※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EYE子
子育て・グッズ

お風呂での赤ちゃんの洗い方について教えてください。旦那と一緒に入れているが、暑い時期でお湯が心配。タイルで洗うべきか悩んでいます。皆さんはどのように洗っていますか?

お風呂の入れ方で教えてください。
生後2カ月半です。1ヶ月を過ぎ沐浴も終わり、お風呂場でお風呂に入れています。
みなさんはどのように体を洗ってますか?

うちでは旦那が娘とお風呂に一緒に入り、浴槽の中で洗い、出る前に綺麗なお湯を体に掛けて出るようにしているのですが、最近は暑くなりお湯につけっぱなしも暑いだろうなぁ…と思い始めました。
体を洗う場所(タイルの部分)で洗った方がいいのかなぁと思うのですが、どうしたら洗い易い体勢なのかが分かりません。

皆さんはどのように洗われてるのか教えてください。
宜しくお願いします。

コメント

ルニー

私はお風呂のイスに座って、
太ももの上にムスコを寝かせて洗ってますよ(❁´v`❁)

自分が少し足を開けばオケツやオマタの部分も洗えるし、
ウンチとかの汚いものだけ流せれば
多少泡が残ってても湯船に浸かりながら落とせばいいやという感じでやってます!

首や太ももの付け根などのカスが溜まりやすい部分も湯船でよく流すようにしてます。

颯たんママ

こんばんはʕ•ᴥ•ʔ
その頃は膝の上に仰向けに乗せて洗ってました(๑•̀ㅂ•́)و✧

顔をガーゼで→頭→流して→体→流して→背中は縦抱っこで首を肩にのせるよぉにしてました(๑•̀ㅂ•́)و✧

湯船で少し温まって洗ってまた最後に少し温めあがってました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ゆか(*ˊૢ ˋૢ*)

お風呂のイスに親がすわって、太ももに赤ちゃんを仰向けで乗せるようにしてみてはどうですか??赤ちゃんのおしりが親のお腹にくっつくようにしてあげてください✨
2ヶ月半ぐらいなら、膝の辺りに頭が来ると思うのでガクンとならないはずなので、その状態で優しく洗ってあげるとか(*^-^*)
うちはそうしていました(^^)

∞まぁみん∞

私は、まず自分が洗ってから連れてきてもらいシャワーで子供の体を軽く流してからお風呂に5分使ってから、洗い場で体を洗ってからまた5分湯船に使ってでますよ。

その頃は膝の上に寝かせて洗ってましたよ。

浴槽の中で洗ってるということはEYE子さんはお風呂は炊き直しですかね?

EYE子

回答ありがとうございます。
太ももの上に縦になるように寝かせてますか?
頭が膝の上にくる感じでしょうか?

先日も浴槽の中でウンチをしてしまい大変で…その場合も洗い場で洗っていれば安心ですもんね(^^)

EYE子

こんばんは。
やはり最初と最後は温めてあがるんですね。
私も自分一人で入れれるようになりたいので、頑張ります!

EYE子

赤ちゃんを縦方向に仰向けでされてるんですね。
明日から練習します(^o^)

EYE子

お風呂は炊き直しせず、そのまま入ってます(^^;;
泡で少しヌルヌルして、たまにウンチのカスが浮いたりしてますがそのまま入ってました。。
2カ月半位でもシャワーを直接掛けても大丈夫でしょうか?

何度もすみません。。

∞まぁみん∞

私のところのシャワーは手元で止めたりできる節水型のシャワーなので新生児の頃から弱い水圧にしてかけてましたよ。
なので、沐浴みたいに中で洗うのではなくて洗い場で洗って大丈夫ですよ。
EYE子さんもそのほうがお風呂に気持ちよく入れますしね。

EYE子

私のところも節水型のシャワーです。今まであまり使った事が無かったのですが、使い勝手良さそうですね。
やっと活用できます!
自分のお風呂は多少我慢していいやぁ〜と思っていましたが(^^;これからは気持ちよく入れそうです。
ありがとうございます。

まなぽんぽん

スポンジマットに寝かせてシャワーで流してます
ふとととだと滑るしこわくて…
うつ伏せとかしやすくてラクです
そのあと浴槽一緒に入って泡や汚れ残ってないかチェックしてすぐ出てます

EYE子

そのような物があるんですね。
うつ伏せにも出来たら背中も綺麗に洗えますし、スポンジだと柔らかくて良いですね。
調べてみます。
ありがとうございました。