※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

注文住宅購入時の担当変更についてハウスメーカーの営業担当が嫌で、夫…

注文住宅購入時の担当変更について

ハウスメーカーの営業担当が嫌で、夫婦の中でナシとなっていましたがママリなどで見ていると価格面や評判など良さそうでやっぱり気になってるメーカーがあります。

最寄りの展示場に立ち寄った際についた担当なのですが、
担当を変えてもらうのって気まずくないですか??
どうやって変えるのかもいまいち分かっていませんが、おそらく営業店とかに電話しますよね...?
でも結局打ち合わせ場所でその展示場に行って会ってしまうことなど想像すると気分が乗りません。

担当変更した方、お話聞かせてください🙇🏻‍♀️

ちなみに、変えてもらわないことには話を聞く気にもならず、まだ詳しく聞いていないので
その結果お願いしたいと思えるかどうかは現状未定です。

コメント

ミク

うちも注文検討してるとき担当変えてもらいました!

私はメールの時
すみませんが、夫婦で話した結果担当者を変えてもらう事は可能でしょうか?
メールより営業所へ電話の方がいいのでしょうか?
的なものを送って変えてもらいました✨

営業所でもこちらからは挨拶もせずなので滅多に話す事もなかったです✨

• ままり

ままり

担当さんに直接メールしたのですね...!!!
    まだ1度しか会ってませんが、その日の別れ際に、
    僕のこと嫌いなんですか?💢
    みたいな感じで詰めてきたので
    うちの夫もわたしも
    えっ!いやいや!ちょっと他メーカーも検討したいだけですよ!って何故かフォローすることになる場面があり...
    直接言うのめっちゃ嫌です🤣
    担当変えるどころか切れてきそうで🤣🤣

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

通える範囲にもう一つ営業所や店舗はありませんか?
全国展開しているハウスメーカーなら、お家建てる地域にある店じゃなくても建てられるはずなので、どうしても気まずい場合は違う店舗に行くのも手だと思います😅

• ままり

ままり

違う店舗に行っても同じ方がついてしまうと思ってました!
    違うところに行くだけで変わるなら遠くてもそうしたいです😭
    たぶん変わらないと思います...

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは同じ県内ですが違う店舗に行ったら全く違う担当さんになりましたよ!
    展示場にいた担当から名刺もらいませんでした?所属店舗書いてたらそこ以外に初めましての雰囲気で行けば普通に新しい担当さんつくと思いますよ!

• 5月5日
はじめてのママリ🔰

契約してから連絡や対応が明らかに疎かになったので
今の対応続けるなら担当者交代してもらいたいと話しましたよ😄
そこから改めてくれました!

いやいやその担当者で打ち合わせ続ける気にもなりませんし
家を建てたらはい終わり!ではなくアフターサービスで何年後も続いていく関係なので
良好じゃないと無理です💦

何社か見て回って、
ハウスメーカー自体はいいなと思っているのですが
担当者さんが私たちとは合わない気がするので
別の方に変えてもらうことは出来ますか?
って言ってもいいと思いますよ🙌

• ままり

ままり

契約後疎かになるのは困りますね。
    家は特に契約後のほうが圧倒的に長いのに😱😱

変更の相談は、担当の方に直接伝えたということですよね?!💦
    同世代の担当だったんですが、初回の説明を受けてる途中でわたしも夫もちょっと乗り気じゃなくなってしまったんですが、その様子を見て気分を損ねられたのか異様に強気に当たられてかなり気分が悪かったので直接伝えるのはハードルが高いです😂

• 5月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

契約取ったからもう適当でいいやって感じが見えたんですよね😅
    私たちの担当者も同世代(旦那と私の間の歳)で最初に会った時から意気投合して
    仲良くなってたんですよね😓

こちらから次の打ち合わせの時までに
    話したいことがあると伝えて
    担当者に時間作ってもらって
    直接面と向かって言いました!
    私たちは既に契約後の話なので
    なななさんの場合は
    担当者に直接言うのが無理なら
    その展示場の店長か責任者の方へアポを取って
    出向いて話すのはありだと思いますよ😄
    その担当者の名刺があるなら
    1度連絡とって
    店長さんか責任者の方とお話したいのですが
    って言えばいいと思います😊

• 5月5日
ママリ

合わない方がいて、メーカー検討中に担当変えてもらったことがあります

本社に連絡入れて、担当と気が合わないから変えてくださいと言ったら、少し話してすぐ変えてくれましたよ✨
メーカーによっては、トラブルを避けるため、一度担当がつくと他店舗にいっても新しい担当さんではなく、最初の担当さんがつくシステムになってる所がありました💦
なので、そこは要確認ですね💦

結局担当変えなかったメーカーに決めたので、打ち合わせ時のことは参考にならないかもしれませんが…
一生に一度の買い物なので、気まずかろうが納得のいく家が建てられるのなら全然OK!って私は思ってます😊✨

• ままり

ままり

本社に連絡入れることで変更してもらえたんですね!
    直接伝えるのは辛いなあと思ったのですがそれなら出来そうです。
    我が家もそこに変えるかどうかは全然未定で、改めて他の方から話を聞きたいだけなんですが、それだけのために変えてもらえるのか分からず...
    参考になりました✨

• 5月5日
もこもこにゃんこ

変えてもらったことありますよ。
たまたま担当以外の人とお話しする機会があり、その人がすごく良かったんです。
なので、その人に「あなたに変えて欲しい〜!」ってお願いしました😅
そしたら変えてくれました。
結局そこでは建てなかったんですけどね💦

• ままり

ままり

新しくお話した方にお願いする方法なら気まずいやりとりはせずに済みますね✨
    担当変えた上で別に契約しないってこともよくあると今回の相談でわかったので一度連絡してみようと思います!
    ありがとうございますはな🌸

• 5月5日