※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちたたぷ
ココロ・悩み

出産後体重増加で悩む女性が、職場で体型をからかわれてモチベ低下。ダイエットに取り組むが、周囲の言葉に影響されて挫折。体型に関する言葉が気になり、復帰時にスリムでいたいと思っている。

悔しいので皆さんダイエットのモチベ教えてください…🙇

1人目出産後からあまり体重を落とす事ができない内に2人目を妊娠し、過去最高レベルの体重に。
そして2人目は3月の頭に出産して今は育休中。

2人目を出産してから2週間ほどで10kg落ちて、妊娠発覚した体重から-2kgになりました。

そして産後1ヶ月後に職場に行く用事があったので、行ってみんなに挨拶をして用事を済まし少しだけ職場の人達と会話をしていたらその内の1人に(Aさんとします)
Aさん『なんかまだ1人くらいは入ってそうだね笑』
と言われ…。まあこれはそれなりにスルー出来ました。

ですが先日また職場に用事があったので伺うと、会話の中で
職場の人B『あれ、〇〇さん(私の名前)顔変わった??』
職場の人C『それ私も思いましたー』
私『え??そうですか??なんでだろう』

Aさん『太ったからじゃない??笑』

私『……そうなんですかね(むしろ妊娠前より体重は下回ったんだけどな…)』

ここの職場で働き始めてから5年が経ちましたけど、このAさんはよく私の体型に関する事をいじってきます。
定期的に『あんた太ったしょ??』と聞いてくるし、ダイエット頑張ってる時にも『あんたまた太ったね笑』なんて言われて挫折したり(メンタル弱い…)。

今回もむしろ妊娠発覚前より体重落ちているのに(多分むくみが取れたから?)顔付きが変わったのは太ったからと…

ダイエット頑張っててもむしろこれはやる気なくす…
親や兄弟達から『あれ、痩せた?』と言われて自分でも痩せたかな、と思っていてもこれ。

でもこの体型に関する事を言ってくるって事だけを除けば普通に良い人だし、お世話にもなっています。
ほんとにすぐに私に対して『太った』って言ってくるとこだけが嫌…。まあ事実だけど。

今までは言われて嫌ではあったけどそれとなく流せていました。
だけど、何故か今回に限っては流す事ができずに数日も引きずってます。
次、職場に復帰するときにはこんな事言われないようにきちんと痩せて復帰したい!

ぐだぐだ書いているうちにすごく長くなりました😅
みなさんのダイエットのモチベはなんですか??
私はメンタル激弱なのを何とかしたいです…

コメント

ゴーヤママ

失礼な人ですね!
Aさんにまた太った?って聞かれたら「え?家族と友達には痩せたね!って言われるんですけど〜!体重も前より少ないんですけど〜!ただ私をイジりたいだけですか〜😂?」と言ってみてはどうでしょう。
それか「あれ?Aさんこそ顔つき変わりましたね…太りました?」って聞き返すとか笑

ます

私のモチベーションは
『自分を好きでいられるかどうか』
ですね。
妊娠前の服をそのまま着たい、将来息子たちの友達におばさんと呼ばれたく無い、息子たちに老後面倒かけたく無い、

見た目だけじゃ無い部分も入ってますが、食事を気をつけたり運動を習慣つけたり、たまにガッツリ筋トレしてみたりなどは結果的に体型に結びついてます。

失礼な人は世の中たくさんいますよね。その方を見返すことをモチベーションにしても良いですけど、その方が必ず『痩せたじゃん!』って言ってくるかわからないですから期待しないで自分のためにやった方が良いかなと思いました。
自分のこと好きになりましょ!!