※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちょん\(^o^)/
子育て・グッズ

小児科の先生は石鹸を使わない方がいいと言っているが、育児書では使うように書かれている。困っている。

お子さんの顔を洗うとき、石鹸使っていない方いらっしゃいますか??
とある小児科の先生に石鹸は使わない方がいいって言われまして…育児書とかには使った方がいいって書いてあるけど、うちは石鹸勧めてないっていう方針だからーと…
確かにそこの先生はお肌がキレイなのですが、ほとんどの先生は石鹸でしっかり洗ってと言うので困ってしまって(*_*)

コメント

m-t

半年くらいまで使っていましたが、特に寒くなってきた今はお湯でなでるだけにしてます☺︎
石鹸を使う場合はお風呂上がりの保湿をしっかりすればいいと思いますよ✨

na♡◡̈⃝mama

うちは使ってません😂
湿疹ができたら石鹸で
綺麗にしてあげてねーって
言われましたけど👍

使ってないですよ〜♪沐浴してた時位しか石鹸で洗ってないので洗ってたのは1ヶ月位ですね!石鹸やめてから小さいうちはガーゼで洗ってましたが今はそれすらしてないです(笑)頭からシャワー流した時にサーっと流すくらいで。でもとても肌綺麗ですよ!

muraco

使ってないです!
うちの子は肌が弱めで乾燥しやすいので、石鹸で洗わないほうが良いって言われました。
3ヶ月くらいから、ずっと濡らしたガーゼで拭いてるだけですが、特に問題なく綺麗な肌を保ってますよ!

うちずっと顔は泡つけてなくて
ガーゼでお風呂の時ガーゼで拭くだけです!
出てからと夜寝てから保湿してあげてます!
こないだまで少し赤く荒れちゃってましたが
今のところひどい荒れや乳児湿疹などはありませんよーっ

mm.7

二人とも使ったことないです👍濡れたガーゼで拭くだけですが、新生児特有の乳児湿疹もできたことないです❗

梅香

身体や頭はビジョンの泡ソープ使ってますが、顔はスキナベープで拭くだけです♪

さーちょん\(^o^)/

みなさん回答ありがとうございました!
結構石鹸使ってないという方がいて安心せました!もう少し様子を見てみます!