※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

よろしくお願いします。私は今シングルマザーで戸籍は自分と娘になって…

GWにこんな質問すいません。よろしくお願いします。

私は今シングルマザーで戸籍は自分と娘になってます。どうしても自分のきょうだいと縁を切れる部分切りたくて、住所や子供のこと等知られたくありません。

その場合戸籍謄本や住民票を取得できなくさせる方法は、自分と娘の戸籍になっていればもう十分ですか?
これは自分の親なら取得されますか?

家族が父親と兄なのですがどちらも嫌いで、知られたくありません。

今は元々親と住んでいた賃貸から親を出して自分と娘の二人暮らし、世帯主は私です。
この住所はなので父も兄も知っています。
これから引っ越しはする予定で、もちろん連帯保証人などに家族を当てたことはありません。今の賃貸も叔父に頼んでいます。

どうすればなるべく知られなくて済みますか?

コメント

ほしこ

以前市役所で住民票等の仕事をしていた者です。

まず住民票に関しては世帯が別の場合、委任状がないと取れないのでそこは大丈夫なのですが、戸籍関係の書類は別です。
シングルということですので、お兄様の場合は委任状がないと取得できません。ただお父様の場合は直系尊属ですので委任状がなくても取得できてしまいます。

戸籍関係の書類のうち、戸籍謄本、抄本に関しては身分事項の記載で住所は書いていないので、取得を規制することは出来ないです。ただ戸籍の附票というものがあり、それはその戸籍に入っている人の住所の変遷が記載されるものです。附票は以下のような場合は規制をすることができます。

DV等の被害者なら所定の手続きを踏めば戸籍謄本、抄本以外の書類(住民票、除票、戸籍の附票等)の発行を出来なくすることはできますよ。ただその判断は主観ではなく警察署や女性保護センターなどが保護を必要と認めた時になります。嫌いという原因に保護を必要とする事案等があるのであれば警察署等や役所に相談してみてはいかがでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    委任状は私のサインも必要ですか?委任状欲しい場合は安心できますか?

附票というものは親が取得できるということですよね?

お手隙でしたらでいいので質問いいでしょうか?
    今後自分の引越し先が結婚相手の家で、そちらの戸籍に入る場合(私が籍入れて苗字変わる場合)は兄や父の取得はどうなりますか?

• 5月4日
  • ほしこ

ほしこ

委任状なので、本来はママリさんが全て直筆で書く必要のあるものです。もちろん偽造する犯罪者もいないこともないですが...

おっしゃるとおり、親なら附票は取得できるようになります。

現在お兄様と一緒の戸籍に入っていない時点で、これから先お兄様が委任状なしで戸籍関係の書類は取得できないことは変わらないです。ただ結婚しようと親が子どもの戸籍関係書類を取得することができるのは変わらないです。

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく助かります🥲
    なるほどですね、親は一生みたいな感じなんですね。
    親は今病気なのですが、万が一居なくなったら取得できる人は居ないと思っていていいということですよね💦
    親がいなくなったら私は相続放棄をする予定で先日親の戸籍は戸籍外れても取れるのかだけは確認してきました…

• 5月5日