※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子に柏餅を食べさせても大丈夫でしょうか?保育園で出るので、家でも試してみようと思っています。

息子は2歳1ヶ月ですが、
このくらいの子は柏餅食べられますか?
小さく切って出してあげたら大丈夫なんでしょうか…??

食べさせたことある方お話聞かせてください🙇‍♀️

保育園の6日のおやつに柏餅と書いてあり…
家ではまだもちとか団子あげてなかったので、
明日か明後日、家で1度食べさせてみようと思ってます😅

コメント

3歳ですがまだあげたことないですし、あげようともしてませんでした💦
保育園で出てくるんですね💦

• S

S

やっぱりそうですよね💦
    さっき何気なく献立確認してて、えっ!?ってなりました💦
    食にはこだわりがある園で、無理ないメニュー組んでくれる印象なのですが…
    市販のものと違って食べやすい柏餅…なのかなぁ…😅

• 5月3日

退会ユーザー

ちなみにうちもこないだ幼稚園からお土産で柏餅もらったのですが、お餅だし当たり前のように親が食べたのですが、もしかして子供用だったのかもしれませんね🤣💦

• 5月4日
  • S

S

そうなんですね😂
    他の園でも出てるみたいなので、子ども用だったかもですが、
    お土産だったら食べさせるか親が判断できるし安心ですね💡

• 5月4日
はじめてのママリ🔰

保育園の献立には
全年齢分で載ってます
実際には未満児は
別メニューという事が
うちの園ではあります。

• S

S

うちの子の園は
    0.1歳児用の離乳食、乳児食と、
    2~5歳児用の幼児食で別々のメニューが提供されてて、
    献立表も別々に記載されてます🤔
    見本も乳児食と幼児食の2パターンでいつもおかれてるので、別メニューってことはないと思うんですけど……💦

• 5月3日

うちは五平餅が0歳の幼児食(1歳になった子〜)からでてました😳
どんな形状かわからないですが💦
あと、1歳クラスのとき餅つきがあってその持ち帰り分をもらったときに先生が食べてね〜って子どもに声かけてたので、2歳前後でも食べるんだ?!って思って、帰ってから小さくしてあげました🤣

• S

S

五平餅…なるほど…なんか焼きおにぎりの延長みたいな感じで『餅』とついてても食べやすそうな気がしますね…
    柏餅もびよーんとなるものではないし…意外と普通に食べれるんですかね😅💦

餅つきの餅でも小さくしたら食べれちゃうのはちょっとびっくりです💦

• 5月3日
べき

うちは幼児食からお餅出てるので1歳半過ぎからお餅も、ぜんざいも出るのであんこも食べてます。ちなみにごはんもおやつも園内調理です。
たぶんすごく細かくしてあげてるんでしょうけど、やっぱり最初はドキドキしました。

息子は2歳半過ぎた頃だんご3兄弟に大ハマリして、休日手作りのみたらし団子しょっちゅう作らされてました…。枝豆サイズで豆腐入れてたので粘りは少ないですが、食べてる間隣にびったり張りついて真剣に観察しないといけなくて、あぁ先生たちもこんな感じなのかしら、と思ってました💦

• S

S

やっぱり保育園とかでは出されてる感じなんですね💡
    うちの子の園も、全て園内調理で…毎朝出汁とってるとか、梅干しつけるとか…たけのこ生から調理するとか…こだわりの強い園で笑
    さらに、1歳児クラスの子は離乳食終わっても揚げ物やカレー、食べにくそうな食材なんかを省いた『乳児食』って枠が用意されてて昨年度は別メニューだったんですよね😅
    2歳児になってメニューのレベルアップにドキドキしながら1ヶ月過ごしたとこだったのに、また驚きのメニューでした💦

食べれるとは言え、細心の注意を払って…って感じなんですね💦
    本当にドキドキです😣💦
    先生に、どうだったかしっかりお話聞かせてもらおうと思います😅

• 5月3日