※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子の友達が意地悪をしており、息子が泣かされている。友達のママも注意しても改善せず、息子が嫌がっている。友達から謝罪の手紙が届いたが、心配している。友達との付き合い方に悩んでいる。

長くなります😢吐き出させてください。
息子の友達の事で心配というか、今後どうしたらいいのか考えてしまいます。

今年長ですが、幼稚園の年少の時から仲のいいお友達がいます。
その子とは兄弟構成も同じで家も近く、ママともすぐに仲良くなりました。
年少の時は同じクラスでしたが、仲いいとクラス話されるので年中、年長とクラスは違います。
お互いパパのお休みが少なかったりするので、休日でも一緒に遊んだりしています。

年少の頃からですが、そのお友達はよく息子に意地悪をします。
それは仲がいいゆえに、負けたくないという気持ちが強いからという感じが強いです…

また、他の子も一緒に遊んでいる時に息子に意地悪することが多いです😭二人のときはそこまで意地悪でないです。
鬼ごっこの鬼ぎめでいつも鬼にされたり、おもちゃの順番を回してくれなかったり、息子はダメ!って言ったり…
その子のママはそういった場面にいるときは必ず注意するのですか、意地悪がなくなることはありません😭
私の目の前で酷いことされてる時は注意することもありますが、なんせ頻度が多くて毎回注意するのもママの手前しづらいです💦

先日は幼稚園でみんなで鬼ごっこをするときに、息子だけ定員オーバーだからダメ!って言われたみたいです💦
ちなみに弟たちも一緒に鬼ごっこしていたようです💦
定員オーバーなんてのはその子が息子を入れたくないだけで作ったマイルールなんですが😭
結局息子は一人で砂場で遊んでたみたいで、話聞いて切なくなりました🥲

今日も友達家族3組で1日一緒に遊んでいたのですが、息子だけダメと言われるのが何度もあったり、その子が操縦していたラジコンを避けようとして息子が転んで倒れたところ笑って馬鹿にされてました😓
何度も泣かされて、全然楽しくない!と言ってました🥲

前から意地悪が続いたりすると、息子もその子意地悪だから遊びたくない!って言うこともあります。

先程ママ友から連絡きて、「今日は本当に息子がごめんなさい。家で息子と話して〇〇(私の息子)とはこれからも仲良くしたいから手紙書いたので明日読んでね。」と謝罪もありました。ポストに息子あてにお友達からごめんねのお手紙入ってました😭

ママ友とはこのまま付き合いは続けていきたいのですが、息子がいじめられっ子のようになっているのが気になるところです💦💦
他のお友達と遊んでもケンカなど全然ならないのですが、この子と遊ぶとケンカというか、一方的に泣かされることが多くて息子のために少し距離をおいたほうがいいのかなとも思います😢

せめて休日遊ぶ頻度を減らそうかな…と思うのですが、ママ同士でめちゃめちゃ仲がいいのもあってママには言いづらいです😭😭
下の子が未就園児のときはほぼ毎日遊んでました。

あとママ自身もその子には小さい頃から手を焼いていて悩んでたりすることもあったので、私からいろいろ言うのもな…という感じです😢

コメント

りる

私なら離れます。
結局親の都合で子供の心を守れないのはどうかな…って感じますし、実際されてるの見たら例え親同士が友人でも腹たちます💢
私も幼少期体験した事ありますがそんな気持ち自分の子供にさせたくない思いが強いので、嫌なことをしなくなって子供自身が遊びたいっていうまでは疎遠にさせていただきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先週友達の家で遊んだときは一度も揉めず、昨日も仲良く遊んでいました。
    なので最近落ち着いてきたかな?と思っていたら今日はめちゃめちゃ泣かされました😭😭
    子供も遊びたいと言うときもあるので悩むところです…💦💦

• 5月4日
  • りる

りる

息子さんが遊びたいという時は遊ばせてみて、それ以外は距離を置いてみた方がいいかなって思います。
    他の方のコメントにもありましたが恐らく親御さんはそれなりに常識があるとは思いますがそのお子さんの性格がかなり厄介かなって感じます。恐らく今後も変わらないと思います。ずっと都合のいいお友達にさせられちゃう可能性があると感じます💦
    それを息子さんが気づくには今のご年齢では難しいと思うので、親であるご自身である程度の線引きして、相手方の親御さんにも話して今後は付き合っていく方がいいとおもいます。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エビぃさんのおっしゃる通りです😭
    お友達厄介で、私も何度もキレそうになります😓

みなさんから頂いたコメントでやはりママ友と子供同士の距離感について話してみようと思いました🥺

• 5月4日
ママリ

うちの息子は一方的にやられるキャラです😂
やられたのを許す許さないならまだ話せるけど、自分の子も相手に意地悪しちゃうのは嫌だなーと思います💦
ちょっと距離取りたいですね。

園での事は先生に相談すればいいと思います。
休日は、旦那さんと話して、お兄ちゃんはパパとお出かけしてもらって、下の子だけ連れて行くとかはどうでしょうか?
シレっと「お兄ちゃんは家でしたい事があるみたいで、お留守番がいいみたい‼️」って言いながらたま〜に参加するとか。

あと、よく遊ぶ曜日に習い事を入れてしまうのも一つかなと思います。(付き添いはパパに)
「本人がやりたがったから、パパに付き添いお願いして始めたんだ〜😃」っていうのが1番角が立たないですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸い息子はお友達に意地悪はしないです🥺
    弱っちいキャラで今後が心配すぎです😭😭

休日、お互いパパいないことが多いんです😭
    パパいるときはそういった方法使えますね✨

基本ワンオペなのでパパ使えないのも中々辛いところです🥲

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ママさんがいくら良い人で仲良くしたくても、ママ友は所詮は子供のお友達の親御さんなので、
私なら子供が意地悪されるばかりなら、さりげなく距離を置いて行きます。

あからさまには避けないですが、何かと理由をつけて会う頻度を減らします。

その子、性格悪いですよね。人をバカにしたり、マイルールがあったり、自分の子が真似したら困るし遊ばせたくないです。

自分の子が目の前で意地悪されているのも耐えられませんし、謝罪の手紙もママさんが書かせただけで、本人は改善しないと思います。

去年年長時に、女の子ですが、この文のようなイジメをする子がいたので、お子さんがやられている情景が目に浮かび、悲しい気持ちになりました。

せっかくママ友になったのに残念でしょうが、お子さんの為には距離を置いた方が良いかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり、さりげなく理由つけるしかないですよね💦💦

性格というか、持って生まれた感性が息子と違いすぎるというか…その子もいいところもあるんですけどね🥲

確かに手紙の件はママ友の謝罪という感じですね💦どちらかというと…

息子が意地悪されている姿を見るのは本当に悲しいです。
    コメントありがとうございます。

• 5月4日

相手のママさんもご自分のお子さんの行動など理解されて悩んでて、おそらく良い人なんでしょうし、かなり悩みますね😭😭😭

でも、年長さんならママリさんこお子さんにどうしたいか聞いてあげるのが1番なんじゃないですかね😖遊びたいと言えば遊ぶ、もう嫌だ!となれば少し距離を置く…など。
おそらく、相手のママさんも話せばわかってくれそうな方かな?とも感じました。

年長さんになると子供同士の相性も出てくると思います😖
私の友人の先輩ママの子たちも、小さいうちは遊べたけど、最近は明らかにタイプも違うし会っててもつまらなそう、不穏な雰囲気になる(女の子なので喧嘩っていうよりあの子あんなことしてるよ、とか悪いことのちくりあいみたいな💦)ことがふえ、ママ同士は今も予定合わせてお茶とかしてますけど、子供は園に行ってる時とかにしたり、子供同士は会う頻度減らして距離感様子見たりしてる時期ありましたよ😖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、息子の意見を尊重したいと思います!

女の子もいろいろ大変ですよね💦💦

ママ友と子供の距離感様子見ようという感じで話してみようかと思いました🥺

• 5月4日
ゆきんこ

私ならですが、親同士とても仲が良いなら率直に話すかもしれません。
自分の子の気持ちや、自分自身が思ってることを言葉には気をつけながらそのママ友に伝えます。
子供の気持ちを考えると一旦離れたほうがいいと思うので...
成長とともに楽しく遊べる時がくるかもしれないし、ママ友さんとは仲良くしたいのであれば子供なしでランチなども行けますし(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、ママ同士これからもお互い仲良くやっていきたいと思っているので🥺
    今日は結構酷かったので子供の距離感について話してみたいと思いました…!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

小学校別なんですね
それは良かったですね

子供はなしで親だけで仲良くやれば良いとおもいますよ
子供同士はもう関わらせなくていいとおもう

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当💦小学校別でそこは安心してます。
    先日幼稚園の先生にも少しお話できたので少し気が楽になりました🥲

• 5月8日