※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

トイトレで進捗に悩んでいます。自発的にトイレに行かないと完了とは言えないでしょうか?一人っ子で不安です。

先輩ママさんアドバイス、意見お願いします😓
トイトレの進み具合について相談です。
現在2歳半、今までゆっくり進めて、何度か休みながらのトイトレでした。
今週に入って布パンツで過ごしました。おしっこの失敗が家でも外でもなくなりました。
ですが、自分からおしっこが出ると言うことは時々です。
うんちはタイミングが合えばすんなり出ますが
私がうーんって踏ん張ってみて!と言っても、出ないよ〜😭と言うのでタイミングが合わないと失敗します。

自分からトイレに行くようにならないと完了とは言えないですか?
それとも誘ってトイレが出来ているなら順調なのでしょうか?
一人っ子なのでわかりません😔

コメント

ぴー

自分で出そうなことが分かり、トイレで排泄できるのがトイトレ完了かと思われますが、2歳半でそれだけ進められているならかなり順調だと思いますよ!

• mi

mi

ありがとうございます😭
    まだもう少しかかりそうですが、コツコツ頑張ります☀️

• 5月5日
はじめてのままり

失敗が無くなったの凄いですね✨えらいです☺️
今の年齢では、親がタイミングや時間見ながら声掛けして、その時でればokだと思います。
3歳前後になるとうちの子もご飯途中とかに勝手に行くようになりました。

下の子が今2歳半でトイトレ中ですが、全く言わないし、漏らしても知らん顔だし、トイレ誘って出なかった1分後に漏らしたり…気力が尽きてきてます😭

• mi

mi

ここまで長い道のりでした😇
    すごいですね!自分から行くようになることを願って
    コツコツ頑張ります🥺♥️

• 5月5日
🧸

自分からトイレに行けるようになったら完了だと思います😊

漏らしてもいいから、自分から言うまで待ってみるのもいいかもですね!おしっこが出たい感覚がわかると早いと思います🤔
私は漏らしてもいいからとそのままにしてました!2歳4ヶ月でおしっこは自分から言えるようになりましたよ😊
うんちは少しおそくて2歳8ヶ月でしっかり出来るようになりました!

• mi

mi

すごいですね!!
    私も漏らしてもいいよと言いながら
    タイミングがわかるようになるまで
    頑張ります‼︎‼︎‼︎☺️

• 5月5日