※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

尿漏れと破水の違いについて教えてください。寝ている間に濡れたけど、破水か尿漏れか分からず不安です。

尿漏れと破水の違いについてお聞きしたいです。

ほんとお恥ずかしいのですが、布団に入って寝ていて先程目が覚めたのですが下着がぐっしょり濡れていてびっくり。
妊娠してから夜中に何度もトイレで目が覚めたり、少し尿漏れしたりはあったのですが、あの量は初めてです。

寝ている間でも尿漏れする時などはいつも、感覚で気づいて飛び起きるのですが、今日は全く気づかず。多分下着が濡れてからしばらく経ってから目が覚めました。

尿漏れなのか破水なのか全く違いがわからず、ただ恥ずかしくて泣きそうです。皆様は破水だと思ったら尿漏れだった経験や、寝ている間に下着が濡れていて気づかず寝ていた経験がございますか?

コメント

もち

破水かもと思って産婦人科行ったら尿漏れでしたが、先生からは「区別付かないなら受診してねー!」と言われましたよ。多分よくあることかと思います。
不安な場合は産婦人科に連絡して指示を仰ぐといいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水と尿漏れって中々区別付かないのですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    朝になったらすぐ病院に電話してみます!

• 5月4日

私の場合破水は陣痛の最中にトイレ内でおこったのですが、風船がバシャンって割れたような感じでシャーっと水が出てきました。
出産は人それぞれでかなり違うからどれが正しいとかわからないです…
なので、破水なら心配なので私なら一度病院に電話します!一度来てくださいってなるかもしれないし、見てもらった方が自分も安心します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    私も破水は大量にバシャッと出るイメージがあります!
    朝になったら一度病院に電話してみます!

• 5月4日
maちゃん

ちょっと違うかもですが、夜中に「はっ!出た???!!」って目が覚めてちょっと出てたことがありました。
わたしは「やっちまった、、」と思ってたのですが、次の日の検診で「羊水が減ってる。即入院!」
って言われ
もしや昨日の出たのは破水だったのでは???ということがありました。
ドバドバー!って出るのが破水と思っていたので、ちょろちょろの破水もあるのだな、と勉強になりました😂
なのでママリさんもそういうことがあるかもです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうこともあるのですね!
    なにせ寝ている間で意識が無かったので、どんな出方していたのか全くわからず…💦
    朝になったら病院に電話してみます!

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

私は高位破水だったのでドラマとかでよくある床がびしょ濡れのような破水ではなくチョロチョロと自分の意志とは関係なしに何かが漏れる感じでした!
織物かな?と破水と次の日まで気づかなかったです😰
少しでも違和感あるなら病院に電話して聞いてみるといいと思います!!
私もまさか破水じゃないとは思うけど何か変、、って感じでとりあえず病院に電話してみたら
破水じゃない??と言われ次の日すぐ入院になりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水にも色々種類があるみたいですね!
    寝ている間だったので、どんな出方していたか全くわからず…💦
    朝になったら病院に電話してみます!

• 5月4日
ゆーみ

私も破水した時おしっこかな〜って思ったけど、おしっこの臭いなかったのと、着替えた後もチョロチョロ出てきたので破水だなと思いました🥺
何も恥ずかしがることはないと思いますよ😣
私もどっちかあんまりわからなかったので😅
私の場合は寝ている間ではなく、寝起きと同時にって感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

中々区別付かないのですね。
    私も匂いはしなかったのですが、破水なら自分で止められないとかも聞くんですが、寝ている間だったので全くわからず…💦
    朝になったら病院に電話して聞いてみます!

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今思えば無色で無臭だったので破水だったんだと思います😂
    少しでも不安な時は全然産院に電話して聞いてみていいと思います☺️

• 5月4日
®️

全く同じ状況で、高位破水でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

高位破水だったのですね!匂いなどは無臭でしたか?また、今のところ起きてから漏れるたりはないのですが、その辺りも良ければ教えていただきたいです!

• 5月4日
  • ®️

®️

精子のような匂いでした😂
    出たり出なかったり、本当に人によりけり、日によりけりだと思います!
    私も寝起きで下着がびしょ濡れになっていただけで漏れる感覚はなかったので、一旦寝ました😂

• 5月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!精子のような匂いがするんですね!
    一旦寝たのは強すぎます🤣
    不安になって結局すぐ病院に電話してしまいました。
    匂いは生臭いと言われれば生臭いしよくわからないままです(>_<)

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

夜中にふと目が覚めたら下半身びっちょりでした!出た感覚とかは寝てて全く分からなかったです💦
お漏らしかと思いましたがトイレに行って座ったら勝手にジョロジョロと出てきて破水だと確信しました!
においは若干アンモニア臭もする生臭さって感じでした😂
ちなみに早産体質とかでもなく36w1dの破水だったので35週でも破水の可能性あると思います😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

においで区別できるって聞きましたが、中々難しいですよね。
    私も匂いましたが生臭いと言われればそんな気もするような…?微妙な感じでした!
    破水するには少し早いですが、不安なのですぐ病院に電話してみます!

• 5月4日