※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーやん
ココロ・悩み

子どもの喧嘩で残った傷跡が気になりますが、話し合いの必要性に悩んでいます。

先月、4歳の子どもが保育園で友達と喧嘩をし、顔に引っ掻き傷を残して帰ってきました。
もうすぐ1ヶ月たちますが、まだ一部の傷跡が治らず残っています。このまま跡が残らないか不安です。
旦那は怒っており、保育園と相手の保護者と話したいと言っています。
ただ、相手の子はうちの子と普段も仲良く遊んでいる子どもで、、。私としては保育園や相手に言ったところで、子ども同士の事ですし、どうしようも出来ないなとも思います。
子どもの顔の傷は気になりますが、何より子どもが保育園で過ごしやすくいてもらうために、相手の親などと、話すまでする必要があるのかと迷っています。
同じような経験をされた方はいますか?

コメント

Anp

深めの傷なら薄くはなりますが残る可能性あります🥲
傷が出来たら極力日光を当てずかさぶたを作らないように保湿、キズパワーパッドのようなものを貼るのがいいですよ🙆‍♀️

子供同士の喧嘩なのである程度はやったやられたが付き物ですからね…💦
傷の大きさにもよりますが1ヶ月経ってから話し合いわ!と言われても相手も困ると思います😭

  • さーやん

    さーやん

    他は治ったのですが、一部分だけ残ってるので、このまま残りそうな気もします。顔なのでショックだな、、と。
    キズパワーパッドですね、次また怪我をするようなら試してみます。ありがとうございます!

    • 5月4日
  • Anp

    Anp

    受傷から1ヶ月で残ってるならあと2ヶ月くらいでどのくらい薄くなるかにもよりますが残る可能性の方が高いかもですね…💦
    今日からできることは極力患部を日に当てないことです🙆‍♀️
    傷ができているということは表皮の層が剥がれているので刺激が深部に届きやすくなっているのでメラニン生成されやすいです🥲
    メラニンが生成されるとシミのようになりやすく傷は薄くなっても痕として目につくようになります💦

    • 5月5日
RR(24)

園がどのような対応をするかで変わってくると思います😣

息子が通っている園では
子供同士で喧嘩、怪我があっても
親は介入しない。って方針みたいで。

ですが、1度 息子の目にお友達の爪が入ってしまい眼球に傷が入った時は園から病院に連れていくという事があり
ちょっと大事だなと判断した
先生が相手側の親御さんにお話したところ、謝りたいと言ってくれたみたいで
お迎えの時に謝ってもらいました(´・_・`)

それ以外の怪我(顔を噛まれて2週間くらいあと残ってたり 顔にも血が出るほど傷つけられた事も)
園の方針があるので
話させてくれと言われた事も言ったことも無いです😔😔

お顔の傷心配ですよね💦
早く綺麗に消えるといいですね。

  • さーやん

    さーやん

    園は基本親同士介入しないよう、怪我させた子の名前は知らされません。ただ、傷を見た時にどうしたの?大丈夫?と子どもに、聞くと○○くんが、と教えてくれた感じです。
    眼球も心配で大変でしたね😭
    顔の傷早く良くなるといいです。。ありがとうございます!

    • 5月5日
ねこさん🐱

私も子供が8ヶ月の時から働きに出ていて
その時は託児所に預けていたんですが一度だけ
友達の喧嘩に巻き込まれて
顔に傷作ってきたことがありました。
女の子だし顔はやだなぁーって思いましたが
なんせ子供同士の喧嘩なので親が入ったところで。。
先生も謝ってるし。
出来たもんは消えないし。
って思って何も言わずに終わりました😩
確かに旦那さんの気持ちもわかりますが今後の園生活、お友達との関係もありますし
あんまり関与しすぎない方が良いのではないかと思います。
ただあまりに何回も同じことが続くようなら
園、相手の保護者を交えての
話し合いは必要だと思います。

  • さーやん

    さーやん

    そうなんです!今後の子どもの園生活、友達と仲良く遊べるかなとか色々考えたら先生に話したところで、、と思ってしまいます。
    また旦那が話すって言ってくるようなら改めてそれをまた伝えてみます。ありがとうございます😭

    • 5月5日
はじめてのママリ🔰

怪我を負った側からすると我が子の怪我は(しかもお顔なので特に)心配だし気になりますよね💦ただ、わたしは子ども同士の喧嘩や怪我は(まだ幼いし)お互い様と思う派です。

度々同じ子どもから跡に残るような怪我をさせられるとかだと園の先生も含めて相手と話したいと思いますが…
 
ご主人は怒ってるとの事ですが、相手の親子に対してでしょうか?それとも園の対応に対してなのでしょうか、、、?

  • さーやん

    さーやん

    やっぱり子ども同士だしお互いさまですよね。安心しました。旦那は、顔の傷が残りそうってことで相手の子に怒っています。ただ相手もまだ4歳でわかっててやったわけではないのでその子にイライラした所でどうするの。と思います。
    子ども同士は翌日から仲良く遊んでいたようです。
    今度また旦那から園にまた話すと言われたらお互いさまと改めて伝えてみます。ありがとうございます。

    • 5月5日
あやぴかり

こんばんは
お顔の傷きになりますよね。そして子どもとよく遊ぶ子が相手だと対応もまた悩みますよね。
私は保育園に勤めているのですが、基本保育園で起きた怪我などについては保育園の責任と言うことで相手の保護者との話し合いなどは持ってません。娘を預けている保育園では誰がやったのか教えてくれませんでしたし、自分の子が怪我をさせる側になっても教えてくれない場合もありました。幼児になれば子どもが話しちゃいますけどね…。保護者としては自分の子が何かした場合は教えてもらいたいところですが保育園の方針によっていろいろありますね。

さーやんさんのお子さんのかよっている保育園の方針がわかりませんのでなんとも言えませんが、相手の保護者がもしかしたらしっかりと園から話をされていない場合もあるかもしれません。相手の保護者となにを話したいのか保育園にご相談されてはいかがでしょうか。

けがの傷の方ですが、傷ができてその日のうち、または次の日などに皮膚科等に受診してますか?ひっかき傷は跡がうっすら残ってしまうことも多いようなので、私の勤める保育園では必ず傷ができると受診してました。
傷の程度によっては塗り薬も出ていました。
跡を目立たなくするためにも傷が治ってきても日焼けをしないことが大事みたいですよ。(新しい皮膚と周りの皮膚の日焼けの差ができることでめだつからでしょうか)こまめに顔に日焼け止めを塗ったり、遮光テープといったかな、紫外線をカットするテープをしばらく傷の部分に貼って過ごす子もいました。
もし受診していないようでしたら一度受信しておいても良いかなと思います。保育園に相談して保育園で受診してもらうこともできるかもしれません。

預け先でのトラブル、不安ですよね。まずは傷が良くなるといいですね。

  • さーやん

    さーやん

    園は、保護者間の直接の謝罪やトラブル防止のため、怪我させた子の親には伝わらないのと、誰と喧嘩して怪我したかも教えてもらえません。ただ今回は子どもがもう4歳なので自分で話してくれた感じです。
    引っ掻き傷だからそのうち良くなるかな、と病院受診はしていませんでした。
    最近になりまだ一部だけ跡が消えないのでモヤモヤしていたところでした。
    もうすぐ1ヶ月たちますが、いまからでも皮膚科など受診しても何かしら薬などもらえるのでしょうか?
    ただもう痛みもないのでホントに傷跡だけ気になるくらいで。。
    日焼け止め、気をつけるようにします。ありがとうございます😭

    • 5月5日
  • あやぴかり

    あやぴかり

    園の対応はそういったところがやはり多いですよね。怪我をしてしまったほうの保護者としてはモヤモヤすることもありますよね。
    傷ですが、受診して治療できるものかどうかわかりませんが気になるようでしたら相談してみてもいいかと思いますよ^_^

    • 5月5日
728🔰

1ヶ月前の喧嘩をどうこう言われても…ですよね
残るかもしれませんが,その時に話し合いはしなかったんですか?

  • さーやん

    さーやん

    基本は園の方針で、怪我させた子どもの名前は知らされず、怪我したほうの親にはなにも知らされません。
    引っ掻き傷であり、その時はそのうち良くなるかな、というくらいだったのですが、なかなか跡が消えず、1ヶ月たちました。

    • 5月5日