※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
家族・旦那

中距離の実家義実家への帰省の回数ってどのくらいですか?同じ県内ですが…

中距離の実家義実家への帰省の回数ってどのくらいですか?
同じ県内ですが中距離のため、基本的に夏休み、年末年始、GW以外は大体帰省しません。義実家は旦那が地元に予定ある時に着いて行くかどうか程度なのと、実家も同じような感じです。
現在妊娠中であまり体調もよくなくGWの帰省も控えたいところですが、顔出しした方がいいのかなと思いつつ気乗りせず悩んでます。
義実家は悪い人ではないのですが、とにかく人の話を聞かない、思い込みの激しい方達です。そして、普段は連絡しませんが、帰省すると過干渉です。旦那がいま義実家付近に転勤になっているため、私が産休に入ると義実家で暮らすと思っていそうで、帰省したら何を言われるか怖くてあまり行きたくありません。上の子の保育園や私も来年度に職場復帰を考えているため、義実家で暮らすつもりはありませんし、話になればそう言うつもりですが、とにかく人の話を聞かない、思い込みの激しい家族なので、暮らすとインプラントされそうです。
実家は祖母が過干渉なのと祖母に嫌々ながら従う母の愚痴の数々…そして、夫のことが母は嫌いなので帰ってる間空気も悪く、気を遣ってしまい、想像するだけでストレスで帰りたくありません。夫は気づいているのか気にならないのかわかりませんが、うちの実家にきても基本スマホいじったりや話を聞いている?ので話しません。
夫としてはGWは両家に顔を出すべきではという考えのようです。子供はまだ祖父母を喜ぶような年ではないので何とも言えませんが、会わせないのは両家の祖父母がかわいそうなのかなとは思います。
夫一人で連れていければいいのですが、一人では子供を連れて行けないので。
自分のメンタルを考えれば間違いなくNo帰省ですが、それも冷たすぎるのかとも思うので質問しました

コメント