※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

実親のこと、介護、お金の不安で悩んでいます。考えすぎてしまうとき、どうしていますか?

実親のこと、ゆくゆくの介護のこと、これからかかるお金のこと不安でたまりません
あーいろいろ考えてたらつらいですね、、夢にまで出てきます、、
常に不安で頭から離れない。考えすぎてしまうときどうしていますか?みなさんもこんなときありますか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
私は寝不足だとネガティブ考えすぎモード入ります笑
息子と一緒にお昼寝したりしてきわや紛らわします🥲

89

私は、考えすぎてしまうことはありません😅考えてることを忘れちゃうというか、「ま、いっか」になってしまう💧これはこれで問題です。

とりあえず、お金のことは不安になったらとことん調べる!これに尽きるのではないでしょうか?

ちなみに私は父が70にして重度の認知症になってしまい、思いがけず色々動きまわりました。
施設入居ではありませんでしたが、ケアマネさんに相談して施設とつながるまでは、基本お金はかかりませんでした。いざデイサービスに通うとなったら、金額は本人の状態を判断された時のレベルによって変わってきます。大変なほど安くなる。
また、介護用品等レンタルもあるし、お金がないなりにケアマネさんに相談しながら、なんとかなりました。
一番大事なのは、本人の年金を介護費に回せるかどうか、ですね。本人が頑なに手放さなかったら、全額自腹になるので、それは辛いです。

だから、今できることは、ネットの曖昧な情報を見ることではなく、自治体に具体的に確認することと、親に年金の管理について確認しておくことだと思いますよ(^^)

えり

わかりますー!
GWなこともあり、遠方から帰ってきた兄と私と両親とで話し合いました。
近くに住んでる私の負担が大きすぎて、ため息しかでません。
今後のことを考えると、夜も夢に出てくるし、ため息ばっかです。