※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ファイヤー
お仕事

公務員の魅力や目指す点について教えてください。

公務員って何がいいんですか?給料、仕事内容、リストラ、ボーナス、何を目指してみなさんは公務員になるのですか?おしえてください。

コメント

まっくす

他の同世代の人たちより稼げるし、私は将来の夢だったのでなりました(笑)
もう辞めてしまいましたが、よかったですよ〜😂(笑)

まゆみ

安定でしょうか🤔ちゃんと給料ありボーナスもあり、通勤・家賃補助・扶養などの手当あり。
よっぽどの限りリストラもないです❗️

mamari

元公務員で、夫は現役公務員です。

長期休暇が嬉しかったです。
あとは年数が経つにつれ給料やボーナスが上がるので、最初の数年こそ職種によっては低めですが、長く勤めるならやはり安定しているなぁと思います。

はじめてのママリ🔰

退職金!!!これに尽きると思います。

ちょこぴ

退職金は大きいと思います😊
私は、元々別の理由でなりたくて、なりました!
主人も公務員です😊

育休が3年取れたり、育休を取っても戻る場所があり働き方も時短を使えたりするところです!

はじめてのママリ🔰

働きやすさ、安定、ですね💡
夫婦揃って民間→公務員の転職組です😅
私は実家が自営で経営が傾き自己破産もしていたので、安定な職に就きたいと思い元々公務員志望で合格率の高い大学に入学しました(親が大学しかダメだと言ったため)が、試験勉強して受からなかったら?という不安もあり、結局民間に就職しました😅
ただ、休みが本当になくて...週休2日と書いてあったのに半日休みの日もあり、1日丸々休みの日は5日くらい。GWや年末年始もなかったので、ここで一生働くのは無理だと思いましたね💦
ちょうどその頃、弟が公務員試験に合格したので私も勉強頑張って受けてみようと一念発起して勉強して受験、合格となりました。
給料は民間の時の方が良かったですが、プライベートの充実の面では断然公務員です💡
初めて配属された部署はイベントを扱う所だったので休日出勤もたまにありましたが、頻繁ではないので遊びにも行けましたし転職して良かったですよ☺️
あとは、(私が働いている所が珍しいのかもしれませんが)子供が生まれたら小学校卒業まで時短が使えるのと、異動先も考慮してくれるので仕事と育児の両立がしやすいです。
有給以外に子供の看護の休暇が1人あたり5日(最大15日)貰えるのも助かります。

私がなりたい職種が民間より公務員の方が断然お給料良い&福利厚生が良いのでなりました🙆‍♀️