※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお♫しお♫
その他の疑問

分かる方がもしいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️現在別居しており旦…

分かる方がもしいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

現在別居しており旦那からの離婚届の到着まちです。
私は九州、元の家は東京です。

今日旦那から私の家族に脅しに近いようなLINEがきたので、次の住所がバレないためにも一旦九州に住民票動かした方がいいのではと母に言われました。

①住民票を動かす場合、まずは東京の転出届を郵送で取り寄せなければいけない
②離婚届は旦那の本人確認書類待ち

この場合、離婚届を出してから住民票動かす方がスムーズか。
住民票を先に九州に動かしてから離婚届がスムーズか。

ややこしくてすみませんがよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

atsuko

私も同じ感じでした!
私は先に住民票を移しましたよ😊離婚する意思があるって相手に思わせたかったので。
本籍が九州の今のところじゃなければ、戸籍謄本も必要になります。

• しお♫しお♫

しお♫しお♫

ありがとうございます!
    こんなややこしいのに同じような方がいらっしゃるとは😭✨

うちもまだやり直せると思ってるみたいです…
    離婚届と一緒に「まだやり直せるならこの届は破棄して。それでも離婚するなら記入して僕の所に送ってね」とか謎の手紙入ってました😇

先に住民票うつすのもありですね!
    戸籍謄本はマイナンバーカードでコンビニで印刷できるのでそれでやる予定です!

• 5月3日
  • atsuko

atsuko

私は別居して比較的すぐに移しました!子どもの保険証(医療証)も欲しかったし、子ども手当も元夫に入るのが許せなかったので😇
    子ども手当は協議離婚最中の証明が必要だったので、内容証明郵便を書いて相手に送り、そのコピーを役所に提出して手続きしました。

• 5月4日
  • しお♫しお♫

しお♫しお♫

うちは子ども手当が2人の共通口座に入るのと、短期間の別居予定だったのでそのままにしてました🙃
    協議離婚最中の証明が必要なんですね😳
    転出届さえ届けばどの順番でも出せちゃうので、窓口持ってって聞いてみます!

• 5月4日