※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マンション購入について助言下さい!この度マンション購入検討中です。・…

マンション購入について助言下さい!

この度マンション購入検討中です。
・現在1LDK賃貸に居住
・会社より家賃補助有り(3万)
・仕事、保育園事情などから今の土地を離れる事は考えにくい
・片方の祖父母が同市内(今後引っ越し予定、引っ越し先未定)、片方の祖父母は遠方に住んでいる
・将来の同居の予定は今のところなし
・4歳男の子と1歳女の子がおり、将来1部屋ずつ与えたいが2LDK・3LDK物件が賃貸で中々出ない

現在は1LDKで足りているのですが、今後を見越しての購入検討中です。
家賃補助があるので賃貸の方が安く済むのでは、、、と思っている節もあります。
上記の状況の際、皆さんなら購入をどうされますか?
マンション購入にあたっての体験談、買ったけど・買わなかったなどなんでも良いので教えて頂きたいです!

コメント

ママリ

うちはある年齢で家賃補助がすごく減ってしまうので購入しましたが、ずっと補助があるなら賃貸でもいいんじゃないかって思います✨何か問題があっても引っ越せばいいし、購入だと年々修繕積立金が上がって行ったりもありますし😅

ただ賃貸で部屋数多めのが無くて結局購入するなら、早めの方が良さそうですね💦

家賃補助の件以外で購入で良かったことというと、うちのマンションはほぼ購入の方ばかりなので腰を据えて住む予定の方が多く、同学年のお友達とずっと交流できそうかなくらいです🤣
これは逆にトラブルがあると気まずいパターンでもありますが💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、修繕費とかを考えると賃貸でも...と揺らいでます😥
    部屋数が必要な時に購入だと遅いですもんね😭
    マンション買って、賃貸に出す人もいるもんな...と改めて気づきました💦
    腰を据えて住むなら子どもにとっても友達と家が近くて良いですよね✨
    たしかに、トラブル1つでも起きると中々厳しそうですが起きてみないと分からないですしね😂
    実体験談有難うございます😌

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

出産を機に中古マンション購入しました!
社宅住まいで安く済んでいるからいつかマイホーム買えればいいかなーとは思っていましたが、健康なうちでないと住宅ローンを低金利などのいい条件で借りられないと知り購入決意しましたー!
夫に何かあった時も賃貸だと私が家賃を払わないといけませんが、住宅ローンなら残りの支払いがちゃらになってマンションが資産になるので買ってよかったと思っています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    資産になるか否かの差は大きいですよね😥
    低金利の条件などあまり考えてなかったので改めて調べたいと思います、有難う御座います!

• 5月4日