※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
子育て・グッズ

2歳の男の子の言葉の発達について悩んでいます。他のお子さんの発語遅れ経験やアドバイスを求めています。保健師との面談で責められた経験もあり、不安やストレスを感じています。グループワークへの参加も迷っています。

息子の言葉の発達について

2歳の男の子がいます。なかなか話せる言葉が増えません😭
話せるのはママ、パパ、ブッブー(車)、ポッポー(電車、鳥)、パンマン(アンパンマン)、ダダン(ダダンダン)、わんわん、にゃー、ごっごー(りんご、いちご)、ななー(バナナ)、ポチャポチャ(かぼちゃ)、パン、いたいたい、ねんね、ないない、ごっこ(抱っこ)…など好きな物?興味があるものぐらいです。

単語すら少ないのに、特定の言葉では2語分出てます。「じじ ブッブー(じいじに貰った車)」「パパ ちゃ(パパのお茶)」「パンマン ねんね」「ブッブー ないない」…🙃

ただ、たまーに特定の時には2語文を話していて、「じじ ブッブー(じいじに貰った車)」「パパ ねんね」「ポッポー ないない」「ママ ちゃ(ママのお茶)」程度ですが…

他には言葉は話せない(話せても宇宙語)だけども、本を見て「パンダどれ?」等色々聞くと指差しはできていたり。「いただきますわ?」「ごちそうさま」と声をかけると手を合わせたり、単語は促しても出ないけど私が「い」と発すると息子も「い」と発し、同様に「た」「だ」「き」「ま」「す」、「ご」「ち」「そ」「う」「さ」「ま」と一語ずつ復唱していき一緒には言ってる感じですが、毎日続けているけど一向に1人では言えません😭

公園やら外に行く度に、周りの子を見ては「あの子何歳ぐらいだろ?」「しっかり喋るなぁ」「息子は基本宇宙語ばかりだなぁ」と比較しては不安になるばかりです😭
1歳半健診で心配なら2歳健診もできますけど、どうしますか?と声をかけてもらい、今度2歳健診へ行く予定です🙋‍♀️ちなみに、1歳半健診では「ちょっとのんびり屋さんかなぁ~?」「理解はできていそうなので、大丈夫とは思うけど」という感じでした。

話しかけても、なかなか言葉を発せられない、発語に繋がらない、そんな日々からどう関われば正解なのか、息子にとっていいのかわからなくなってきてます😢💦気になって、気になって、心配することが日々のストレスにもなってしまってきて…

同じように発語が遅かったお子さんのママさん!よければ関わり方のアドバイス、エピソードなど聞かせて頂けませんか?🙇‍♀️💦

保育園には通っていないので、1歳半健診の際に市がやってるグループワークへのお誘いも頂いてるのですが、先月までの半年間はコロナで中止になっていて…今月末から再開されてはいるのですが、そういう場所でのアドバイスというか、指導というか、そういうものに何故か私が勝手に責められてる気持ちになってしまいそうで…(1歳半健診から2ヶ月後ぐらいに、一度保健師?アドバイザー的な方と面談があり、「お母さんこうしてみて」「もうそれ必要ないよ」など助言されたのですが、「あぁ、この子が喋れないのは全て、私のせいなんだ…」と涙が出てきてしまった経験があったので。)

皆さんの経験から、参考にさせて下さい。よろしくお願いします😢🙏

※脱字、読みにくい長文失礼しました💦最後まで読んで頂き、ありがとうございました🙇‍♀️

コメント

まみー

まだ2歳なら全然問題ないかと😅
下の娘もそれくらいです。こちらの言ってることがわかればいいと言われました!

上は5歳の男ですが、2歳は全然話さず、3歳から急にベラベラ話すようになりました。
性格もあると思います!

• ☆☆☆

☆☆☆

遅れながらの返信すみません😭😭
    私も「理解できてたら、大丈夫だよね」と自分では思っているのですが、いざ同じ年頃のお子さんを見るとどうしても不安になってしまって😢💦
    身内や身近には子供がいないので、聞ける人も相談する人もいなくて…
    息子さんも3歳から沢山話すようになられたんですね🤗❤️
    既にのんびりそうな感じなので、発語もゆっくりかも知れませんね😌💦気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 5月10日
ママリ

うち次男が今月3歳ですが、そのレベルだったのは2歳8ヶ月頃(つい最近)でした🤣
2歳半になってもほとんど喋らないのでさすがにまずいかな〜とは思ってましたけど、こちらが言ってる事はほぼ聞き取れていたのでそんなに気にしてなかったです🙄
そもそも男の子はゆっくりだし、長男も2歳時点ではパパママバナナ、マンマくらいしか言ってなかったですが
お勉強もそこそこ頑張ってる元気な小学生ですよ😁

ちょっと発音聞き取りにくいけど、喋ろうとし始めてるのでまぁ平気かな〜と思ってます😃
2歳0ヶ月でもう2語文出てるなら大丈夫ですよ❤️
そう極端に遅いタイプでもないと思います😃
全然心配しなくて大丈夫かなと🙆‍♀️
子供は喋り始めが可愛いので、沢山楽しみましょう❤️
ちなみに独自の呼び名を次々に作る次男よりも、宇宙語を沢山話してた長男の方が明らかに滑舌がいいので、宇宙語大切ですよ‼️
口の動かし方の練習だったんだなと思います。

特に幼児期は悪く悪く考えなくて大丈夫です。
検診で見てもらえますし、多分2歳検診も「お母様がそんなに心配なら」って感じですよね??
ある意味ママの心のケアのために呼ばれてるかもしれません‼️

• ☆☆☆

☆☆☆

遅れながらの返信すみません😢💦
    息子さんも同じ感じだったんですね🥺
    男の子はゆっくり…とあちこちで耳にはしていましたが、本当にあるんですね😭💦
    どうしても今を心配しちゃいますが、いつかは、必ず話せる時がきますよね!そう思うと少し気持ちが楽になりました😌

つい昨日辺りから、急に少しずつですが、頑張って言葉を真似して喋る姿が見られるようになりました!ほんと、こんな風に急にできてくるんですね😭✨
    まだまだ少ないと思いますが、喋り始めが可愛い…すごくわかりましす❤️笑
    宇宙語で叫びまくる連呼するでやめてーと思ってましたが、もっと言わせるようにします😂

2歳健診、確かに私が心配ならできますよ!ッて感じでした🥺🙏あまり気にしすぎず、息子のペースを見守りたいと思います😌💗

ありがとうございました🙇‍♀️❤️

• 5月10日