※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン🍋
ココロ・悩み

5歳の息子がゲームに依存しており、外出を拒否することに悩んでいます。同じ年齢の友達もゲームをしているが、息子ほど依存していないようで、母親は困惑しています。

なんだかなぁ...
我が家に5歳の長男がいます。
とにかくゲームが大好きです。
YouTube見ればゲームの実況動画。
一日の会話の中にちょこちょこゲーム内容の事を
楽しそうにペラペラ話します。
今日何する?と聞いても、ゲームしたい!と。
どこか行く?って聞いても、行かなーい。
ゲームする~。と。
こっちもせっかくどこか楽しいところへ
連れてってあげたいのに、ゲーム欲の方が
勝ってるみたいです。
そりゃあ公園とか行けば当たり前に
楽しそうに遊びます。
お出かけしてて帰る頃には、
帰ったら何したらいいの~?ゲーム?
って言われるオチには本当に
イライラしてしまいます...
もうどうしたらいいのか...
幼稚園等ので周りのお友達でも
僕と同じゲームやってるんだって~
とか他の子もゲームはしてますが、
息子のようにここまで依存はしてないですよね...

5歳くらいってもうこんなもんなんですかね...
すぐゲームって言われるワードにイライラしてしまいます。

コメント

5k..mama

うちの4歳もお出掛けしてても帰りの車で「帰ってお風呂入ったらゲームしていい?」って聞いてきます😅
YouTubeもゲーム実況ばっかり見てるからゲーム知識が凄すぎます😂

• レモン🍋

レモン🍋

もう家=ゲームになってます😔
    ゲーム実況ばっかり見てると知識がすごいですよね😭
    知識があるのは良いのですが
    ゲームばっかでイライラしてきます😔😔
    依存しすぎなので、我が家では土日のどちらかの午後から夕飯前までって決めてるのですが、週末になるとゲームって言われるのがもうストレスです😭

• 5月3日
ママリ

うちの4歳の娘も同じです
YouTubeもゲームのばかりです🤦‍♀️それを見てまたゲームやりたくなって~のループです(笑)ゲーム覚えさせてしまった私たち夫婦が悪いので、ルールを決めるしかないと思ってます🤦‍♀️
うちも完全に依存してます💦

• レモン🍋

レモン🍋

ゲーム1度やるとハマってしまいますよね😔
    やっぱりルール決めて向き合ってくしか無さそうです😭

• 5月4日
あいけんもも

うちの長男も同じ感じです…。YouTubeは我が家では見せてないのですが、隙あらばゲームやりにいきたい(ゲーセン)といいます。
夫もハマっているので毎週末連れて行ってます…私はゲーム好きではないのでひいてます〜✋
ゲーム以外の予定を詰め込んで〜ゴールデンウィークもすごそうとしているのに、夫が息子にゲーセン連れてってやるからママの言うこと聞いて!と言ってて💥🙀
はっ?!ってなりました。

• レモン🍋

レモン🍋

ゲーセンのゲームはまだやった事なくて、ほぼYouTubeかSwitchです😭
    ルール決めて向き合うしか無さそうです😔😔
    こっちがゲーム以外の予定詰めてもゲーセン連れてくから言うこと聞いて!は、はっ?!となりますよね💦

• 5月4日
ははぐま

5歳だと自制もできないので、そうなってしまうかなと思います😓

うちも5歳の息子がいて、少し前に夫がSwitchを買って息子もマリオやカービィなどをやっていたのですが、朝から晩までゲームしたいゲームしたい、話題も9割ゲーム、ゲームしたいがためにめちゃくちゃ早起きする、夜も寝ない、など日常生活に支障をきたす感じだったので、夫と相談して一旦封印しました💦

息子が悪い訳ではなく、ゲームが楽しすぎる(吸引力がすごい)のであって、少なくともうちの息子には早すぎたんだなと思ってます。

• ははぐま

ははぐま

ごめんなさい、吸引力ではなく求心力でした。
    吸引力はダイソンですね😅

• 5月4日
  • レモン🍋

レモン🍋

自制できませんよね😭
    ゲームしたいが為にめちゃくちゃ早起きは確かに支障きたしてますね😣
    でも我が家もそんな感じになってます😭
    確かにゲームは楽しいですもんね...
    息子も好きなことの知識などは求心力すごいので早すぎたのかも...
    ルール決めて向き合ってくしか無さそうです😔

• 5月4日
○pangram○

スマホゲームはワークを1時間やったら15分までならオッケーにしてます。スマホゲームはやればやるほど頭を悪くすると科学的に言われてるらしいので、普段から15分以上連続して見せてないし、理由を説明して成長期の今はそうしようね。と話しています。家庭による,と言う話もしてます。

Switchはテレビ画面なら、あつ森など、戦いのない物でスローライフ系なら時間決めてあり。にしてます。

時間を決めてないなら、お子さんのように依存症状出ると思います。大人よりも自制心が効かないので,親が定めてあげないと,と言う感じかなと💦
うちも最初からそうだったんではなく、スマホから手を離さないことがあったので、これはまずい!と夫婦で会議して決めました。

• レモン🍋

レモン🍋

我が家はスマホゲームはあまりやってなくて、ほぼSwitchですね💦
    なるべくテレビ画面でやらせてますが、この時間になったら辞めてねと言ってますが、ちゃんと守っても次の日もゲームしたいってなって、連続やらせるのも私は嫌で😔
    既に依存がすごいです...
    子供に自制心効かないので親が定めないとダメですよね😔
    やっぱりルールをちゃんと決めて向き合ってくしか無さそうです😔

• 5月4日