心身障害児の病棟で働いていて、呼吸器の赤ちゃんから、呼吸器ではない体の大きな男の子とかもいて、お着替えなども普通にしていましたし、逆に赤ちゃんなどは、無理な体勢で処置したり、赤ちゃんだからと抱っこしたりしていました。
今は内服もなくてよいとの事でした。。。大丈夫なのか。。
幸い、主人は、家事を積極的にしてくれ、料理も完璧にしてくれますし、夜はいませんが、夕方出勤なので、それまでに出来る事をしてくれていますので、乗り切れるように。。トコちゃんベルト、持ってるのに、圧迫が嫌でつけていませんでした。。早速今日からつけます!ありがとうございました!大変励まされました!