※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

生後2ヶ月から沐浴をしており、首座り後にお風呂デビューを考えています。他の方は何ヶ月でお風呂デビューしたか、ワンオペの方はどんな手順で入れているか教えてください。

お風呂、何ヶ月から?

生後2ヶ月で、沐浴をしてます。
首座りが完了してから、お風呂を考えてます。
ですが、母に、まだお風呂入れてないの!?とびっくりされました...

みなさんは、何ヶ月でお風呂デビューしましたか?
また、ワンオペの方はどんな手順で入れてますか?

コメント

deleted user

1ヶ月検診でお風呂オッケー👌出てからお風呂です!

抱っこして軽くシャワー浴びてお風呂→そのまま洗う→流す→ラッコハグに入ってもらって、その間に自分が洗う
洗面台で子どもふいて着替え(そろそろ厳しいですが…)→子どもリビングへ→自分が着替える

って感じです!

きなこ

1ヶ月検診後からずっと湯船です!

リビングにオムツと着替えセット、脱衣所にバスタオル敷いた座布団的なものを用意しておく

赤ちゃんを脱衣所に敷いた座布団的なものに寝かす

自分の身体と髪の毛をダッシュで洗う

赤ちゃんの身体と髪の毛洗う
(首が座るまでは西松屋のスポンジベット使用して、座ってからは膝の上で洗ってました)

一緒に湯船浸かる

赤ちゃんと脱衣所の座布団に寝かして身体拭いてタオルで包む

自分の身体をダッシュで拭いて下着だけ着る

リビングで赤ちゃんの保湿と着替え

自分の着替え、ドライヤー

です☺️

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わってから一緒に入ってます😌

deleted user

1ヶ月健診終わったら、お風呂入れても良いと言われましたが、めんどくさくて2ヶ月の時も沐浴してました🙋‍♀️
1人でお風呂入れるし!笑

一緒に入れるようになってからは、お風呂場でリッチェルのバスチェアで待ってもらって、その間にシャワーして、次に子供洗って、一緒に湯船浸かってました!

はじめてのママリ

わたしも生後2ヶ月ちょっとまで沐浴でした!
寒さもあり、沐浴のほうが楽だったからです😅
片手で頭支えるのきついなあーって思うようになってから、一緒に入ってます!

ひんやりしないお風呂マット使ってます!
首座ってないとき〜今も使えるので便利です◡̈⃝︎

いちご煮

ワンオペではないですがうちもまだ沐浴です😅
旦那が入れてくれるんですがまだ首がちゃんとすわってないので沐浴のがいいみたいです😊
でも大きくなってきたからそろそろベビーバスがキツくなってきました🤣

y.n.s.m

生後1か月になってからパパのお休みの日だけお風呂で、普段はまだ沐浴です!

うちも首が座ってからバスチェアーを買って一緒に入ろうかと思ってます☺️

はち🐶

いまだに沐浴です💦
首すわってないし、ワンオペだと大変なので基本沐浴です😆
下の子、マカロンバスに1人で気持ち良さそうに入ってます✨

はじめてのママリ🔰

もうすぐ生後2ヶ月ですが、我が家も首座るくらいまで沐浴の予定です!
私も義母にお風呂じゃないの?お風呂の方が楽なのに!って言われました!
まだ怖いし、好きにさせてくれ!ってかんじです😗