※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

友人への妊娠報告が難しい状況です。2人目不妊の友人がいて、妊娠報告が辛いとのこと。どのように報告するか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
先日22週目に入りました(*^^*)

そこで、友人へ妊娠報告をしようと思うのですが…中には、2人目不妊の友人が居ます。
すごく大好きで大切な友人なのですが、「周りの妊娠報告がツライ」と、以前Twitterに書き込んでいました(u_u)
そして今日も「兄弟で遊んでる光景を見るとツライ」と書き込んでいました…
こんな場合、いつ、どんな風に報告するのがいいでしょうか…(;ω;)

コメント

ゆめか

主様はお一人目ですか?

• いちご

いちご

そうです(>_<)

• 11月17日
  • ゆめか

ゆめか

私の個人的な意見ですが、
    私も二人目不妊で、ま、高齢なのでほぼ諦めてるのでお友達様とは違うかもしれませんが、一人目の妊娠報告と、二人目の妊娠報告は全然違います(笑)

一人目ができた!って報告は全くもってめでたい!!!としか思わなかったし、嬉しかったです!!
    二人目の報告は妊活頑張ってた時はやはり、心ざわつく事もありましたが。
    私の場合はツライまでは思いませんでしたが、、、

でも、周りに報告したのに、
    その人だけ避けるのもまた問題でしょうから、報告するしかないですよねぇ。
    特に大事なお人なのであれば、
    一時期はツライと思っても、私なら報告してくれたことが嬉しいですし、一緒にママになれるのは嬉しいですけどねー!!

• 11月17日
  • いちご

いちご

なるほど(u_u)そうなんですね!(u_u)
    本当に大切な友人で、これからも変わらずにずっと付き合っていきたい友人です(u_u)
    パチコさんのおかげで勇気が出ました!
    様子を見て、報告しようと思います!
    ありがとうございます(>_<)

• 11月17日

私は長い不妊期間があって悩んでいたのでご友人の気持ちとてもわかります(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

とりあえず私が1番辛かったのは面と向かって報告されることでした。
LINEなどでの報告なら傷つきますがなんとかおめでとうと言えるので、メールなどでお知らせしてほしいです。

必ず傷つけることにはなるでしょうが、友達ならいつかは報告しなきゃいけないので、妊娠のお話は1度だけでできるだけ気を遣ってあげてほしいです。

理不尽かもしれませんが、不妊は本当に心が病んでいきます(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜
ご友人とこれからもいい付き合いができることを願っています。
長々とすみません(>_<)

• いちご

いちご

なるほど(u_u)面と向かって言ったほうがいいのか、LINEなどで言ったほうがいいのか、すごく悩んでいました(u_u)
    うめこさんが仰るように、LINEのほうが良いかもしれませんね!
    友人とは、これからもずっとずっと変わらずに付き合っていきたいです(u_u)
    応援していただいて、ありがとうございます(>_<)

• 11月17日

私も上の方と同じで1人目の妊娠報告と2人目の妊娠報告では全然違うと思います!
1人いるのといないのでは本当に違います!
本当の友達であればきっとわかってもらえると思うので後々言うよりもサラッと言っておいた方がいいと思います♡

• いちご

いちご

そうなんですね(>_<)本当に大切な友人なので、色々と悩んでしまって(u_u)
    応援していただいて、ありがとうございます!頑張って伝えてみます(u_u)!

• 11月17日