※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

来年の入所時期や保活について教えてください。専業主婦で下の子どもをどうするか悩んでいます。

保活について無知なので教えて下さい。

来年の4月(2歳9か月)に入所したい場合は、年少々になりますよね?
その場合は、仕事してないと預けられないですよね?

来年の7月(3歳)に入所する場合は幼稚園に入れますか?

今は専業主婦で、上の子はこども園(幼児部)に通っています。
下の子を来年からどうするか悩んでいます🤔
保活について全然分かっていないので、教えて下さい🙇

コメント

ママリ

幼稚園と保育園がごっちゃになってませんか?
●保育園の場合なら、来年の4月に2才児クラスとなります。おっしゃる通り、基本的には仕事してないと預けられません。入園については役所管理ですね。上のお子さんが通っているこども園に2才から通わせたいなら↑こちらの対応になることが多いかと思います。
●幼稚園の場合、来年の4月には年少々(こちらも2才児クラスという名称の場合あり)に入れます。7月から満3才児クラスという場合もあります。←これは各幼稚園によって実施の有無も入る時期や名称も違うので行きたいところを調べるしかないです。公立幼稚園では役所管理ですが、2才児クラスをやっているような幼稚園は私立が多く、直接申込みがほとんどだと思います。

まずご自身が働くのか、で違ってきますね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりやすく教えていただいてありがとうございます😊

来年の4月から働きたいと思っています。
    例えば、保育園に預けるとして9時〜14時の間で週4くらいのパートが希望なんですが、そんな仕事でも子どもを預ける事は可能なんでしょうか?
    やっぱりフルタイムなどで働かないと保育園には入れないのかな〜と思って🤔

また、求職中なので来年の4月から入園できるものか仕事は見つけられるのか正直不安です…💦

• 5月4日