※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

現在の貯金額や収入を考え、子供を幼稚園に通わせるか悩んでいます。2.3人目を連続で生むか、働きながら子供を育てるか検討中です。お金に困らない生活を望んでいます。

お金関係の話です!

歳と貯金と給料を考えた時、私は何人子供を産めるんだろうと考えてます。


旦那、私共に23歳です!
今まではお金貯金しておらず、最近貯金を始め、今まだ50万円ほどです!(全然少ないですが🤣)
毎月の貯金は大体9万円ほどできます!!

今は旦那のみ働いていて、
旦那の出勤時間が15-24時なので、保育園に通わせると、
旦那と子供の時間がなくなるため、保育園は通わせる気がありません。

なので、これからのことを考えた時に、
2.3人目を連続(2.3年おきくらいに)生んで、
全員幼稚園通う頃から私が働き出すか、
それとも、1人目が幼稚園通って私がまたパートで働いてしばらくして2人目(5-7年くらい離れて)子供を産むか
で迷ってます!!


お金には困る生活は、させたくないけど、
どうするのが一番いいのかわかりません😮‍💨

皆さんだったらどうされますか?😣

コメント

はじめてのママリ🔰

ご主人の年収などがわからないので
なんとも言えないですが
子供は3人希望なのでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今400万円くらいです!
    400万だとやっぱり貯めて貯めて子供の方がいいですかね?🥺
    子供は2人か3人希望です♡

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    23で400ならそれなりにもらってると思いますよ^_^
    2人目はいけると思いますが
    三人目だともう少し上がってからの方がいいかな?とは思います!
    子供が生まれると出費も増えるので今は9万円貯金できても
    生まれたら絶対その額はできないので。
    まだお若いですし

    もう少し貯めてからでも全然余裕です♪

    私は今は、扶養ないパートにしてますが
    全員幼稚園に入ったらフルタイムに戻ります♪

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3人目だともう少し先の方が現実的ですね!♡
    そうですよね年上がるごとに出費増えちゃいますよね🥺💦

    フルタイムだとやっぱり稼ぎも大きくなりますよね✨✨
    ありがとうございます💖
    もっと色々考えてみます😊✨

    • 5月3日
deleted user

旦那さんとまずは何を優先させるのか、を話し合ってメモとかにまとめてみるといいと思います!🙆🏻‍♀️
◎…優先順位高い
○…そこそこ高い
△…あまり高くない

うちは旦那が22歳の年収300〜400弱

◎子どもは2人、“2歳差希望”
◎大学費用を全て親が賄うことより、親子での旅行やイベントにお金を優先させる

下の子が生まれても成人する頃に夫婦ともに40前後なので、老後の貯金よりは子どもの貯金優先
○二人分であと16年で700〜1000万貯金予定

△上の子が10歳になる前にはマイホーム希望

うちはこんな感じです☺
従兄弟が兄弟の歳が離れてるんですが、上の子が家を出るたびに末っ子が寂しくて癇癪の時期がある、旦那自身も末っ子と歳が離れていて親の愛情を感じられなかった、というのがあって我が家は歳の差を優先させました。

正直、お金の使い方次第で困るか困らないかは変えられるし
貯金がなくてもとりあえず出産前後の費用さえあれば、子どもに習い事させるくらいはできるのでうちはママリでよく見る方よりはお気楽です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わぁぁぁぁ
    めちゃくちゃわかりやすいです😭😭😭✨✨

    ママリで大学費用まで貯金するのが当たり前、みたいな感じで正直そこに怯えて?2人目3人目育てられるかなと考えてましたが、𓏸𓍯 19.さん
    の話聞いてお金かける部分も家族で考えた方がいいですね♡

    歳の差あればそんなこともあるんですね🥲💦
    もっと色々考えて優先順位考えてから旦那と話し合ってみることにします!!🥺

    素敵な考え方教えてくださりありがとうございます😭💖

    • 5月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    こちらこそグッドアンサーありがとうございます🥹💓

    わかります!うちも元々↑の考え方だったので、ママリ見て怯えてました😂
    でも、やっぱり家庭によって優先させるものも違うし、年齢年収によっても変わってくるものなので、あまり気にしすぎるのやめました🙆🏻‍♀️

    あくまでうちの周りで2歳差の兄弟が仲良すぎたのもあるので、そこも旦那さんと話してみてください💓

    • 5月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです♡

    そうですよね!わたしも気にしすぎるのやめて考えてみます🥺✨

    ありがとうございます💖

    • 5月3日
deleted user

旦那さんが昇給見込めるか、
貯金はこのままずっと出来るのか、
子どもは何人欲しいのか、
教育についてどう考えるのか、
車やマイホームについてどう考えるのか、
いろんな要素掛け合わせて考える必要があるので、容易には言えませんが、今考えて貯金できてるならにっとどうにかなりますよ😊⭐️

わたしだったら保育園入れてフルタイムで自分も働いて、必死に稼いで貯金増やしながら妊活します☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    考えることは山ほどありますね🥺
    頭が追いつきません🥺💦
    今度ゆっくり全部考えてみます♡

    保育園考えたんですけど本当に旦那と子供の時間がゼロになっちゃって💦💦
    私も必死に貯金することにします!♡
    ありがとうございます😊✨

    • 5月3日
ママリ

お若いので貯金してからでも良いのかな?と思いました。
私は5歳3歳0歳で短期間で3人生みましたが、産むほどに産後の肥立ちが悪く、兄弟家族の相性が悪く、加えて長い自宅保育生活で心身の健康を失い、もう社会復帰する元気がありません🥲

体力に自身のあるご夫婦だとしても2.3人目と上の子達の相性や家族のライフスタイルの相性は博打になるので、働けるときに働いておく仕事優先スタイルも良いと思います。子どもが小3以降はフルタイム共働きは難しいとよく聞きますし🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりまだまだ貯金ないので貯めてからの方が良さそうですね!♡
    そうなんですね🥺
    産んでみなきゃ分からないこと多いですね🥲相性とか分からないですもんね💦

    小3以降フルタイム共働き難しいんですか😱
    てっきり働きやすくなると思ってました😱😱💦
    ありがとうございます!!😭💖

    • 5月3日
はじめてのママリ🔰

2.3歳差で2人までにします☺️
幼稚園に通い出したら、パートで働きますね!

deleted user

ファイナンシャルプランナーに以前相談しましたが子供一人に対して全公立行かせても1500万近くはかかるそうです。

老後の資金なども必要になるので子供が多い分、色々不安になると思いますがお金では買えない宝が残りますよね😍