※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rmeru
子育て・グッズ

1ヶ月半の男の子が昼寝が上手くいかず、夜中も授乳で疲れている。昼間の母乳量やお風呂の時間について相談しています。

1ヶ月半の男の子をほぼ完母で子育て中です。

元々新生児のころからお昼は寝る方ではなく、今も寝ては起きを30分〜1時間ごとに繰り返している感じです。最近ベビーベッドでお昼寝させようとすると起きてしまい、ベビーラックでゆらゆら。それでもダメなら添い乳で私のベッドでお昼寝です。それでも長くて1時間ごとに起きるのでまたオッパイをあげるとそのまま寝て…の繰り返しです。この時期ってこんなものですか?あまりに寝つきが悪いので昼間の母乳量が少ないのかなと思ったり。ただ体重は今のところ1日40g平均で増えています。

次に、みなさんこの時期夜中はどれくらい寝てくれましたか?うちの子は長くて3時間、短いときは1.5時間で夜中も起きて授乳です。正直新生児のころから授乳間隔が変わらず疲れてきました。1日を通して機嫌の良い時間もほとんどなく、つきっきりでご飯なんて作れません。みなさんの体験談を聞かせてください。

あともう一つ。たくさんすみません。お風呂は何時ごろに入れていますか?我が家は17:30頃に入れているのですが、そうすると気持ちよくて18:30ごろからよく寝てしまい、結果夜中に寝てくれず…お風呂の時間をずらした方が良いのでしょうか?

たくさん申し訳ありませんが、ご回答お願いします。

コメント

まれ

うちも息子二人ともそんな感じでしたよ!
もうふらふらでした( ˇ-ˇ )
もし辛かったらミルク足すのもいいと思います!

お風呂は昼間に入れてました!

• Rmeru

Rmeru

ミルクを足すのも手ですね。ただ、私の勝手ですが哺乳瓶を洗ったりが面倒で(笑)
    ありがとうございます。

• 11月17日
  • まれ

まれ

わかります!!!
    もし寝不足で辛かったら足すといいですよ(^-^)
    頑張ってください(´・ᵕ・`)

• 11月17日
わかば

こんにちは(^-^)
今が1番大変な時期ですね(*_*)
うちもまさにその通り!!
「こんなの聞いて無い!こんなに大変だなんて習って無い!何で教えてくれなかったんだ!」って怒りさえ込み上げてきていました...

自分が寝てるのか起きてるのかさえも定かで無いほど疲れ切って、台所に立てばすぐに泣き出すので、キュウリを2〜3枚切っては抱っこし、また2〜3枚切っては抱っこし...

母乳さっきあげたばかりじゃん!え!?なんで!?って感じで、ずーっとオッパイあげていた記憶があります...(^_^;)

夜の睡眠時間ですが、連続で4時間寝てくれた時は嬉しくて私が泣きました(笑)基本的に完母だと2時間おきくらいに「オッパイくれー!」の泣きがありますよね。ミルクだと消化が悪いので腹持ちが良く、朝までぐっすり寝てくれるとのこと...
ですが、1日のうちで1番質の良い母乳が出るのは夜中の1〜3時頃なのです!母乳のゴールデンタイムです☆笑
なので半泣き状態で頑張って起きて飲ませていました(^-^)

お風呂の時間を私も色々と試しましたが、結局は夜中の授乳は変わらず...笑

生後4ヶ月頃からは、オッパイと赤ちゃんのタイミングが合ってくるので、今より幾分かは楽になると思います(^_^;)
結局私は2才2ヶ月まで夜中2回ほど添い乳してましたが、慣れました(笑)

2人目も母乳で頑張るつもりですので、お互い素敵な母乳育児、頑張りましょうね(^-^)♡

• Rmeru

Rmeru

たくさんアドバイスありがとうございます。本当にその通りで、全てが聞いてないよ!状態です。まさに自分が寝てるのか起きてるのかもわからず、夜中だと少し前の記憶もありません💦

お風呂の時間はいつ入っても変わらないのですね(笑)ずっと17時台に入れてましたが、今日は19時頃に入れてみようかと思っています。何か効果があれば良いですが…
    オッパイと赤ちゃんのタイミングが合ってくるんですね。新生児のころは、1か月過ぎたら楽になるかな〜と思ってましたが何も変わらず💦里帰り先から帰ってきたせいかリズムも変わってしまい…一生懸命オッパイを数我が子は可愛いのですが、夜中はどうしてもイライラが募ってしまいます。

お二人目、無事に産まれますように。
    ありがとうございました。

• 11月17日
どらねこ

うちの子は昼間は抱っこしてないと寝ないです。
置くとスグに起きます。
抱っこしてて30分〜1時間寝ます。
夜は自分の上に乗せるか抱っこで1〜2時間半寝ます。
おっぱいは30分〜1時間ごとにあげてますよ!
お昼寝1人で少しでもしてくれるだけ、羨ましいです。

お風呂は5時半〜6時半までに入れるようなしてます。

• Rmeru

Rmeru

やはり頻回ですね。
    抱っこだと腰やら腕やら疲れますよね💦
    お風呂の時間は同じですね。ありがとうございます。

• 11月17日
あきらママ

私もちょうど昨日で50日目の赤ちゃんを世話していて、お昼間寝てくれないので困っています💦

抱っこしても泣き止まないくらいの時があったのですが、このアプリで抱っこしたままバランスボールで弾むと泣き止むとでていて、試してみると8割型は泣き止んでくれるようになりました!!

昼間は授乳中に寝て、ベビーベッドに移すとその瞬間に泣き出すか、10~30分して泣き出すか・・・と言った感じで、家事や炊事がほんとに大変です😅

今日、あんまり眠かったので午後ベッドの方に連れて行って添い寝して、起きそうになっても手をギュッと握っていたら、ほんとにひさびさに2時間くらい寝てくれました!

お風呂は旦那さんがいれてくれるので、夜9時ごろになってしまいますが、その後授乳して寝かしつけると他の時よりは長く寝てくれるのでこのペースで良いかな?と思ってます。

夜は3時間寝てくれたら万歳って感じですね・・・💦

ほんとに大変ですが、時々目を合わせてくれたり、ニコッと笑ったような顔を見せてくれると頑張ろうと思えます😊

手を握るの、ぜひ試してみてください!

• Rmeru

Rmeru

みなさんやはりお昼は手こずっているんですね💦ベビーベッド、役立たずめ!(笑)と感じてます…
    おててをぎゅっと、試してみます!

うちも旦那は19:30ごろ帰宅なので入れてもらうことはできるのですが、その後の家事の段取りなどを考え、自分で先に入れています。しんどいから旦那に入れてもらおうかな…💦

ありがとうございました!

• 11月17日