※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラキラちゃん
家族・旦那

旦那が口が悪くて困っています。育ってきた環境などもあるのかもしれま…

旦那が口が悪くて困っています。
育ってきた環境などもあるのかもしれませんが子供たちに対しても汚い言葉で話したりするのですごく嫌です。
「はよ片付けせーや!服着ろや!早く◯◯して!」など常に命令口調。
普通の会話でも「こいつ◯◯やな!マジで!おもろかったん?」など、正しい日本語を教えてあげてほしい時期にこういった話し方です。
普段テレビなど見ている時も「こいつクソやな!しょーもな!虫みたいな顔しとんな!」などテレビに向かって言ったりします。
せめて子供に対しては気をつけてほしいといっていて、昔よりは少しはマシになりましたがまだこんな感じで私がゆうたびうっさいなーという態度で治す気がないと思います。こんな人を選んだのも私ですが、子供ができてもこんな感じだったのですごく嫌です。
たまに娘もその口悪いのを真似てゆう事も出てきたのですごくストレスです。
みなさんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんと一緒に言うのはどうでしょう?
直りはしませんが
うちはその方法で良くない言葉だと言うことを教えました。

そう言う言葉はよくないねー?
と言うような感じで。

うちも命令口調で子供に対して接するのでそこはもう無視して
言われたことをしたら
こっちでフォローする感覚で
褒めちぎります。

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。
    私もそういった風に子供と一緒に言ってみます!
    命令口調すごく耳につきますが、直す気がない人に何度言っても一緒ですよね。
    どうにかスルーできるようにしてフォローできるようにしてみます!
    ありがとうございます😊

• 5月3日
ママリ

うちはその都度、子供の前で注意してきました。
子供にも、お前とかたまに言うので、ほんとにダメと怒ってきました!
なので子供も、いまパパお前って言った~ダメ!や、パパうるせぇって言ったらダメ!!など子供もパパに注意してます😂
あまりにひどいと、わたしに言いにきます
パパがこんなこと言った~そんなこと言ったらダメやねー?と🙂
だから娘は汚い言葉は真似しないです。
なかなか直らないので旦那のほうはもう諦めてます。

• キラキラちゃん

キラキラちゃん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    なかなか言葉づかいって治らないですよね😵
    うちもその都度注意しているのですがほんとに治りません。
    子供にまだ小さいうちは正しい日本語を教えてあげたいです。とにかく言い続けるしかないですね😭
    ありがとうございます。

• 5月3日
  • ママリ

ママリ

きっとママといる時間のほうが長いと思うので、ママがちゃんと教えていってあげたら大丈夫だと思います🙂
    パパの真似したらダメだよー?と
    小学生になったら、周りの影響で正しい日本語じゃないことも覚えてくると思うので、そこはもう子供に教えていくしかないかなと思ってます💦
    正しい日本語というより、使ってほしくない言葉、言ったらいけない言葉を教えてます😣

• 5月4日
  • キラキラちゃん

キラキラちゃん

遅くなってすみません。
    そうですね!すごく嫌ですが自分がしっかり教えていくしかないですね👍
    小学生になるとどんどん外でも色んな言葉を覚えてきますよね😖
    ありがとうございます❣️

• 5月5日