※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみー
住まい

あまり面識のないお隣の方へのおすそ分けについて今年に入り引越し戸建…

あまり面識のないお隣の方へのおすそ分けについて

今年に入り引越し戸建に住んでいます。お隣には年代の近いご家族が住まれていて、小さいお子さんもいらっしゃるようですが、ほぼ付き合いはなく引っ越しの挨拶のときとゴミ当番のことで2〜3回話したことがあるレベルです。

夫の実家が農家をしているのですが、いま野菜が消費しきれないほど家にあり、お隣さんに少しおすそ分けしようかと考えています。ただほとんど話したこともないので、いきなり野菜を持ってこられても気を遣わせてしまい逆に迷惑なのかどうかと悩んでいます。私としては、せっかく年齢も近そうなので今後仲良くできればと思ってはいるのですが、、、

皆さんならあまり知らない隣人からのおすそ分けってどのように感じますか?教えていただけるとありがたいです。

コメント

かなた

親しくなってからならありがたく貰いますが、そうじゃないならかなり気まずいし、安心して食べられないです。

はじめ

面識ないならちょっと...ってなります🥲
うちも農家でお裾分けはママ友や実家や親戚に送ったりしてます。

yunon🌏

私は隣人とそんなに仲良く
したい訳ではないし
あまり仲良くもないなら
迷惑ですね😅

お返しもしなきゃいけない?
とかも思うので
めんどくさいです😅

٩( ᐛ )و

私は田舎在住なのでおすそ分け
凄く好きです☺️

ただ、あまり面識なくいきなり
貰うのはビックリするので
お野菜が沢山あるんですけど
いりませんか?など一言あれば
いる、いらない伝えられるので
良いかなと思います😌

ママリ

どこの誰かもわからない人なら食べるの躊躇しますが、お隣さんとわかってるならありがたくいただいて美味しく食べます🥰
そしてわざわざお礼を買ったりはしないと思いますが自分も何かお裾分けできるものがあったらわたしに行くかな😊
それきっかけで仲良くなったりするかもです!

deleted user

お隣さんって分かってて顔見知りなら私なら嬉しいです😊
これをきっかけに仲良くなれるかもしれないですし!

🎀ミニーちゃん🎀

うちの隣はおばあちゃんが住んでますが、お互いにたまーにお裾分けし合ってます😁
うちの場合は、もらったらすぐお礼~ではなく、何かあったらお互いお裾分け、って感じですかね💡
野菜も、お隣さんの冷蔵庫事情が分からないので、あんまりたくさん持っていきすぎてもご迷惑になってしまうかもしれないので、迷惑にならない量をお裾分けするのはどうでしょう?😁😁

はじめてのママリ🔰

迷惑と思う人もいてビックリです〜😳うちも戸建ての隣家は引っ越し挨拶以外は会ったら挨拶する程度でしたが、お裾分け嬉しかったですよ〜😋!実家から沢山貰ってしまったので…って感じなら全然気も使わないです😙いつかうちも何か余らせそうならお返ししよ〜かな?くらいです。結局その後2.3回お裾分けしあってます✨

らすかる

前のおばあちゃんが子どもに花のおすそ分けしてくれますが、親にはそんなにフレンドリーではなく…😅
正直お返しに困ります😫