※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

土地をどちらにするか迷っています。皆さんならどちらを選びますか?当方…

土地をどちらにするか迷っています。皆さんならどちらを選びますか?

当方雪がそれなりに降る地域に住んでいます。車必須で電車は基本的にほぼ使いません。
土地を二つで迷っています。。

①小中学校どちらも徒歩3〜4分、周りには同時期分譲が8棟あり。それ以外は割と昔からの家も多い。住宅街の道は狭め
駅は遠いので高校通学考えると不便かも?
大きな川が近くにあり(子供が遊び場として使ってしまいそうなぐらい近い)。土手がかなり高いので洪水の心配自体はそんなに無い

ダイワハウスの建築条件つき
土地代が当初の予算より400万ほど高い
建物入れると予算オーバー気味になりそうだが返済比率的には世帯年収の25%ぐらいになりそう、、。
私はフルタイム辞められないかなという感じ。

②小学校は徒歩2〜3分。中学校は1.5kmあり、徒歩20分ぐらいかかる。(こちらの地域では割と普通のことですが)
駅は徒歩8分なので高校通学などは楽かも
川は近くには無いが、線路が近い、200〜300mくらいのところに線路あり。電車自体は1時間に2本ぐらいなので音は気にならない。(夫が危険なんじゃ無いかと心配している)
周りは新しく家を建てたり買った人が多い地域
土地の値段は予算通り
セキスイハイム分譲の土地で、当初の予算通りに家が建てられそうで返済比率は大体世帯年収17%〜20%くらい?
私がパートタイマーになってもなんとかなる。

この二つが好立地の土地で仕事の事など考えるとこれ以上無い条件の立地です。なかなかこの条件は出てこないのでこの二つのどちらかにしようと思っています。
地域的に川が多かったり土地が余っていない事から川や線路、大きい道路のどれか一つは家のそばになってしまうような条件になってしまいます。
川沿いは川沿いで事故の心配はありますし、線路は線路で心配は心配です。
共働きは継続する予定なので小中学校どちらも近い方が良いのか、でも中学校は3年だけだしな、、等なかなか決められません。
家づくり経験者の方々のアドバイス希望です。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です。
①のダイワハウスの土地は総額4800〜5300万ぐらいになりそう

②のセキスイハイムは4500〜4800万ぐらいになりそう。

現在世帯年収は1200万
お互い資格職なので私も仕事を辞めるつもりは全く無いがもし私がパートなどになると世帯年収1000万ほどになる可能性あり。
現在私は免許職公務員です。

きなこ

土地選び悩みますよね😅
私なら②にするかなと思いました!
線路が近いと言っても200〜300mあるなら振動や音は気にならないので(以前線路から100mくらいのアパートにすんでいました。電車は2-3分に1回位通る所でしたが全く気になりませんでしたよ。ちなみに積水ハウスの軽量鉄骨2×4のアパートでした。)

学校の距離は大丈夫ですよ!
分譲地なら友達も周りにいるでしょうし、逞しく通ってくれると思います‼️

私はとにかく自然災害が怖いので①の川の近くは避けちゃいます💦

土地は買い直せないので、お二人が後悔しない選択ができると良いですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    記載間違いで、線路からの距離は大体50mでした、、。
    田舎なので電車は一時間に2本ぐらいなのですが子供が小さいので事故など心配で、、。
    線路が近いこと、子供が小さいということはどう思われますか?心配しすぎなんでしょうか💦

• 5月4日
  • きなこ

きなこ

50mとなると‥たしかに音は気になるかもです😂
    でも線路に入ってしまうというのは、近い分毎日毎日ちゃんと言い聞かせれば、子供もわかるから大丈夫ですよ👍
    大通りの目の前にお家を作る方もいると思いますし、我が家も住宅街なので1時間に5-6台車の行き来がありますが庭から道路に出るときは一旦止まって左右確認する様に教育しています!

心配なら外構は門で囲んで勝手に子供が敷地外に出て行かない等工夫をするのが良いと思います‼️
    ただ50mとなると私は振動が一番気になりました💦

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

線路200~300m?で何が心配なのでしょうか💦この距離で何か言ってたらどこにも住めません😅
音なんて全く聞こえないと思いますが聞こえますか?
危険とは何が危険なのですか?
②が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    間違えました、線路が30〜50mぐらいでした、、。
    線路と土地の間に2件家があるイメージです。
    一応高さ1mほどのフェンスは設置してあるのですが子供が入ってしまって事故、等心配しています。
    どうでしょうか?

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

ダントツで②です☺️
逆に①の魅力が感じられなかったです😔💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    記載ミスで線路は50mぐらいの位置でした。
    それでも②というご意見でしょうか?
    ①が無いなと思った理由を良ければ教えてください🙇‍♀️

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①は400万の予算オーバー、道が狭い、大きな川が近い(洪水より水難事故が気がかりです)、駅から遠い(子どもが高校、大学へ行ったときの毎日の通学が大変)などがデメリットに感じます!
    ②ははじめてのママリさんがデメリット?として挙げられていることは私は全く気になりません😌
    一条だからかもしれませんが、我が家の場合50m線路から離れてたら音は全く気になりません☺️
    中学徒歩20分も溜まり場にならなくて良いと思いますよ!

• 5月4日

②ですね。大きな川は避けたいです。線路は私も近い方に実家がありますが田舎で本数も少ないため気にならないです。