※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳とミルク混合で、母乳よりのミルクにしたいが、赤ちゃんがうまく飲んでくれない悩みです。赤ちゃんが拒否する時があり、ミルクが多くなってしまうため、母乳を増やしたいと思っています。

生後12日目の男の子なのですが、母乳とミルク混合であげています。母乳よりのミルクにしたいのですが、母乳の出はいい方だと思うのですが赤ちゃんがうまく飲んでくれません…
飲んでくれる時はしっかり吸って飲んでくれるのに、飲んでくれない時はなぜかギャン泣きで拒否されます。なにが嫌なのか、よくわかんなくて困っています。結局飲んでくれない時はほとんど飲んでないのでミルクが多めになってしまいます。ミルクより母乳の方が寝付きがいい気がするので出来るだけ母乳にしたいのに…

コメント

茉

生後50日の男の子育ててます˙ᵕ˙♡
私もそんな感じでしたよ!
まだお互い慣れてないんだと思います
何回もやれば赤ちゃんも吸うの上手くなってきますよ˙ᵕ˙♡
足りない分はミルクでいいと思います!
私は搾乳して哺乳瓶であげてました!

• ありさ

ありさ

最初はやはり、そんな感じなんですね(;_;)
    私も全然飲んでくれない時は張るので、
    搾乳してあげるようにしています!何回も頑張ってやってみます!

• 11月17日
わかば

こんにちは(^-^)
母乳の出は良いのに...と困ってしまいますよね(*_*)お疲れ様です☆

母乳の出が良いということですが、毎回授乳のあとは残り乳を搾って捨てていますか?残ったまま、また次の授乳をすると母乳の質が悪く不味いそうです。

またお母さんの食事も脂質や糖分が多いとベタベタ&酸っぱくなり、美味しくないので赤ちゃんが飲ま無いと教えてもらいました(^_^;)

☆残り乳は搾って捨てる。
☆なるべく白米&具沢山お味噌汁で母乳の質を高め、美味しい母乳が出るように気をつけてみる。
これが大事みたいです(^-^)

あと気になるのが、やはり哺乳瓶の乳首は、本物の乳首よりも簡単に出るようになっているみたいで、赤ちゃんは哺乳瓶で飲む方が楽チンで好むようです。更にミルクは甘くて美味しいし...笑
“哺乳瓶でミルク”を好むようになってしまうと、なかなか母乳寄りにするのは難しくなるかもしれません(^_^;)

なので上の☆印の2点を試しつつ、根気強くオッパイをあげていくと徐々に母乳寄りになっていくのではないでしょうか(^-^)

ですが無理しすぎず、ありさサンの負担にならない程度で進めてみてくださいね☆

• ありさ

ありさ

なるほど!母乳の残り乳を絞った方が
    いいのですね!やってみます!食事は
    今のところ気を付けてはいるつもりです💦

やっぱりそおなのですね。
    確かにミルクはかなり飲んでくれます…
    根気強く頑張ってみます(;_;)

• 11月17日
  • わかば

わかば

“溜まり乳”を絞り捨てると、また新鮮な美味しい母乳が作られるようです(^-^)
    そのうち赤ちゃんがオッパイを口に含むと同時にジーンと湧いてくる“差し乳”になってくると思います♪
    そうなればこっちのもんです!笑
    哺乳瓶&ミルクに完全勝利の無敵オッパイの証です(^○^)笑

ちなみに1日のうちで1番質の良い母乳が出るのは夜中の1〜3時くらいの時間帯とのこと☆オッパイのゴールデンタイムなので、余裕があればぜひ赤ちゃんに飲ませてあげてみてください♪

ゆっくりゆっくり、赤ちゃんとタイミングを合わせていけると良いですね(^-^)
    応援しています♪

• 11月17日
  • ありさ

ありさ

すごい為になりました!
    ありがとうございます(;_;)♡♡

飲んでくれなかった時は、絞って
    頑張ってみます!ゆっくり頑張ってみます!

• 11月17日
うさたん☆

私も1ヶ月くらい前そうでした…
授乳上手くいかないですよね😰
今だにしっかり飲む時と、咥えるの嫌がる時ありますよ💦
私は完母にしたくて途中母乳だけにしてみましたが、飲める量が少なく授乳間隔が短過ぎて大変だったのでまた混合に戻して夜だけミルク足してます😄
母乳出るのにミルクに切り替えたいのですか❓

• ありさ

ありさ

そおなんですね、1ヵ月もたてば
    お互い少しずつ慣れていきますかね(;_;)

完母にできるならしたいのですが
    飲める量が少ないからミルクあげてる感じです…

• 11月17日
  • うさたん☆

うさたん☆

少しずつ慣れてきますよ😊
    飲む量も力も子ども一人一人違うので今体力も回復してない状態で寝不足で辛い中での授乳大変だと思うけどありささんだけじゃなくみんな同じなので大丈夫ですよ😊

そうなんですね❗️
    授乳間隔や母乳の出かたが起動にのるのは1ヶ月経ってからと助産師が言ってたので完母も可能だと思いますよ❗️

• 11月17日
  • ありさ

ありさ

そおですよね、焦らず頑張ります😩💦
    ありがとうございます(;_;)

そおなんですね!
    やっぱり1ヵ月くらいはかかるんですね!
    今はとりあえず母乳とミルクで頑張ってみます!

• 11月17日
  • うさたん☆

うさたん☆

私もそうだけど、初めての事でつい焦っちゃうと思うけど焦らずです😊
    無理すると母乳の出悪くなるそうなので無理しない程度にミルクの力借りてお互い焦らず頑張って子育てしましょ💕

• 11月17日
  • ありさ

ありさ

ほんとわかんない事だらけで
    焦ってしまうし悩んでしまうのですが
    こうやって質問に答えてくださって心強いです(;_;)♡

ありがとうございます!頑張ります🙏💕

• 11月17日