※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。3日目で小さじ2を完食できず、量は増やせないけど野菜や果物、豆腐はいつからあげていいでしょうか?どう進めればいいか悩んでいます。

離乳食のことなんですが…

今日で3日目で、小さじ2を完食できません😭
完食できるまで量は増やせないけど、来週あたりから野菜もあげていいんですかね?量は食べれなくても野菜や果物や豆腐など増やしていっていいんですか?

どう進めていったらいいか悩んでいます😭

先輩ままさん!教えていただけると嬉しいです!

コメント

みさママ!

あげてましたよー!野菜や、豆腐を小さじ1あげてました(*´ω`*)そしたらどんどん食べてくれるようになって今はがっつり食べてくれます(^^)
最初はぐずぐずでした!歌いながらあげたり色々工夫してました(;・∀・)

• s

s

食べるものは増やしていっていいんですね😊少しずつあげてみます!
    もりもり食べてくれるようになると嬉しいですよね😭💗

• 11月17日
たーちん

\(^o^)/こんばんは!
うちは6ヶ月からスタートしました。
私は下痢をされるのが怖くてびびり慎重派なのでご参考程度に。。

今、手帳を見直したら
1日目はひとくち
2日目はふたくち
3日目は小さじ1
でした!

私だったら1週間で小さじ1食べれなかったら、2週目も10倍がゆだけかもしれません。小さじ3ぐらい食べれるようになったら甘味のあるニンジンにします♪

• s

s

小さじ1は一応食べてくれるんですけどね😭慎重にのがいいのかな〜😵😵

• 11月17日
  • たーちん

たーちん

その子、その子で違うから難しいところですよね💦
    友達の子が5ヶ月スタートでさくさく本通りに進めたら下痢になって凄いことになったと聞いて慎重派になりました💦
    私は最初の2ヵ月間は量より品数を増やして進めてました!
    8ヶ月に入ってやっと2回食にしましたが、アレルギーチェック済みで食べられるものが多いのでメニューのバリエーションきくので楽です(^_^)

• 11月17日
  • たーちん

たーちん

5ヶ月ならばのんびりやっても全然間に合いますよ♪
    うちの娘がちんたらやっても本に書いてあるレベルに追い付いてきてますよ!

• 11月17日
  • s

s

のんびりでも大丈夫ですよね!
    頑張ってみます😊

• 11月17日
mm.7

うちのもなかなか食べなかったので、10日くらいお粥のみで様子見ましたが、やっぱり食べないので進めちゃいました🙆

• s

s

進めてみて食べてくれるかもしれないですしね!しばらく様子見てみます😊

• 11月17日
  • mm.7

mm.7

うちのは結局まともに食べてくれるようになったのは10ヶ月でした(笑)
    しかもいきなり完食で、それ以来食欲凄すぎて、今は食に関して執着もすごいし逆に大丈夫?!ってくらいです😱

• 11月17日
  • s

s

いきなり(笑)
    いっぱい食べてくれると嬉しくなりますよね💗

• 11月17日
KAEDE

うちの子は最初なかなか食べてくれず全部エプロンにこぼしてました 笑
だけど、私が子供と同じ食事を別の皿に移して大人用のスプーンで笑顔で食べたら食べてくれるようになりました!
おかゆはあまり食べなかったけどかぼちゃあげたら食べてくれたので、野菜あげて慣らしてもいいのかな?と思います!( ´ ▽ ` )ノ

• s

s

なるほど!やってみようかな!
    来週から野菜もあげてみます😊

• 11月17日
  • KAEDE

KAEDE

ぜひ♪
    お粥はあまり味ないですが野菜は味ありますからね!食べやすいと思います!ただ、ほうれん草は変な顔してました 笑

• 11月17日
MAXとき

一度お休みされてはどうですか?
まだ食に興味が持てないのかもしれませんよ〜
うちの子は6ヶ月半から始めましたが、最初からバクバク食べてくれました!

• s

s

そうなんですかね😭?
    サインみたいなのは全部当てはまってたので始めてみたんですが…
    まだ早かったんですかね…

• 11月17日
  • MAXとき

MAXとき

うちの腰が中々座らなくて、6ヶ月半でもまだでしたがもりもり食べました!サインがあるなしあんまり関係ないかもです
    大人でも小食に大食漢早食いにゆっくりといますし、赤ちゃんみんながみんな同じ量なんて食べないですよ〜
    一歳過ぎてもおっぱいばかりなんて子もいますし

• 11月17日