※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
産婦人科・小児科

保育園での慣らし保育後に熱と咳で休んだ後、咳が長引いている悩み。喘息か悩んで受診も、風邪が長引いているだけと言われ薬をもらうも、咳が治らず1ヶ月経過。同じ経験の方、お話ください。

4月の慣らし保育後、熱と咳で保育園休んだのですが
その後かかりつけ医受診して、風邪薬、張る薬 もらいました。
熱はすぐ治ったのですが、咳がどうも長引いてて、
日中はそこまで酷くなく、夜寝る前とか特にひどくてむせて吐いちゃうこともあります😭
喘息かな?思って違う小児科受診するも、家族に喘息持ち無し、いつも風邪が長引くことはない等伝えたら、
風邪が長引いてるだけ。とのことで薬もらいました。

薬の拒否反応がすごくて無理やり飲ませてますが、
なかなか咳だけが治りません。
さすがに今月で1ヶ月経つので、心配で。
本人もむせてると可愛そうで苦しそう😭

同じような経験した方いらしたら、お話きかせてください。

コメント

まぁぼー

なかなか治りませんよね😹
上の子の時咳が治らなかった原因がアレルギーでした。卵アレルギーで、母乳から卵がいってたみたいでずっとぜいぜいいってました。母乳卒業したらピタリと咳が治まりました!
下の子も咳がずっと続いてます。小児科で1ヶ月たっても治らなかったので耳鼻科にいったら滲出性中耳炎でした。そこから抗生剤のんだりしました。抗生剤のんだらなおりました!でもすぐ中耳炎になり何回も繰り返してて毎週耳鼻科がよいです笑笑
昨日また咳がひどくなったから病院いったら気管支炎でした😂
咳はほんとにしつこいですよね😹
一回耳鼻科いってみてはどうですか??

カレン

うちも4月から入園したのですが、兄弟2人とも咳と鼻水が治ってはぶり返しを繰り返してます💦
上の子は以前からむせて吐くことがある子なので、今回も1回吐きました😓
夜は、咳出やすいですよね🥺
小児科の先生には、保育園行き始めは仕方ないんですよねと言われました😣